 



お食事処「とき里」でかつ丼! 


とき里かつどん
■注文 かつ丼セット 940円 (税抜?)

 最近ちっとも更新していないので、もしかしたら結婚して愛妻弁当で外食が減ったんじゃないの??。うらやましい!!

 などと暖かい言葉をかけて頂いたりすることもありますが、見当違いもはなはだしく、単に書く暇がないというのが正直なところであります。こんばんは。

 さて。嫁さんに怒られてしまいそうな書き出しになりましたが、先日伊万里市の方へ出張がありまして、伊万里市は立花町にあるお食事処のとき里で昼ご飯を食べてきました。

 食べたのは、とき里の一番人気らしいかつ丼セット。

 メニューによりますと、とき里のかつ丼は、なんでも上州とことん豚なるちょっとダジャレが入ったネーミングのこだわり豚を使っているのだそうで、出汁がかかったとんかつは確かにやわらかくっていい味。かつ丼ってのはこうじゃないと!

 今回はセットだったのでミニかつ丼だったのですが、がっつり食べたいかつ丼って感じです。


あったかそば

 もう一品こちらはセットのかけ蕎麦。こちらも若干小さめのミニ蕎麦になります。

 そして、あっさり目のつゆでこちらもいい味。

 とき里、実は今回初めて食べにきましたが、緑に囲まれた建物は立派だし、蕎麦食べてかつ丼食べて、また蕎麦食べてかつ丼食べて、ひじょ~に満足の昼食となりました。

 これでお値段が1000円弱。
 
 普段のお昼はもっぱらはがくれ弁当(350円)の私にとってはささやかな贅沢ではありますが、これで昼からの仕事も頑張れるってもんです。

 満腹で眠らないように頑張ろう!




■お食事処 とき里

 住所:佐賀県伊万里市立花町3760-1
 電話:0955-20-4500
 営業:AM11:00~PM22:00
 店休日:毎月第3日曜日
 駐車場:有

天ぷら家えび蔵でえび蔵定食! 


えび蔵2
■えび蔵定食 780円

 お久しぶりです。

 最近、公私ともに非常に忙しく・・・まあ、簡単に言いますとブログを書くのをサボっていたわけですが、大変ご無沙汰しております。

 と言う訳で、本当に久しぶりのブログ更新となりますが、気が付けばGWも早くも終わりかけ。

 今日は休日の昼ご飯にえび蔵で天ぷらを食べてきました。

 今日食べたのは、えび蔵定食780円。

 エビ天、白身魚、かぼちゃ天、ピーマン等々。

 揚げられるたびにおばちゃんが持ってきてくれるので、全部そろうまで食べないわけにもいかず、実際には写真よりもう少し増えます。揚げたて天ぷらはやっぱりウマイ!


えび蔵 基本セット
■定食セット

 最初に運ばれてくる定食の基本セット。

 ここに天ぷらが続々と持ってこられることになります。はやく天ぷら来ないかな。


えび蔵 漬物
■漬物&塩辛セット

 そして、えび蔵と言えば、天ぷらともう一つ、やっぱりこれこれ!

 食べ放題の漬物多数&塩辛。天ぷらよりもむしろ御飯が進むんじゃなかろうか!。


 お店に来た時はお昼少し前だったのもあってお客さん少なかったんですが、あっという間にお客さんでいっぱいになりました!。

 隣のくるくる寿司の「はま寿司」にはよく来ていたんですが、えび蔵もあいかわらずの人気のようです。

 天ぷら食べたくなったら是非また寄りたいところですわ。
 



◆天ぷら家えび蔵

 電話 0952-29-0632
 住所 佐賀県佐賀市本庄町本庄580-3
 営業 11:00~15:00 17:00~22:00
 駐車場 有り

茂かつでかいわれたっぷりおろしかつ定食 


おろしかつ定食
■おろしかつ定食 1050円

 こんばんは。

 先週のことですが、鹿島市で打ち合わせがありまして、昼からの打ち合わせが始まる前に腹ごしらえに百貫橋の南にある「茂かつ」で昼ご飯を食べてきました。

 食べたのはおろしかつ定食1050円。

 カイワレが大量に乗ったとんかつは揚げたての熱々ので、ソースは良く食べるどろっとしたソースでは無くて、サラサラしたタイプ。

 この大根おろしの和風ソースがサクサクとんかつによく合います。

 和風とんかつうまい!(^O^)!

おろしかつ定食1050円

 定食全様。最初に御飯と味噌汁セットが運ばれてきて、その後にとんかつ皿が運ばれてきます。

 ・・・しかし、なーんか違和感が。とんかつの皿が明らかに違うような、うーん何か異常にでかい。まあうれしい誤算といったところですが。

 その大皿のとんかつには大量のカイワレが乗っており、ボリュームのあるとんかつなのですが意外なほどあっさり食べれました。

 ごはんは一杯までお代わり自由なので、かつを食べるペースを調整して2杯おいしく頂いてきました。
 

茂かつ

 最後に店舗全容。

 この日は天気が良かったもので外でも一枚。

 最近は気候も良くなってきてすっかり春めいておりますが、お腹いっぱいの上にこの日和じゃあ、昼から眠くなるだろうなぁ~。あぁ仕事行きたくないなぁ~。そんなことを思いつつ店を後にしました。

 ふぁ~春は眠いですね。

伊万里の玄海丸で豪華にぎり付き日替定食! 


日替定食(にぎり付き)
■玄海丸の日替定食にぎり付き1500円

 伊万里に出張があり久々のちょっと遠出だしどうせなら旨いもの食ったろうと思いまして、伊万里市の大坪町にある寿司屋玄海丸で昼ご飯を食べてきました。

 滅多に来ない回らない寿司屋・・・普通の定食もありましたが、それを食べてもしょうがない。

 せっかくなので、にぎり寿司もついた、1500円もする日替定食「にぎり付き」を注文してみることにしました。

 春闘の苦戦が続くしがないサラリーマンにとって、お昼に1500円の出費は大奮発なのですが、たまの出張だし、たまの伊万里だし、つまりはその、あれです。自分へのご褒美ってことにすれば良いじゃないですか!。

 と言いつつご褒美あげる程の事は何もしてないのですが、さーて、肝心の定食の中身はと言いますと、お刺身、あら煮、茶碗蒸し、鶏肉の煮付け、レンコンの小鉢、そして主役のにぎりという非常に豪華な内容となっております。

 このラインナップは昼から贅沢だなぁ。しかも平日の昼だもんなぁ。などと運ばれてきたお膳を眺めて思わずニヤニヤです。


玄海丸にぎり
■玄海丸のにぎり

 こちらがそのにぎり。

 あと800円くらいアップすれば手前の巻物がウニ、イクラなどに・・・、いやいや普段の昼ご飯を思い出してみろ、十分贅沢な内容じゃないか。

 あら煮も刺身も茶碗蒸しも本当にどれもこれも美味しいのですが、何といっても肝心のお寿司がやっぱりうまい!

 最近は、佐賀にもスシロー、はま寿司、くら寿司などのくるくる寿司が沢山あり、わたしもよく食べるのですが、そちらの寿司とは明らかに満足度が違います。

 簡単に言うならば、回っていないので凄くうれしい。

 そりゃ回ってる寿司だって美味しいですが、サービスって奴は、職人さんに握ってもらって、ちゃんとお膳で持ってきてもらってそして頂く。

 こういうことが大事なんだなと改めて感じさせられます。

 くるくる寿司でも簡単に1000円~1500円位食べてしまうので、この定食内容で1500円なら大満足です。

 いやー本当に満足度の高い昼ご飯を頂きました。回ってない寿司てのもいいですねぇ。

 ・・・でも流石に1500円もしたので、明日からはちょっと節約しようかな。




■店名 玄海寿し伊万里店

・住所 佐賀県伊万里市大坪町乙42-8
・電話 0955-22-8420

ぽかぽか温泉名物 シシリアンライス! 


ぽかぽかシシリアン
■ぽかぽか温泉名物 シシリアンライス

 こんばんは。

 ぽかぽか温泉に行きまして、風呂上がりにお食事どころでシシリアンライスを食べてきました。

 突然ですが、温泉&銭湯と言えば、イメージするのは最初にやっぱりお風呂!。そして次は富士山の絵だとは思いませんか?

 しかし何ということでしょう。

 ここぽかぽか温泉には富士山の絵が無いではないか。ここ、九州は佐賀のぽかぽか温泉にも佐賀らしい富士を!!。

 こういう気持ちをぽかぽか温泉のスタッフの方々もお持ちだったようで、ご当地グルメのシシリアンライスを、ぽかぽか温泉ではこんな感じに仕上げられておりました。

 味、抜群のボリューム、手頃な値段と3拍子揃った盤石の名物シシリアンライス。勝手に名物などと書いてますが、わたしの中の名物なので誤解の無きようにお願いします。

 さて、日本の心よろしく、この大迫力のシシリアンライスで一句詠んでみることにしましょうか。

<今日の一句>

 風呂上がり 眼前に聳える(がんぜんにそびえる) キャベツ富士

<私訳>

 風呂上がりに眺める、そのキャベツでできた富士は、なんとまあ立派なことか。


 さてさて、今日はお風呂上がりで気分もいいので、さらに前句付けにしてみますと、


 ※ その前に、前句付(まえくづけ)とは??

   非常に簡単に言いますと、前句付けとは初めに575なりお題があって、
   それにさらに77を付けてうまい具合にまとめる歌の形になります。

   今回の場合に限って言えば、要するに575で上手くまとまらなかったってことです。


<前句付けにして一句>

 風呂上がり 眼前に聳える キャベツ富士
 朝と夕で おもむき異なる

<私訳>

 風呂上がりに眺める、そのキャベツでできた富士は、なんとまあ立派なことか。
 しかも、朝と夕と見る時間によって、違う見え方をする。


 えー、なんか余計に判りにくくなったので、さらに解説までつけてしまいますと、昼に注文した時と、夜遅く10時ぐらいになってキャベツが余ってる日のシシリアンライスのキャベツの山は、いつもより1.5倍くらい凄いですということです。もう明らかに量が多い^^;

 そんなマジックアワー的な時間が時々あるので、それを楽しみに注文するのも悪くないと思います。

キー坊の唐揚げ定食はやっぱり凄い 


唐揚げ定食。
■キー坊の唐揚げ定食 750円

 休日。

 今日は嫁さんが用事で出かけており私一人だったもので、昼ご飯を食べに川副の鹿江にあるお食事処「キー坊」にいってきました。

 キー坊に行く時は、車を運転している時から毎回迷うことがあるのですが、それは何かと言いますと、キー坊の看板メニューである唐揚げ定食を食べるかどうかです。

 くだらない問題かと思われるかとしれませんが、と言うのもキー坊の唐揚げ定食は、とにかく量が多くて間違えなく食べきれない、そして間違えなく途中で味に飽きてしまうほど、唐揚げの数が半端じゃなく多いのです。

 今回もまた、迷いながら店に到着したわけですが、店に到着してみれば周りの男性客のほぼ9割が唐揚げを食べている状況。

 不思議なもので人が食べているのを見るとやっぱり食べたくなるもの、私もまた当然のように唐揚げ定食を注文することになりました。今日もお腹いっぱいになりすぎるなぁ(ー。ー;)

 でも、キー坊に来てこれを頼まないとちょっと損した気分になるので困りものです。


唐揚げ13個

 山のように盛られた唐揚げ全景。

 そういえば、前回きたときは食べながら数えても途中でこんがらがってしまい数えそこねたので、今回は唐揚げの数を360度方向から見回して最初に集計。

 そして、一生懸命数えた結果、唐揚げ13個(良く見るとメニューにも13個と書いてあるので間違えなし)。うーん。6個もあれば十分なのですが、やっぱり抜群のボリュームです。

 なんか数と量のことばかり書いてますが、この唐揚げいっつも揚げたてジューシーで、中々いい味。

 熱々で食べるのが大変ですが、勢いで食べないと満腹になるので、むしゃむしゃ食べます。


お持ち帰り

 ・・・そして、やっぱりといいますか、今回もとても全部は食べきれず・・・(ー。ー;)

 今まで一度も全部食べきったことがないし、私も年齢的には下り坂なのでそりゃそうです。

 半分ほど食べたところで、無理に食べるのがもったいなくなりまして、おばちゃんにお持ち帰りパックをくださいとお願いしてしましました。


<〆の現代短歌>
 キー坊で 唐揚げたくさん 食べたけど
 家に帰っても 唐揚げ記念日


 なので、今日は家でも唐揚げカレーです!




■ごはん亭キー坊

・住所 佐賀県佐賀市川副町大字鹿江1020-2
・営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00
・定休日 火曜日
・駐車場 多数

カームで久々の日替わりランチ 


カームのランチ
■カームの日替わりランチ500円

 とある最近の昼休み。

 いつもは職場でお弁当(愛妻ではなくて注文のやつ)を食べているのですが、たまには気分を変えて外にでようかと思いまして、STSの交差点のすぐ近くにある、ランチのお店「calm(カーム)」に行ってきました。

 職場からは往復で徒歩10分ほどの距離なのですが、ちょっとした運動にもなるし、何より外に出ると気分転換になっていい感じです。

 思えばカームに食べにくるのは3年前に転勤して以来なので実に3~4年ぶりですが、お店のアットホームな雰囲気も変わっておらず安心です。今回もまた、前にいつも頼んでいた日替わり定食を注文しました。

 この日のメニューはトマトソースの唐揚げと、レンコン、カボチャと相変わらずの安心ヘルシーメニューでした。唐揚げはジューシーだし付け合わせの野菜もおいしくて大満足。とくにレンコンとかヘルシーでいい感じです。

 体にいいもの食べて。

 ちょっと歩いて。

 空を見上げて。

 そして、らららららー。

 精神的にも肉体的にも、非常に満たされた昼食となりました。
 また食べにこよう! 
 



■カーム
住所 佐賀県佐賀市城内2丁目12−18
電話 0952-26-9685
駐車場 なし ‎

ドライブイン一平の日替わりランチB 


Image597.jpg
■一平 日替わりランチB 800円

 唐津方面に出張がありまして、職場の先輩方と小城市は三日月にあるドライブイン一平で昼ご飯を食べてきました。先輩から量が多い店やけんね、っと聞いてましたが確かに大盛り。ふつうの日替わりランチBがこのボリューム。

 御飯が丼ぶりなので何だか普通に見えますが、それは目の錯覚と言うやつで、かなりの量の揚げ物と味噌汁が付いてきます。

 3人とも日替わりランチBだったので、テーブルが妙に狭いです。


Image598.jpg

 今日の日替わりランチBは、カキフライ&メンチカツのダブルメイン。

 量が多い上に、タレの味がバツグンに濃いため御飯がどんどん進みます。カキフライもメンチカツも両方揚げたてサクサクで非常にいい味していました。
 

Image600.jpg


 そして、そのどんどん進む御飯。

 おかずも多いけど、御飯の方はもっと多い・・・。

 写真だと分かりにくいですが、その量はご飯粒の大きさから判断してください。普段食べているお昼の仕出し弁当セイブの3倍はあろうかというボリュームです。むしろ、今日の御飯でちょっと胃がのびた気がします。

 そして、何気なくメニューを見ていたところ、ランチBがあると言うことは、もちろんランチAもあるわけで、そちらは何と1750円と言う値段設定。

 800円でこのボリュームですので、ランチAはどんなボリュームになるのやら。この店で金に糸目をつけず食べると大変なことになるような。(ー。ー;)


 あーだこーだと言っておりますが、ボリューム、味共に大満足の一平。

 彼女を連れては辛いですが、野郎どもを連れて食べに行くのがいいかと思います。




住 所 佐賀県小城市三日月町久米1484-3
営 業 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 水曜日
駐車場 多数

与羅ん館で昼ご飯!@ 佐賀市久保田町 


 焼肉の与羅ん館・・・

 そこには、焼肉屋のお肉で作っためちゃくちゃ美味しいハンバーグランチがあるという・・・。

 しかもリーズナブルな500円で限定50食!

 そんな情報を耳にした矢先、なんと出張で与羅ん館の前を通って鹿島まで行くことになりました。この与羅ん館の前を通ってと言うところがポイントです。

 さらには都合がいいことに、お昼からの会議に出るために昼ご飯は道中で食べる必要があり、なんと店の前を通過するのが出張の行程上12:00前になる模様。

 これはもう本当に都合がいい!。時は来た!。こりゃ行くしかない!!っと言うことになりまして、職場の先輩と勇んで食べに行くことになりました。

 そして、はやる気持ちが私のアクセルの踏みこみを増したのか、予定より早い11:45頃に与羅ん館へ到着。まだ、昼前の時間だし限定50食と言えどもこれなら大丈夫でしょう!!

 ハンバーグっ!!ハンバーグうっ!!(^O^)/


与羅ん館
■ハンバーグランチ終了しました・・・

 と、かなりのノリノリ具合で車を降りたのですが、店の入口のホワイトボードにこんな張り紙が・・・まあ、こんなことだろうと思ったよ。(-。-;)

 日替わり定食のチキン南蛮・・・うまそうだけどもさ。牛肉食いたいんだよ。牛肉!!。

 悲しんでばかりはいられないため、次回への礎とするため店員さんに何時ごろに売り切れたのか聴いてみたところ、「まさかの今頃っすかっ」的な顔で、11:30に無くなったと教えてくれました。

 11:30ってまだランチ食べる時間じゃないと思うけど、まあ、そんなことだろうと思ったよ。(T_T)


焼肉定食
■注文 焼肉定食 980円

 そんなこんなで注文したのは、結局こちら。

 980円の焼肉定食。

 ハンバーグ食べられなかった反動で値段が倍になりました。(T_T)

 ぶつくさ言いながら食べ始めたもの、こりゃうまい。

 値段も倍するだけあってかなりのおいしさ。さすが焼肉屋の焼肉定食と言った感じで肉の良さが違う。柔らかくってジューシーです。

 ご飯お代わりして食べて、結局めちゃくちゃ満足しました。うーんいい商売してるなぁ。


しょうが焼き定植
■注文 しょうが焼き定食 730円

 こちらは、一緒に食べに来た先輩が注文したしょうが焼き。

 こちらもまたボリューム抜群で美味しそうです。

 ちなみに先輩は女性なんですが、こちらもかなりいい味とのことで、しょうが焼きぱくぱく食べておられました。肉食女子ですな。

 そして、やっぱりと言いますか食べすぎたとのことです。


 ・・・今回は残念ながらハンバーグ食べそこないましたが、次こそはハンバーグ食べに来ることを誓い鹿島へと向かいました。

 次は11時にくるぞ!





住所:佐賀県佐賀市久保田町久富3983−3
電話:0952-68-4777
営業:AM 11:00~PM 2:00 PM 5:00~PM 10:00
定休日:第一・第三火曜日
駐車場:多数

うなぎでスタミナ付けて引越し! in 本庄うなぎ 


本庄うなぎ
■本庄うなぎでひつまぶし

 はろー!

 何も書かずに約一か月。ふざけた書き出しで恐縮ですが、大変ご無沙汰しております。

 あまりに長いこと書いてなかったもので、当の本人すらブログの存在を忘れかけていましたが、実は引っ越しをしたためネットが使える状態ではなかったのです。

 正確にいえば、ネットはつながっていたのですが、やれ転居届だ、やれ水道料金の手続きだ、やれ駐車場の契約だ、やれ電気料金だ、やれガスがプロパンガスだ、やれ住居手当だ、やれ、やれ、やれ・・・・あー!!、めんどくさい!!(@_@メ)

 と言う状況で、生活基盤がままなっておらず、とてもブログを書けるような状況ではなかったのです。
 
 時々、職場のパソコンやらネットが使える環境を見つけてはこそっとのぞいて見ていたのですが、やっぱり更新されないブログって我ながらさびしいもんですね。

 そして、8月のうだるような暑さの中、無事に引っ越しが完了(荷物搬入のみ)しまして、移転記念と、私の誕生日のお祝いに本庄うなぎでひつまぶしを食べてきました。

 まだまだ異常な暑さも続いているし、これから始まる段ボール開封&片付けにむけて、うなぎでスタミナ付けて夏の引越しを乗り切ろうというわけです。

 久々食べたけど、ひつまぶしやっぱり・・・

 うまい!(^□^)/

 つかの間の休息です。まあ十分休んでるけど。


引っ越し
■ブログ更新の状況

 そして、現在ブログを書いている状況はと言いますと残念ながらこんな感じ。これは落ち着いてブログを書ける状況になるにはまだまだ時間がかかりそうが、頑張っていきたいと思います。

 しばらくびっくりするぐらいに不定期更新が続くと思いますが、よろしくおねがいします。

 まだまだ厳しい残暑が続きますがお体ご自愛ください。

