スポンサーサイト 



居酒屋 「手羽虎」の手羽&もつ鍋 


久しぶりに佐賀で飲む機会があり、手羽ともつ鍋がおすすめの居酒屋「手羽虎」に行ってきました。佐賀市中央郵便局の脇道から入ったところの川沿いにあります。写真は一押しの手羽です。写真だとなんだか一口かつみたいですが・・・(―。―;)。すごくおいしい手羽です!

手羽

手羽虎 地図

 こちらの手羽はたしかメニューでの名前は白虎だったような・・・。手羽とかじゃなくてもっとかっこいい名前です。
 肝心なところを忘れてしまいましたが、カリカリに揚げた手場をあまだれにつけてゴマをたっぷりまぶしてあり、甘辛くって香ばしいお薦めの一品です。

写真だと牡蠣フライか一口トンカツに見えますが、中にはしっかり手羽が入っています。お店の名前にもなってるしこれは頼むしかないです。

そういえば、ゴマにはセサミンという健康成分(?)が入っていると深夜放送の通販で言ってたので健康にもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに今回は食べてないですが真っ赤なスパイシー味もあるようです。

もつ鍋

そしてこちらが、もう一つのお勧めメニューのもつ鍋。

佐賀のもつ鍋と言えば「元気屋」とか「もつ蔵」などがありますが、手羽虎のもつ鍋は味噌、醤油、塩と三種類から選べます。一人前1050円で2人前と値段もお手頃です。

今回はみそ味を頼みましたが、「もつ」が苦手な連れもおいしいといってました。癖の少ないもつ鍋です。


ちゃんぽん麺

そして最後はちゃんぽん玉で〆。
チャンポンにもゴマをたっぷりまぶして食べます。ここでもセサミンがとれていい感じです。
ちなみにセサミンには、悪玉コレステロール値や血圧を下げたり、貧血予防などの効果があるとのことです。詳しくは深夜の通販かセサミンHPをご覧ください。

この日はあまり沢山注文していなかったのですが、もつ鍋がリーズナブルなのにボリュームたっぷりでかなり満腹になりました。

ここで一句

 お隣の もつ鉄板も ちょーうまそう


隣の席のカップルが目の前で焼くもつの鉄板焼き(焼きもつ)を注文しており、これが非常においしそうだったのですが、とても食べ切れないのでまたの機会に食べに行こうかと思います。

というか一句詠んでも説明しないといけないのはどうなんだろうかと思いつつ、今日はこのあたりで。

それではまた!



<検索用>手羽先 焼きもつ もつの鉄板焼き セサミン

コメント

こんばんは。そして初めまして。
本日初めて拝見させて頂いてます。佐賀は美味しいお店が沢山あるにもかかわらず、あまり知らない行かないのが現状です。

だけどっっ!!いっぱぁ~いv-238載っているので参考になりやす(´д`)v

福岡に転勤なさって残念でたまりません…
またお邪魔します!


エリサクラ様

コメントありがとうございます。

そうなんですよ!。佐賀の町にもそれなりにいろいろな店があるのですが、みんな知らないし行かないんですよ。

そういう状況を何とかしたいという気持ちもあり始めたブログですので、まだまだですがたまにはのぞいてみてください。

今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/94-d06f95d3

