 



大川昇開橋温泉 


 柳川の方に行った帰りに大川市を通りかかったため、大川昇開橋温泉に行ってきました。昇開橋を前面に押し出した温泉施設です。
 ちなみに大川市は全国的に家具の産地として有名ですが、もうひとつちょっとした情報として、漫画「のだめカンタービレ」の主人公の野田めぐみの出身地でもあります。

大川昇開橋温泉

 のだめが昨年ドラマ化もされた際に、実家に帰ってきたのだめ(主人公の名前。あだな?)を千秋先輩が追っかけてくると言うシーンが大川で撮影されたらしいのです。
 のだめが冬ソナくらいの勢いで人気になれば、大川に観光客がガンガンくるかもしれません。

 まあ、のだめを読んだことないのでどうでもいいんですが。ミルヒー!


 ・・・さて温泉の話に戻りますが、大川昇開橋温泉は、諸富―大川にかかる昇開橋を前面に押し出した温泉施設で、施設的には健康ランドのような温泉ですがちゃんとした天然温泉です。
 
 また、お湯もさることながら、名前にもついている昇開橋ももちろんばっちり見えます。値段はワンコイン500円。タオルは別売りなので持ってきましょう。



 下の写真は温泉の名前にもなっている駐車場から見た昇開橋。夕日は携帯カメラの天敵ですがものともせず撮影しました。旧佐賀線が悠久の時を越えて蘇るがごとしです。

 そういえばこの前引いたおみくじには「竜が天に昇るがごとし」と書いてありました。めでたい。

昇開橋温泉


 さて、こちらは昇開橋温泉の壁面です。このような感じで昇開橋がそこかしこに押し出されています。愛されている施設なんだなあ。

昇開橋温泉壁面

 ちなみにこの日は近くの結婚式場で結婚式があってたみたいで式場から花火があがっていました。

 実はこれまでにこの結婚式場からあがる花火を2回みたことがあるのですが、どうやら休みの日の8時前が花火の時間のようで狙ってみるのもいいかもしれません。

 昇開橋があって、運がよければ花火もあがる温泉ですので、休みの日に疲れを取りにいくのもいいかと。

今日はこの辺で。


大川昇開橋温泉 地図



<検索用>大川市 諸富町 昇開橋 のだめカンタービレ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/89-09aa62a6

