スポンサーサイト 



定食 とん平  祝・テレビ出演! 


おすすめ:★★★★★   とん平 → 地図 佐賀市街地

佐賀市の中心市街地、玉屋の裏側にあるのが、定食屋(夜は居酒屋?)の「とん平」です。階段を2階に上がった先にあります。メインは夜の居酒屋かと思いますが、ランチタイムにやっている日替わり定食は、かなり豪華。650円とは思えない量と質なので、おすすめの一軒です。
そしてなんとこの店でSTSの取材を受けました!。Σ( ̄◇ ̄;)

とん平 煮魚

こんにちは。

今日紹介するのは、佐賀玉屋の裏手にある定食屋「とん平」です。
黒を貴重とした落ち着いた店内には、掘りごたつとカウンター席があり、本当は夜の居酒屋がメインのお店なんですが、安くておいしい昼定食があるらしいので職場の人たちと食べにいってきました。

とん平


こちらが、650円の本日の日替わり定食。煮魚、かぼちゃの煮物、鶏肉の何か緑のソース、などなど、見てもらえば解ると思いますが650円の値段でかなり豪華で、ボリューム、味、値段と三拍子揃った定食になっています。

おすすめの日替わり定食


器も豪華だし、煮魚と大根がかなりおいしいです。すごくオススメのお店でした。以上


・・・・なんかおざなりの紹介のようですが、ちゃんとお店に行ったものの、実はあまり店を見てなかったので感想を今ひとつ覚えておらず、写真を見ながら思い出して書いているのです。

というのも、なんとこの店で食べているところを、STSからTV取材を受けていたので、取材の方ばかりに気が回ったもので店を見る余裕があまりなかったのです。

取材では、レポーターの人に昼ごはんを外で食べているのの感想を聞かれたりするのですが、その場の収録の雰囲気を少し紹介すると


レポーター「外で食べるのはどうですか?」

サカモト「やっぱり気分転換になっていいですね。えへへへ。」

レポーター「すごくよかったけど、笑わないほうがいいのでもう一度お願いします。」

サカモト「はい。Σ( ̄◇ ̄;)」

レポーター「外で食べると言うのは、どうですか?」

サカモト「やっぱり気分転換になっていいですね。」(無表情で)


一部抜粋ですが、こんな感じで受け答えをしてきました。どちらのコメントを使っても、微妙な感じになりそうな気がしますが、半笑いか無表情でテレビ出演することになると思います。

今日は職場の方々も一緒に数名で食べに行ったので、他の人たちもインタビューされてましたが、もおおむねこんな感じで受け答えしていたような気がします。
人が答えてるのを見るのはかなり面白いですが、自分の番になると変な感じにしか答えられないのが不思議な感じです。

また、このブログのこともテレビで紹介してくれるらしいので、テレビ出演は嫌ですが、こちらはかなり楽しみです。どのくらいアクセスが増えものか、STSの力を見せちゃって!

放送は、倖田來未の謝罪会見(みんなこんなの一生懸命見るなよ)などに食われてしまい、放送日未定なのだそうですが、ブログ紹介だけでいいのでお蔵入りにしないでほしいところです。

あっとっと、肝心の「とん平」ですが、本当に安くておいしかったので、昼休みのレパートリーに是非加えてもらえればと思います。

まさかのテレビ用メニューではないと信じています。

コメント

祝 テレビ出演

サカモト様
テレビ出演おめでとうございます。今後も佐賀のナイスなスポットを全国、ひいては世界にPRしていってください。

毎回、楽しく拝見させていただいております。仕事に追われ、面白くもおかしくもない毎日ですが、このブログを読むと元気が出てきます・・・出てくるような気もします・・・出てくるさ!きっと!!・・・元気出せよ!!!(笑)

ここで一句 

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり

この句は、高杉晋作の辞世の句と伝えられていますが
自分なりの解釈としては、「面白くもおかしくもない世の中だけど、心の持ち方しだいでは、あんがい面白く暮らしていくこともできるんだよ。 面白くない、つまらないと嘆いているだけじゃ何も変わらないよ。心の持ち方しだいさ。」です。

高杉は、そういう風に言っているんじゃないでしょうか。

サカモト氏のブログを心の糧に面白くもおかしくもない世の中を渡っていこうと思っております。今後も楽しいブログを期待しております。
  • [2008/02/12 18:28]
  • URL |
  • 世忍(よしのぶ☆)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>世忍さんこんにちは。

書いてある内容から、なんとなく誰だかわかりました。

この辞世の句は良い句ですね。
佐賀もちっとも何もないところかと思ったら、案外探せば色々あることを紹介しているので、似たようなものかもしれません?。

また肉くいにいきましょう!



>管理人のみ閲覧できるかた

こちらは、STSを見てブログを探してくれたようで、ありがとうございます。
唐津在住と言うことなので、唐津の良い店あったら教えてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/53-a3982348

