スポンサーサイト 



びすとろ大石でクリスマスディナー! 


オードブル1
■カナッペとエスカルゴ

 ハッピーメリークリスマス!。

 ・・・昨日の話だと重々承知の上で、あえて言おうメリークリスマス!!

 ブログなのにリアルタイムではなく一日遅れという処が、気の抜けたビールのようですが、しかし、私が声を大にして言いたいのは、クリスマスにはブログ書くよりもっとやるべきことがある!!、もっと有意義に過ごすべきだ!!

 ・・・という訳で、クリスマスはPSPでモンスターハンターをやりまくりまして、めでたくハンターランク2に上がることができました。いやーつらい闘いだったんですが、仲間のネコ達が実によく頑張ってくれまして、やっとですよやっと。ありがとう。めでたい!!。そんなわけで、忙しくってとてもブログを書いてる場合ではなかったわけです。

 さて、前置きが長くなっておりますが、今日はコース料理ですので、いうなればブログ的なオードブルみたいなものをイメージしてみたんですが、我ながら取り留めもないことを書いてしまったなぁと思いつつ本題です。

 実はクリスマスは外で食べようと前から夜の予約をしておりまして、嫁と二人で鍋島の方にある「びすとろ大石」に晩御飯を食べにいってきました。いうなればディナーです。

 「びすとろ大石」は昼にはちょっと贅沢なランチ1260円が食べられるフランス料理のお店ですが、今回予約していたのは、クリスマスということで豪華に5000円のコース。ちょっと贅沢ですが今年は色々あったからねぇ。

 例のごとく、色々と写真を撮ってきたので順番に載せていこうかと思いますが、オードブル的なウェルカムトークが長引いた分、後半ははしょると思います。はい。


オードブル
■前菜 バルサミコソースのカルパッチョ

 さーてやっと本題ですが、オードブルは、最初の写真のカナッペとエスカルゴ、そしてこちらの偉く豪華な雰囲気のカルパッチョ。

 ちょっとづつなのがいいねぇ。エスカルゴってカタツムリってすごいねぇ。豪華だねぇ。などと言いながらもぐもぐ食べました。庶民の会話ですなぁ。

 しかし、このオードブル。よく見るとキャビアも乗ってるし、バルサミコ酢もおしゃれで、味もよくって一品目からいい感じです。うーん、豪華だしいい感じ!。ペロッと食べて次を待ちます。


マツタケスープ
■マツタケスープ

 お次にやってきたのはこちらのスープ。何か妙な色のスープが来たなぁと思っていたら、マツタケのスープとのことで、食べてみると確かに和風。

 例えが貧弱ですいませんが、エリンギの王様のような香り豊かなスープでした。マツタケそんなに食べたことないのでこんなコメントになります。要するに美味しかったです。


くっぺ
■クッペ

 次にやってきたのはこちら。

 ウェイターさん「クッペでございます。」

 クッペ?。いやいやパンでしょう。っと心の中で私。

 まあ、このパンの名前がクッペなんだそうですが、この時の私にとってクッペと言えばビビンバみたいなもの(それはクッパ)かと思っていたので、若干の違和感とともにクッペとの説明を受けたわけです。

 さーて、この気持ちを久しぶりに得意の俳句で一句詠んでみようかと思いましたが、今日はせっかくのフレンチですので、趣向を変えて、フランスの文学の巨人、ボードレールかラブレーか、詩にでもしてみようかと思ひます。


 クッペでございますとウェーター
 パンでしょうと思いつつ
 クッペですかと言う顔で、私は彼に笑顔を返す

 彼を誉めるべきなのは
 彼が運んできたものが
 笑顔であったことでしょう



 ・・・まあ、ようするにクッペははかたーいパンでした。



オマールエビ
■オマールエビ

 次はオマールエビと肉をゼリー見たいので寄せた奴。

 エビはぷりぷり、肉を寄せた奴はジューシー。ソースはさっきのクッペにつけて非常に美味しく食べました。クッペ大活躍。

 しかし、この肉を寄せたのはなんだっけ?

 こういう料理は滅多に食べないので名前なんて知らないわけですが、今の時代ネットでちょっと調べればすぐにわかるんですよ。

 しかし、ネットで調べてかっこつけてこのソレットの味が絶妙で最高です、などとしたり顔で書くのもちょっとカッコ悪いじゃないですか。(・・・ちなみにテリーヌだそうです。料理の名前って難しいですね。)


佐賀牛&フォアグラ
■佐賀牛&フォアグラ

 そして、メイン。佐賀牛とフォアグラ!

 脂のりまくりのトロトロなので食べた瞬間、口の中でとろけるうまさ。コース料理はこうでなくっちゃね。大満足の美味しさでした。食べた瞬間にいかんともしがたい、こりゃ体に悪いよなぁてのがビンビンに伝わってきますが、うまいものってのはそういうものです。たまにしか食べないからいいんだよ。

 そして、なんと一緒に食べてた嫁はここまでででお腹いっぱいになったそうで、ちょっと貰って食べました。ラッキー。メリークリスマス!!。

 惜しむらくは、さっきのクッペでソースまで食べたかったというところでしょうか。それくらいの美味しさでした。


デザート

 最後の〆のデザートに、プリンとベリーのアイスを食べてかなり満足して帰りました。コース料理って結婚式ぐらいでしか食べないですが、やっぱりいいもんですね。メリークリスマス!!


・・・さーて、メリークリスマスと言いながら、クリスマスはもう過去の話。

もういくつ寝るとお正月。

そんな時期になってきました。

来年はどんな年になるんでしょうか。

素敵な年になるでしょうか。

このブログ的に今年は後何回書くのか判らないので、毎度毎度年末のあいさつのようになりつつありますが、皆様にとって来年もいい年でありますように!



■びすとろ大石

・住所 佐賀市開成5-5-8
・電話 0952-32-2448
・定休日 木曜日
・駐車場 多数

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/502-8063cce5

