博多餃子舎603で餃子&ビール@博多駅東 


603 イカ餃子とシイタケ餃子
■注文 名物満足コース なんと5000円が3980円!

・場所 福岡市博多区博多駅東2-4-7
・営業 17:00~01:00(L.O.24:00)

 先日になりますが、私と一緒に転勤してきた職場の同僚が一足先に異動することになりまして、送別会をしてきました。店は職場近くの博多餃子舎603。

 実はこの博多餃子舎にはちょっとした思い出がありまして、私と同僚が今の博多の職場に転勤してきた時に最初の歓迎会をしてもらった店なのです。
 この店で「よろしくお願いします」と挨拶したのが1年半前になるのですが、まさか同じ店でこちらが送り出す側になろうとは。なんだか感慨深いものがあります。

博多餃子舎603

 そんな感慨深い飲み会の中、ブログの写真を一生懸命撮る私。

 新しい職場でもがんばってね!(^◇^)/


 さてさて、ご飯の話。

 さすが餃子の店だけあって餃子の種類がかなり豊富。10種類以上あるわけですが、それらがこんな勢いでドンっと出てきます。ちなみにこちらはノーマル餃子。

 餃子は耳付きだと妙においしそうに見えるのですが、ビールの季節はもう終わったと思っていましたが、まだまだぐいぐいいけますな。熱々で確かにこりゃうまいです。


イカ餃子・シイタケ餃子

 そして、こちらはイカ餃子とシイタケ餃子。この2種類があるらしいのですが、外見では全くどれがどれか不明。(―。―;)

 どちらか分からないままとりあえず1つ目。なんかムニュムニュした食感( ̄~ ̄)。こりゃ、シイタケ餃子だったみたいです。こちらはまあまあいけるってとこですか。熱々だし。←なんかそればっか(^_^;)

 ということで、もう一種類がイカ餃子。

 こちらは、どこかで食べた味だと思っていたら、萬坊のイカシュウマイの味に似ていました。餃子とシュウマイって似てるからそりゃそうなのか?。おいしいからどちらでもいいけどさ。(。・ε・。) 


ローストビーフ

 今日はコースだったのですが他にもこんな感じのローストビーフなんぞも出てきます。

 これは個人的な嗜好かもしれませんが、餃子よりローストビーフうま!。(゚Д゚)。

 というか早くも餃子ちょっとあきた・・・。Σ( ̄◇ ̄;)??


博多餃子舎603モツ鍋

 そして、博多と言えばモツ鍋。

 今回のコースでは、餃子に引き続きこちらも食べれます。博多名物が一通り食べれるところが良いですね。しかも飲み放題付きで3980円とお得。

 もつ鍋は、この後もっとグツグツとおいしそうになるんですが、実はかなり酒が入ってしまいここで写真撮影も終了。

 最近お酒に弱くなってきたのが身にしみてきたのですが、この後さらにお酒も入り、たっぷり2次会まで送迎してきました。そりゃ送別会だしね。( ̄。 ̄;)。

 最後に、転勤した彼に向けて。


 新しい職場でも頑張ってくれ!。
 世の中せまいしまたいつか一緒に仕事しよう!。(^O^)/


 それではまた!

サラリーマンの味方「しょうき」@博多 


かつカレー
■注文 カツカレー大盛り 399円 (ランチタイム)

・場所 福岡市博多区博多駅東3-1-29
・営業 ランチ、11:30~14:00  夜、17:00~24:00

 職場の人がお勧めの店があるということで、夜は居酒屋&昼はランチの「しょうき」に連れて行ってもらいました。何がすごいかと言うと、種類豊富なランチがすべて399円と言う異常な値段の安さ。かつカレーまで399円。しかもカツもでかい。職場の食堂のカツカレーはなんだったんだ。(―。―;)

    ・・・続きを読む

博多鉄鍋のランチ@博多駅筑紫口 


鉄鍋ホルモン定食
■注文 鉄鍋ホルモン定食 980円!

・場所 福岡市博多区博多駅中央街1-1西高架下
・時間 11:00~15:00 17:00~翌1:00

 最近は秋もすっかり深まって日中は暑すぎず寒すぎず。

 昼休みに外に出るのに非常にいい気候なので係長と外へ昼ごはんを食べに行きました。

 色々迷った結果、何かとちょくちょく飲みに行く博多駅筑紫口高架下にある博多鉄鍋へ。

 久々なのでブログにいい感じのネタを仕入れようと、気合いを入れて博多鉄鍋最高級ランチの鉄鍋ホルモン定食をチョイス・・・といっても980円なのでそんなに大したことはないのですが、普段食べているはがくれ弁当に比べて実に約2.5倍なのでやっぱり豪華です。

 そして一緒に来た係長は普通に日替わり定食。正しい選択だと思います。

 で、こちらの鉄鍋ホルモン定食。名は体を表すと言いますか、鉄鍋で焼いたホルモンがメインの定食なのですが、じゅーじゅー音がする濃い目のソースのホルモンは見た目の期待を裏切らない味。

 ホルモンがプリプリのこりこりでこりゃうまい!。さすが980円もするだけある!


ミートボールランチ

 そしてこちらは係長の日替わりランチ・・・。名前を聞いた時に若干の違和感があったのですが、ミートボールランチって・・・(―。―;)。

 日替わりは500円なのでそりゃ差があって当然、むしろ差が無かったらちょっとそりゃないよっとなるのですが、ミートボールオンリーというのはいかがなものか。

 私の方は超豪華ホルモン鉄板なので、格差がありすぎてこれはちょっと食べにくいような。。。まあ、ミートボールもおいしいらしいので、めでたしめでたし。(・∀・)/

 昼も結構いい感じでしたが、夜は鉄鍋餃子ともつ鍋が食べれる博多の雰囲気満載の居酒屋なので、昼に夜に利用されてみてください!。


わざわざでヘルシーな飲み会@博多駅筑紫口側 


豚せいろ
■注文 豚セイロ、ビール、他 一人4000円ほど

・場所 福岡市博多区博多駅東 インベスト博多ビル
・営業 17:00~翌1:00 (休み前は翌3:00まで)

 仕事帰りに博多駅筑紫口側にある居酒屋の「わざわざ」で飲み会があった。
 最近飲み会続きなもので正直若干胃が重かったのだが、そのせいもあって特に気にかけていたわけでもなく、気がついて見れば最近の不摂生が思いっきり反映された注文内容に。

 豚のセイロ蒸し、生さんまの御造り、湯豆腐、グリーンサラダなどなど、続々と運ばれるヘルシーメニュー。
 分かりにくいと思うが、あえて歌で表現すると、心がー、体がー、君をーもーとーめて、いる~~♪っといったところだろうか。(平井健:瞳をとじてより)

 ちなみに最初の写真の豚のセイロ蒸しには、豚肉の下に蒸しキャベツが沢山入っているのでさらにヘルシーさ倍増な感じだった。ヘルシーいいねえ!

    ・・・続きを読む

NIKOMI@博多駅筑紫口側 


NIKOMI モツ刺 ちょっとぐろい・・・
■注文 モツ刺し 680円

・場所 福岡市博多区博多駅東2-10-12 ハカタスカイゲート2F~4F
・営業 平日 17:00 ~ 翌3:00 (LO2:00)

 何といっても鮮度良好、スタミナ抜群のモツ刺しがお薦め!。生肉食べてテンションが上がる感じなど他の追従を許さぬ味だったのだが、でもちょっとトップ画像に持ってくるにはグロいかな。(^_^;)

    ・・・続きを読む

コラーゲンしゃぶしゃぶの美晴れ!@博多東 


美晴れのとんかつ定食
■注文 とんかつ定食 1000円

・場所 福岡県福岡市博多区博多駅東2-1-27
・営業 昼(月~金)11:30~14:00 夜17:00~24:00(L.O.23:00) 

 たまには外で昼ごはん。職場近くの居酒屋「美晴れ」にランチを食べに行ってきた。
 夜はお肌がもちもちになるコラーゲンしゃぶしゃぶが売りなのだが、ランチはがっつりしたとんかつ定食をチョイス。
 昼間からこれだけでかいとんかつを食べればお肌がもちもちなのを通り越してむしろギトギトになりそうな勢いなのだが、とんかつの誘惑にはやっぱり勝てず。やわらかくてジューシー!。1000円もするしね。

コーヒー

 ランチを頼むと付いてくる缶コーヒーには「無理はほどほどにね♪」。他にも一昔前の優香みたいな感じで「昼からも頑張って★」「お仕事お疲れ様♪」的な言葉が書いてあるのだが、こういうのには意外と癒される。うーん。サラリーマン。

大福うどんの黒の竜神カレーうどん@博多駅EX-SIDE 


黒の龍神 カレーうどん 700円
■注文 黒の竜神 カレーうどん 700円

・場所 博多駅筑紫口横 えきさいど横丁
・営業 7:00~23:30 (さすが駅のうどん屋的営業時間!)

 博多駅横にあるエキサイドで洒落たカレーうどんを食べてきました。
 それはそうと建物の名前がエキサイド・・・駅の横にあるエキサイティングな施設だからエキサイド・・・駄洒落は嫌いじゃないぜ( ̄ー ̄)。

    ・・・続きを読む

若鶏の唐揚げ定食 とり鉄@博多  


若鶏の唐揚げ定食
■注文 若鶏の唐揚げ定食 680円

・場所 博多区博多駅東2-3-28博多駅東蒲池ビル 1F
・営業 17:30~0:00 【金】17:30~1:00 ランチタイム有り

 ぱっと見おいしそうな唐揚げなのだがちと味が薄い。

 しかし!

 解決策として味噌汁につけると異常にうまい!

 仕事でも家庭でも同じことなのかもしれませんが、私たちがすべきことは、ささやかでもいいので日常の問題を一つ一つ解決していくことなのだと思います。

 ちょっと品のない食べ方だけどね。(―。―;)

とんかつ食堂@博多ヨドバシカメラ4F 


マヨたまソースかつ丼
■注文 マヨたまソースかつ丼 850円

・場所 博多ヨドバシカメラ4Fレストラン街
・営業 11:00 ~ 23:00 (LO22:00)

 最近早くも夏バテ気味で食欲が・・・
 などと言っていたのにこんな感じになりました。もうコテコテ!

    ・・・続きを読む

職場の喫茶店のカレースパゲティ 


カレースパゲティ

 職場の1階にある喫茶店に昼御飯を食べに行ったところ、カレースパゲティーなるカレー好きの私には妙に気がかりなメニューを見つけました。420円です。
 カレーライスにスパゲティーもセットにするとは中々の組み合わせだな等と思いつつ注文してみたところ、まさかスパゲティーにカレーがかかっているとは、頼むよマスター(―。―;)。これぞカレースパ。

    ・・・続きを読む