スポンサーサイト 



赤坂サカスで一人イタリアン! グリージョ・ラ・ターヴォラ 


 東京出張の話。

 先日少し書きましたが、その時の晩御飯の話になります。

 今回の出張では赤坂のホテルに泊まったのですが、一人の出張ですのでもちろん夜も一人。何人かいれば飲みに出たりもできますが、一人だと飲みに行ってもつまらないし正直することがない。

 ホテルで有料放送でもみながらコンビニ弁当でも食べようかなどと鬱々としたことを考えていたところ、そういえば赤坂ってことは赤坂サカスがあるんじゃないの??っと唐突に思い出しました。

 赤坂サカスと言えば、ちょっと前にTVの王様のブランチで姫様がハイテンションにうろうろしていた処と言うのが私の赤坂サカスに関する全知識。テレビに紹介されてる処に行った記憶としては、大流行りの六本木ヒルズに行って特にする事がなく立ち往生した思い出があるので、今回もまた一抹の不安はありますが、高級すぎたり、おしゃれすぎたりしたら引き返してこよう位の感じで出かけてみることにしました。

 恰好もスーツですし、よしんばファッション的に浮いたとしても「皆さんはショッピングですか。楽しそうですね。私は商談がありますのでそれでは!」的な感じを出せばいいでしょう。


ペコリーノチーズ
■注文 手打ちキターラ ペコリーノチーズと黒胡椒 1340円

 こんな期待と不安が入り混じる中、軽い気持ちで向かった赤坂サカスだったのですが・・・その結果が、まさかの一人イタリアン。

 と言うのも赤坂サカスのレストラン街をうろうろしていたところ、店の前にメニューが書いてある黒板が出してあったので眺めていたのです。すると、私をみて鴨だと思ったのか、おしゃれな店員さんが「どうですか?」的なことを言うので「あ?、え!、じゃあ・・・」的な感じで、ついつい入ってしまったわけです。

 お店は赤坂サカスのBIZタワー1Fにある「grigio la tavola」。カタカナで書くと、グリージョ・ラ・ターヴォラ。それなりにお手頃なイタリアンと言った雰囲気の店なので、まあ大丈夫そうですが。
 
 メニューを見てもよくわからないので、店員さんと話しながらお腹が減っていることとちょっと飲みたいことを説明。結果、誘導されるままに日替わりのペコリーノチーズのパスタとエールビールになりました。ビールも800円もするし、やっぱちょっと高いねえ。(笑)

 そんなこんなで、やってきたペコリーノチーズのパスタ。この太さの麺は、パスタじゃなくってキターラと言うのだそうな。

 まあ、ようするにペコリーノチーズのキターラがやってキターラ。


 さて、話がそれましたが、こちらのキターラ。どんな味なもんなのかと食べてみたところ、あれれ?、固い・・・しかし・・・うまい!。こりゃうまい。

 こんなに歯ごたえがあるパスタは初めて食べましたが、チーズの味がしっかりして非常ーーにいい味。チーズもまた、いいチーズ使ってるの丸わかりのおいしさです。

 ペコリーノチーズって妙な名前だけどコクがあってこんなにうまいんやね。


ココットのチーズグラタン 
■注文 小さなココットグラタン 840円

 そして、やはりと言いますか、パスタだけでは明らかに量が足りないのでもう一品。

 ココットグラタン。

 こちらもまた野菜がゴロゴロと入ったシンプルなグラタンですが・・・こりゃうまいね。グラタンのくせにあっさりとうまい。こちらもまた良いチーズなのが丸わかりの美味しさ。なんか悔しくなる美味しさです。

 これと、エールビールを2杯ほどのんで3500円位也。

 料理はおいしく雰囲気もいい。お酒も入ってこのくらいならお手軽価格でしょう。昼はランチをやってるんだと思われますが、そちらも食べに来て見たくなりました。なっかなかの良い店です。さすが。

 結局・・・おすすめ!




■店舗情報 グリージョ・ラ・ターヴォラ

・場所 赤坂サカス Bizタワー1F
・営業 月~土 11:00~23:00(L.O)
    日・祝 11:00~21:30(L.O)

コメント

美味しそうですね。
でも、やっぱり東京は高いですね(笑)
サカスはシンガポール料理の店が安くておいしかったです(^_^)

こんばんは。
赤坂サカスのシンガポール料理ですか。
本当に飛び込みで入ってしまったので聞いてから行けばよかった。
ここの店も高いけど値段分以上にいい味でしたよ。激戦区だろうし淘汰されてるって感じでした。

いろんな店があるってのは、やはりうらやましいですねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/456-ae4afadb

