スポンサーサイト 



鶏料理 山鶏わらく 


お勧め:★★★★    山鶏わらく → 地図 佐賀医大付近

佐賀医大のすぐ北側にある鶏料理の店が「山鶏わらく」。
 山鶏というだけあって焼き鳥や地鶏の炭火焼などの鶏関係メニューが充実。使っている鶏はこだわりの薩摩地鶏。というか焼き鳥一本一本がでかいので、焼き鳥というより和風バーベキューみたいな勢いです。

山鶏わらく 焼き鳥

こんばんは。

今日紹介するのは、佐賀医大の近くにある鶏料理の店「山鶏わらく」です。

実は、この辺りにはかなりお勧めの黒豚料理「万八」(昨日紹介した居酒屋)があるのですが、予約せずに行ったところ残念ながら満席と言うことで、万八の店員さんが姉妹店として紹介してくれたのが、こちらの「山鶏わらく」になります。

万八から100mくらい北に行ったところなので、本当にすぐ傍です。

ここまで書いて気がついたのが、万八は黒豚料理の店、山鶏わらくは薩摩地鶏の店とのことで、この2件の関係は鹿児島が大きな鍵を握っていると思われます。
と言うか、佐賀医大生には常識なのかもしれませんが?


さて、そんな山鶏わらくですが、鶏料理の店だけあって地鶏の鉄板焼きなどの鶏料理が非常に充実しており、薩摩地鶏を使っていると言う焼き鳥は妙にでかいのもあって妙に食べ応えがあります。
こちらが、焼き鳥の写真です。ただアップになってる訳ではなく、本当に大きいです。

わらく 焼き鳥


そして、サラダには一応玉子は鶏なので「温玉サラダ」を頼んでみました。玉子が乗ってるのは巣をイメージしてるんだと思いますが、意外にもここがパリパリしててかなり美味しいです。そのまま食べても、玉子をつけてもいい感じ。

温玉サラダ


最後の〆に店の人が薦めてくれたのが「餃子鍋」。水餃子に近い餃子で、ゆず胡椒・塩・豆板醤と3種類の付けタレが用意してあり、色々な味で食べれます。
鳥料理屋なのになぜ餃子鍋??、と思いながらもお勧めとのことなので素直に頼んでみたのですが、なるほど鶏がらスープの鍋になっており、どうやらこのスープがお奨めの理由のようです。

餃子鍋


実は、この時点で焼き鳥を食べ過ぎてしまい満腹だったのでスープはあまり飲みませんでしたが、多分おいしいスープだったような気がします? Σ( ̄□ ̄;)


もともとは、万八で黒豚を食べたかったので、ちょっと残念だなーと思ってたのですが、焼き鳥もおいしいし、常連客の人たちの笑いが絶えず(学生がうるさいと言うより、家族連れの団欒と言った感じ)雰囲気も良いので満足の居酒屋でした。

そういえば、店員さんも駐車場を誘導してくれたり丁寧で好印象。

佐大付近は遠いので飲みに行くことが少ないですが、万八のほかにスパゲティーのペスカトーラなど、美味しい店が多いので実は穴場かもしれません。

今度またいってみようと思います!

コメント

職場の飲み会で、よく使わせてもらってます。
鶏ギョーザや、しめのラーメン、
美味しいですよね~。


こんばんは。はじめまして。

山鶏わらくは初めて行きましたが、かなり満足でした。
医大付近は場所が遠いのと車が必要なのであまり行かないのですが、万八やペスカトーラ、あと焼肉の竜馬など良い店がおおいですね。

最近開拓したいと思っているので知っている店あったら是非情報をお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/66-a859d278

