スポンサーサイト 



岩盤浴でぽっかぽか「佐賀ぽかぽか温泉」 


お薦め:★★★★★     佐賀ぽかぽか温泉 → 地図

今年1月に佐賀市兵庫にある「ゆめタウン」の南にオープンした、スーパー銭湯の「佐賀ぽかぽか温泉」に行ってきました。佐賀駅近くの「極楽湯」派の私ですが、こちらも広くていい感じです。一番のポイントは、男性も利用可能な岩盤浴! と言うか初めて岩盤浴に行きましたがこれはぽっかぽか。なによりサウナより楽!。こうまでして楽に痩せたいかって楽さです。

佐賀ぽかぽか温泉


こんばんは。

 早速ですが、佐賀市兵庫のユメタウンの南側に、今年1月31日にオープンした「佐賀ぽかぽか温泉」に行ってきました。

 と言うのも、先日、「極楽湯」を紹介したところ、色々な人から「佐賀ぽかぽか温泉」がオープンしたよ、と情報提供を受けまして、なんだか行ってみて紹介しないとまずいような感じなので、いつものように「極楽湯」に行こうと思っていたのを行き先変更し行ってきた次第です。

 佐賀ぽかぽか温泉 見取り図


 
 上の写真が佐賀ぽかぽか温泉の見取り図です。極楽湯の様な温泉施設のほかに、岩盤浴があるので、建物自体が非常に大きい気がします。ご飯どころに「博多一番どり」、そのほかにもマッサージやアロマテラピー的なものもちゃんと揃っています。

 料金は、温泉施設と岩盤浴が別々で、温泉が650円、追加料金で岩盤浴が750円。会員証を100円でつくると、その場で温泉が100円引き、岩盤浴が50円引きになるので、合計1250円になります。
 岩盤浴に行ったことがないので詳しくはいえませんが、一般的な岩盤浴が1500円ぐらいと思うのでまあまあ安いのではないでしょうか?。・・・それでも、いつも極楽湯にいってる自分にとっては結構高いと思いましたが・・・

 しかし、どうも「佐賀ぽかぽか温泉」の一番の売りが、「大汗洞」なる岩盤浴みたいなので、試しに入ってみることにしました。


 佐賀ぽかぽか温泉 岩盤浴の服


 こちらが、岩盤浴に入る際に受付でもらえる服です。男女共用の岩盤浴なので、結構しっかりしておりジャージみたいな感じです。着替えて早速「大汗洞」へ向かいます。

 大汗洞には、種類もいろいろあって、岩塩洞、薬石洞、麦飯石サウナ、黄土洞、美人洞(女性専用)などがあります。美人洞は入れないので解らないですが、それぞれの洞にその名前にちなんだ熱い石や麦わらなどで作られた寝るスペースがあります。

 受付でジャージと一緒にもらったでかいバスタオルを引いて、早速、岩の上で20分くらい寝てみることに。寝ているだけでかなりの汗がかけます。
 女性もちらほら寝ているのでちょっと恥ずかしいですが、すぐに熱さでのぼせたような感じになるので、まったく気にならなくなります。

 うとうとしながら小一時間くらい岩盤浴ですごしましたが、大量に汗をかいた割りにかなり楽です。

 サウナは5分も入っていれば結構しんどいですが、こちらはじわじわ熱いので、しんどい思いもせずに汗をかけます。運動もしないで汗をかくサウナも楽している気がしますが、こうまでして楽に汗をかきたいと言うのも贅沢な時代になったもんです。

 また、ほてった体のクールダウンには、急冷却用の冷凍庫の様な部屋があり、一気に体を冷やすことができます。
 サウナ後の水風呂はかなり気合いがますが、こちらは部屋に入るだけで良いので気楽なもんです。汗をかくのも、体を冷やすのも楽。楽するのっていいですわ。


 次に温泉施設の方へ。

 こちらは所謂スーパー銭湯ですが、オープンしたばかりとあってかなり綺麗です。しかも湯船の種類もかなり豊富。
 
 個人的に気に入ったのは、サウナの真ん中に塩が大量に盛ってある大きな壺が置いてあり、その塩を体に塗りまくると言う「塩サウナ」。指先に少し切り傷があったのですがしみたのもいい思い出です。

 あとは10cmくらいの浅めの湯船に畳が敷いてあり、ねっころがって入る、「畳湯(寝湯?)」あたりがよかったです。こちらは、びちゃびちゃの畳がシュールな感じで面白いです。寒いんだか熱いんだか分らない感じがポイントかと。

 他にも覚えているだけ書くと、足湯、露天風呂、サウナ、座り湯、でかい壺にお湯の張ってある壺湯などがありました。

 岩盤浴でかなり体力を使ったようでサウナではあっという間にのぼせかけたので、こちらはそれなりに楽しんで早めにでました。

佐賀ぽかぽか温泉 あらい食堂


 風呂をあがって今度は施設内をうろうろ。こういった温泉には大抵休憩所とご飯屋がありますが、佐賀ぽかぽか温泉の中には、「博多一番どり・あらい食堂」が入っていました。
 晩御飯を食べて帰ろうかと思いましたが、湯冷めしそうなのでまたの機会に。

 土曜に行った知り合いの話では、びっくりするくらい混雑していたと聞いていたのですが、平日の夜のためかそれほど混雑しておらず、岩盤浴と温泉で1時間30~2時間くらいゆっくりすごせたました。
 普通のスーパー銭湯に比べると、1250円は結構な値段になりますが、岩盤浴の楽さは捨てがたいものがあります。深夜1時まであいているので、時間があるときにゆっくり入りに来るといいと思います。

 今はさらにオープンしたてで施設自体がピカピカなので、せっかくなので新しいうちに「佐賀ぽかぽか温泉」是非お試しください。



◆佐賀ぽかぽか温泉 店舗情報

 住所 / 佐賀市兵庫北土地区画整理事業地内46街区
 T E L / 0952-32-1126
 営業時間 / 10:00~深夜1:00
 定 休 日 / 無休
 入 浴 料 / 大人550円~


<検索用>佐賀ぽかぽか湯 佐賀岩盤浴 佐賀ぽっかぽか温泉

コメント

こんにちは。久しぶりです。
佐賀ぽかぽか温泉いったんですか?。このまえ、ゆめタウン行ったときに気になっていたので今度いってみます。

ネットでぽかぽか温泉で検索していて気がついたんですが、佐賀ぽかぽか温泉は、実は四国のほうの業者だとか?。
岡山ぽかぽか温泉などもあるみたいですよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/55-f7bf7db8

