スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加部島の「かべしま」で呼子のイカ!! 


かべしま 烏賊の活き作り
■イカの活造りコース 2,625円

 先週の休みに、唐津の呼子までドライブに行ってきました。

 呼子と言えばやっぱりイカ!。ドライブと言うよりもむしろイカを食べに行ったというのが正確なのですが、呼子に来てイカを食べないと始まらない。この辺りは沢山のイカの店がありますが、今回は呼子大橋を渡った先の加部島にあるお店にいってきました。その名も「かべしま」。加部島にあるから「かべしま」です。

 実は、最初は別の店の「河太郎」で食べるつもりだったのですが、こちらが非常に混雑しておりまして、お店の人に入れるか聞いてみたところ、「入れますが、、、実はイカがもうない」と暗い顔で言われまして・・・「えー!!」ってな感じで、急遽、呼子大橋を渡たりまして加部島に向かった次第です。

 そして、「かべしま」まで来てやっとありつけたイカの活き造り。2,625円もするので結構な贅沢ですが、新鮮なイカはそりゃやっぱりうまいよね。

 まだ生きていてうねうね足が動くイカをつっついたりして幸せです。残酷な料理だがあまいイカ刺し最高。

 ちなみに今回は3人で食べに来たのですが、3人で大皿にイカ2杯。一人一杯かと思ってたけど、確かにちょっとイカのサイズが大きいので、1.5倍サイズなのだろうか??。

げそ天
■ゲソ天

 そんでもって、刺身を美味しく頂いたあとは、うねうね動く足の方はやっぱりゲソ天に。お皿を下げられて数分ほどで、3人前の山盛りゲソ天がやってきました。ゲソ天には塩とカレー粉と天つゆなど色々付けて食べます。

 うーん、こちらもうまい。イカ刺しに若干飽きてきたころだったので、味が変わるのが丁度いいタイミングです(笑)。

 カレー粉もおいしいし、邪道な気がしますが刺身用の刺身醤油もおすすめ。

 こんな感じで、イカを丸々おいしく頂きまして、このあとは近くの呼子大橋を一望できる、風の見える丘公園の展望台に立ち寄ってぐるっと加部島を一周して、道の駅に寄ったりしながら一日かけてのんびり唐津・呼子を堪能して帰ってきました。

 風の見える丘公園、珍しくぜんぜん風が全然吹いていないんでやんの。

 まあ、今日言いたかったのは要するにイカ旨し!。

 それではまた。
  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/545-3b329483

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。