スポンサーサイト 



宮崎名物! 戸隠の釜揚げうどん 


釜揚げうどん

 宮崎2件目。

 先ほどのとりももが脂っこかったのもあって、次はさらっとしたものにしようということになりまして、連れて行ってもらったのが釜揚げうどんの「戸隠」(とがくれ)。

 こちらもかなり有名な店のようで、サザン、くりーむしちゅー、エビちゃん、土地柄で巨人選手などなど、大量の芸能人のサインが壁一面に飾ってありました。サザン5回も来てるみたいです。

 頼んだのは先輩お勧めの釜揚げうどん。

 細めんの釜揚げうどんが先ほどのとりももの油を喉から拭ってくれるようで非常にいい感じで、気なのもうなずける飲んだ後の〆にちょうどいいうどんです。さっぱりとして非常においしいです。シンプルな癖にうまい!

 最後は余った付けづゆをどんぶりに入れて飲むのがツウってやつらしいので、ごくごく飲んで帰りました。つゆもまた旨し。

 とりもも食べて釜揚げうどんで〆る。まったく思いもつかなかった流れですが、こりゃ次回だれかと宮崎に来た時は、このコースで案内して回りたくなるほどの大満足の夕食となりました。

 宮崎いい街ですわ!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/473-60abcbb2

