スポンサーサイト 



佐賀で沖縄料理 海人中央本店  


お薦め:★★★★★    海人 中央本店 → 地図

 佐大近くにある、沖縄料理の居酒屋「海人(うみんちゅ)」ですが、昨年12月に新しく中央本店がオープンしたと聴き、遅ればせながら行ってきました。料理も店の雰囲気も良い感じなので、これで場所も含めて大満足。おすすめは、ゴーヤチャンプルなどの沖縄料理とカレーもつ鍋。

海人(うみんちゅ) 中央本店

こんばんは。

昨年12月に、海人の支店がオープンしたと風の噂で聞きまして、予約が一杯だったりでなかなか機会がなかったのですが、先日やっと予約が取れたので行ってみました。
中央本店と聞いていたので、中央大通り沿いにあるものと勝手に思いこんでいたんですが、エスプラッツやらららラーメンの少し南にあります。

入り口のシーサーや、貝殻、漁師の網(?)などが多数飾ってある沖縄っぽい店内には、座敷席が3~4つくらいと、小さめのテーブル席がいくつかで、二階に広い座敷がある本庄店に比べるとだいぶん狭いです。
さらに人気店なので、これは予約しないと入れないのも頷けます。

 そして、予約する際に薦められたのが「海人中央本店」オリジナルメニューの「カレーもつ鍋」。ぶんぶんテレビで宣伝されているをちらっと見ていたので、せっかくなので頼んでみました。

カレーもつ鍋


こちらが、「カレーもつ鍋」。カレー味のスープで食べるもつ鍋で、和風のスープカレーといった感じです。初めて食べましたが、野菜も沢山食べれるしカレー好きの私としてはかなりお薦めです。おいしいのですがあえて悪く例えるならば、カップヌードルカレーに味が似ているような気もします。(笑) 

ただ、問題なのがカレーもつ鍋は沖縄っぽくない。。。。せっかくの海人なので、沖縄っぽいゴーヤチャンプルと刺身の盛り合わせも頼んでみました。

海人 ゴーヤチャンプル


こちらは、ゴーヤチャンプル。ゴーヤといえば子供のころに初めてゴーヤを食べた時に、あまりの苦さに衝撃を受けたのを懐かしく思い出しますが、最近はこの苦さが良いなどと言う年になりました。舌が老化して味覚が鈍ったから食べれるんだと思います、はい。

刺身盛合せ


こちらは、店員さんがおすすめしてくれた刺身の盛合せ。お薦めというだけあってかなり新鮮で、久々うまい刺身食べました。

海人 カレーリゾット


そして、カレーもつ鍋を食べた最後の〆には、ご飯とチーズを入れて、カレーリゾットが食べれます。
写真では味噌雑炊の様な微妙な感じになってますが、水分の多いキーマカレーのような味で、鍋の底で焦げた所などが香ばしくていい感じです。

最後に、カレーもつ鍋&リゾット両方に対しての感想ですが、人数分丁度で頼むとちょっと多くて、他の沖縄メニューがあまり食べれなかったので、人数より1人前くらい少なめ頼むとより満足できる様な気がしました。ささやかな情報ってことで。

色々書きましたが、料理はおいしいし、値段も3000円~5000円くらい、もともと海人本庄店も好きな店だったので、近くなってさらに満足。

人気店ですので予約していくのがいいと思います。



◆海人 中央本店 店舗情報

 住所 / 佐賀市中央本町4-4
 電話 / 0952-26-7171
 営業時間 / 17:00~24:00

 私的おすすめ / 刺身 ゴーヤチャンプル カレー持つ鍋はお好みで


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/57-caa77a4c

