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挑戦! いぶすき菜の花マラソン! 


~古い伝承~

 ある人は、その途中、乳首が摩擦でこすれて出血し、血まみれのTシャツでゴールしたという。

 ある人は、足の親指の爪がはがれ靴下に血をにじませて走ったが、痛みに耐えきれず35km地点でリタイアしたという。

 ある人は、35kmとなったところで膝に激痛が走り、なんとか2kmほど足を引きずり歩いたものの、40km目前で一歩も歩けなくなったという。

 そしてある人は、「いままでに、いったいどれだけ走ったか、残すはたった42km」っと一句読んで最後のフルマラソンを走ったという。


 ひゃーーー(>△<)!(最後のは、Qちゃん?)


 わたくしばっちり文化系なのですが、なにを間違ったのか年明け早々マラソンに出場ことになりました。

 というのも職場にマラソンが好きな先輩がおられまして、一緒に飲んだ際に、一緒に走らないかと誘われまして、私もお酒が入っていたせいで、ついつい、いいですねぇやりましょう!!っなどと安請け合いをしてしまったわけです。お酒って本当に怖いですね。

 決戦の時は2日後の1月9日(日)。イッシーで有名な池田湖湖畔、薩摩半島にある温泉の町「指宿」で開催されるいぶすき菜の花マラソンです。マラソンというからには、もちろん42.195km。

 さすがにぶっつけ本番はまずいので、昨年の後半からちょこちょこと走っているのですが、最後にちょっと長く走ってみたところ、膝がバッチリ痛くなる始末。
 余計に不安になってしまったわけですが、既に大会まで3日を切ってしまったので、あとは体に疲れを残さないようストレッチでもするしか無いという、まな板の上の鯉のような状況となっております。

 仕方ないのでメンタル面でも鍛えるかなっと、ネットで今から出来る事を探してみたところ、みなさんカーボローディングというのはご存じでしょうか。

 詳しい人に聴いたところ、なんでもマラソンを走る前の3日まえ位から、炭水化物をメインに、むしろほぼ炭水化物オンリーの食事を取ることで、長時間の運動に耐えうるエネルギーを蓄えるのだそうです。判りやすいメニューで言うと、うどんとおにぎりセットってところでしょうか。

 なるほど!!。これなら今からでもできる!!。しかも、うどん大好き!!

 こんなことでフルマラソンが乗り切れるとは思えませんが、やらないよりもやってみた方が間違えなく良いし、きつくも無さそうなので、昨日から炭水化物メインの食事を開始してみました。

 そして、うどん、おにぎり、うどん、うどん、餅、うどん、と炭水化物を食べ続け、己のできる限りのことをやってみた今の私の心境はといいますと、


 とりあえず、もう、うどんは食べたくない(T_T)!!
 焼肉とか、ビールとか、シーザーサラダとか、ピザとか食べたい!!!


 ・・・こんな精神力ではたして42km走れるのでしょうかねぇ?

 ここ数日で、いやになるほどうどんを食べたのでブログに書こうと思えば書けるのですが、とてもうどんの写真を整理する気分ではないので、また次回にしようかと思います。

 さーて。

 いよいよ明日は鹿児島入りです。

 人生で初のマラソンですが、いったいどんな結果が待っているのやら。

 どれだけ走れるのか正直判りませんが、今年の最初の目標が達成できるのか楽しみです。

 完走目指して頑張ってきまーす!!


 → そして、その結果

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