スポンサーサイト 



自由麺工房大恩の魚介つけ麺! 


大恩つけ麺
■注文 つけ麺餃子定食 610円

 佐賀から基山への帰り道、途中は神埼市姉川の34号沿いにあるラーメン屋の大恩へいってきました。

 前に食べた時も、なぜかコンビニにでも入る感覚で吸い込まれるように駐車場に入ってしまったのですが、今回も34号線を通っていたらいつのまにか車で入っていた感じです。なんか非常に入りやすい^^;

 前回来た時は食べたリーズナブルな290円のとんこつラーメンにしたのですが、今回はその時食べなかった高級メニューの方の魚介つけ麺。

 餃子&おにぎりのセットです。

 ちなみにとんこつラーメンはちょっと値上がりして380円になってました。それでもやっぱりリーズナブルですが。


つけ麺セット
■魚介つけ麺とセット内容

 餃子とおにぎりがついて、このセット内容で610円ならかなりお得。

 お腹もすいていたもので早速一口。

 肝心のつけ麺は、麺は太めのもちもち麺、つけ汁は魚粉(鰹節粉?)が大量に入った魚介スープ。暑い日だったのでつるつる入って妙にうまいです。麺は一回水で〆た後に、もう一度温めているようで冷たすぎずで胃腸にもやさしい感じになっておりました。

 そういえば、食べている途中で試しにおにぎりに魚介スープをかけてみたのですが、これが何とまあびっくりする程いい味!。

 魚介のつけ汁はベースが鰹節味なので、おにぎりにかけることで、ただのおにぎりが高級鰹節おにぎり(+とんこつ味)に大変身。驚きのうまさです。

 ちょっと邪道な味わい方ですが、スープもどうせ余るしおいしいのでまあいいでしょう^^;

 金龍のラーメンに御飯が入ったねこまんまラーメンのようなもんかと思います。


大恩

 そんでもってなぜか非常に入りやすい店舗。この道路に面した感じがいいのだと思われます。

 すいっと吸い込まれるように店に入って魚介ラーメンでおにぎり!。これがしばらく定番になりそうです。




■店舗情報 自由麺工房 大恩

 場 所  佐賀県神埼市神埼町姉川 
 営 業 11:00~21:00 (オーダーストップ 20:30)
 定休日 月曜日
 駐車場 25台

コメント

魚介系スープいいですねぇ~
私は平戸のあごだしラーメンが好きです。

そういえば唐人町にタンタン麺屋できました。
ちー坊のタンタン麺、って名前です。

こんにちは。

あごだしラーメン食べたことないですが、魚がドンっとしたスープっぽいですね。

ところで!
唐人町のチー坊ですか??唐人町はどのあたりでしょうか?。昨日もあのあたりで飲んでたんですけど^^;
タンタンメンとはこれからの暑い季節食べに行ってみないとですね。

こんにちは。
麺つながりで…今日のランチは職場の近くの「ビストロバローネ」のパスタを食べに行こうかなぁと考えてます。昨日、店先の黒板に、「タコとオリーブのジェノベーゼ」と書いてあるのをチェックしました。今月のパスタかな?
こじんまりとした、小さなお店ですが、一人で食べに行っても全然平気だし、マスターの声はとっても感じが良いです。パスタもピザもコーヒーも美味しいんですよ(^~^)

唐人町のモネ(パン屋)から北に20歩くらいかな(笑)
今度の金曜日にチーズタンタン麺を食べる予定です。

あごだしラーメンはさっぱりして美味しいですよ~。

>さくちゃんさま

こんにちは。
モネから北ってことは中央大通りじゃないですか!
最近何度も通ってるのに気がつかなかった。(^^;)
もうちょっときょろきょろしながら通らないとですね。
次回探してみます。

>なかじさま

こんにちは。
ビストロバローネですか?。こちらも知らない店でして・・・。どちらにあるんでしょうか?
こんなブログ書いてるので少しは店に詳しくなったつもりだったのですが、まだまだいろんな店がありますね。そりゃそうですが(笑)


おはようございます。
バローネは、唐津の中心地付近にあります。唐津に遠征される機会があったら、一度寄ってみませんか。
土曜日に食べたパスタのバジルソースはマスターの手作りで、バジルも店先や自宅に栽培しているものだそうです。
もうすぐ夏カレーもでます。マスターのカレーが、これまた美味しいです。私的に(^^)。
では、今日もお仕事頑張りましょう!

Re: タイトルなし

>なかじさま

こんばんは。
勝手なイメージでハバネーロかと思っていたら、バローネ。ぜんぜん違いますね。(笑)

聞いたことがない店でしがた、バローネは唐津の店なんですね。
唐津中々行く機会がないのですが、よさそうな店なので是非いきたいところです。
これからの季節、夏カレーもいいですね。

思えば私が佐賀東部が活動範囲なこともあり、
武雄、伊万里、唐津方面の情報はがっつり不足してますんで是非また情報お願いします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/466-156d3dc7

