スポンサーサイト 



佐賀市立図書館内喫茶店 パンゲア 


オススメ:★★★★★   パンゲア → 地図 佐賀市街地

佐賀駅の近くのどんどんどんの森、通称どん3の中にある佐賀市立図書館併設の喫茶店が、トラベル喫茶「パンゲア」です。
和風の定食から、本格カレー、パニーニなど魅力的なメニューが揃っており、何より居心地が抜群にいいので、かなりお薦めの喫茶店です。

どん3看板


こんにちは。

 先週末、佐賀駅の近くの「どんどんどんの森」に用事がありまして、その帰りに前々から行ってみたかった、佐賀市立図書館の「パンゲア」でご飯を食べてきました。

 ・・・・しかし、この「どんどんどんの森」って何故こんな名前になってしまったんでしょうか?。もう佐賀に2年くらい住んでいるのでいつの間にか慣れてしまいましたが、初めて「どんどんどん」と名前を聞いた時に冗談かと思ったのを今でも懐かしく思い出します。慣れと言うのは怖いものです。

しかも案内看板をよく見ると「どん3の森」となっていました。どん3?
略称で呼ばれると言うのは愛されている証拠なのかもしれません。


どんどんぶりっじ高欄


どんどんどん


名前を意識してうろうろしてみたところ、「どんどんぶりっじ」と言う橋と、「市道どんどんどんの森線」と言う道路も見つけました。
どんどんどんの森にある橋と道路なので、素直に考えて名付けたのかもしれないですが、元々の名前があれなので、妙にエキセントリックな感じの名前になっています。

なんだか元気がでる名前ではあるので中々のセンスを感じますが、これが面白くなくて普通の人は感覚が麻痺していると思います。

 ・
 ・
 ・

さて、パンゲアの話に戻しますが、パンゲアは佐賀市立図書館の中にあるトラベル喫茶です。

パンゲアと言うのは、昔、世界が一つの超大陸だったころの大陸の名前だった様な気がしますが、世界は一つ、世界中を旅をしようと言う意味をこめて、トラベル喫茶「パンゲア」と名づけられてるんじゃないかと思います。

パンゲア メニュー


店内はかなりおしゃれな感じの喫茶店で、世界地図(オーストラリア周辺)が貼ってあったり、地球儀がおいてあったり、いろいろな国のデザイナーズチェアーなんかが揃えてあったりと、さすがトラベル喫茶だなと感じる作りになっています。

日替わり定食に「塩さば」などもありましたが、せっかくのトラベル喫茶なので、店員さんがお勧めしてくれたスリランカカレーを頼んでみました。

このカレーには大きなジャガイモが入ったココナッツミルクベースのカレーと結構スパイスの効いたチキンカレーの2種類が半分半分にかけてあり、2つのカレーが楽しめるようになっており、お得感のあるカレーです。

下の写真がスリランカカレーです、ちなみに、上側がココナッツカレー、下側がチキンカレーです。

パンゲア スリランカカレーアップ



私は辛いのが苦手なので、チキンカレーが辛すぎて、うへー、となるのを、ポテトのココナッツミルクカレーが絶妙のマイルドさで癒されるので、バランスが取れていて中々美味しいカレーでした。

カレーと言えば前に紹介した超オススメの「インド料理レストラン ビスヌ」がありますが、正直なところあちらのカレーの方が、味では1ランク上かと思います。

 → インド料理レストランビスヌの紹介

しかし、パンゲアのポイントは(カレーもおいしいですが)なんと言っても居心地のよさ。

店内には世界各国の絶景が掲載された写真集が何冊もおいてあるので、カレーを食べたりコーヒーを飲んだりしながら、写真集をぺらぺら見るだけで知的な時間をすごしているような気がします。

また、お客さんたちも図書館に来る人達だからか、やたらと大騒ぎしたりなどと言うこともなく、この日は店内に流れるエルトンジョンを聴きながら非常にゆっくりとした時間が過ごせました。

他にもパニーニとココアのセットなど、知的な時間をすごせそうな感じのメニューが揃っていたので、日曜日の午前中から図書館にいってゆったりとした時間を過ごすのもいいんじゃないでしょうか。

時間調整や待ち合わせに使うのではなく、図書館に行ってパンゲアに行くのもいいなあと思って出かけてもいい気がする、おすすめの喫茶店です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/47-c196c027

