 



癒される! 民芸茶屋シャローム 


清涼麺セット
■注文 清涼麺セット 870円

・場所 佐賀県佐賀市巨勢町牛島576-37
・営業 11:30~21:00 日曜日が定休日


 1週間ぶりの更新になりますが、こんにちは。

 先週はとにもかくにも忙しく、会議、出張、出張、出張、大事な打ち合わせと、怒涛のラッシュを受けまして、食事と睡眠の時間がおかしくなってすっかりへばっておりました。あーつかれた。そして、やっと休みになり今はゆっくりしているわけですが、忙しかったのと最近の蒸し暑さとで、まだ梅雨前にも関わらず早くも夏バテのような状態になっており正直あまり食欲がない・・・。

 しかし何か食べねば元気もでないわけで、とにかく、さらっと、そしてつるっとしたものを食べようと思い、久しぶりに佐賀市東部環状線沿いにある喫茶店の「民芸茶屋シャローム」へいってみることにしました。

 お目当ては、和風つけ麺「清涼麺(チンリャンメン)」。炊き込みご飯もついたセットで870円です。

 清涼麺はつけ麺とざるそばをミックスしたような、まさにさらっとつるっとした和風つけ麺で、こういう疲れた時にはうってつけのメニューでして、いざ食べてみれば冷たくって食欲ないのにつるつるすいすい食べれます。

 つるつるつるつる・・・
 こりゃいやされる~。(;´Д`)ウフゥー


 思えば店の雰囲気も、和洋合わさったような古民家風の店内がまた非常に良い感じで、飾ってある花からはほのかに香りがするし、音楽もまたほのかに聞こえて・・・こちらもまたいやされる~。(どれだけ疲れていたんだか)

 これまで喫茶店っていうのは、歩き疲れたり喉が渇いたり、ちょっと小腹が空いた時に入るところかと思っていましたが、こうやって雰囲気を楽しむ利用の仕方もあるんですね。OLなんぞがカフェが好きな気持ちが少しだけ判った気がします。

 そういえば、シャロームとは聞き慣れない言葉ですが、英語でもフランス語でもなくなんとヘブライ語のようで、平安」「平和」、と言った意味の言葉なのだそうです。もっとフランクに訳せば「みんなが幸せでありますように」

 また、「こんにちは」「さようなら」と言った挨拶としても良く使われる言葉らしいので、出会った人に「シャローム」と声をかければ、「あながた幸せでありますように」と言うなんとも素敵な挨拶になるのだそうです。

 お店の雰囲気にも合った中々の良い言葉です。だっていやされるし。


オレンジババロア 350円
■追加注文 ケーキセット 630円

 で、あまりにいやされた(そもそも疲れていたので癒されシロが多かった??)ので、チンリャンメンを食べた後に、調子に乗ってケーキも注文。オレンジババロア。食欲がなかったはずなのですが・・・(^_^;)

 しかも、私はコーヒー好きなのでケーキセットにしてコーヒーもセットで。

 ババロア・・・冷たい・・・
 オレンジ味・・・いやされるぅ~。(;´Д`)ウフゥー


 甘いものもまた癒されますな。しかしまあどんだけ癒されてるんだか。^^;

 ここでちょっといやらしい話ですが、このケーキセットはケーキとコーヒーで630円。先ほどの清涼麺セットが870円ですので合計1500円になります。

 軽食で1500円と言えば中々のお値段ではありますが、だって疲れていたんだししょうがないじゃないですか。そりゃ財布も緩むってもんです。独身はやっぱり金持ってんなーなどと言われる方もいるかもしれませんが、だって疲れてるんだもの!!!

 そして、にやにやしながらババロアを食べている時にふと思ったわけですが、商売ってやつは疲れた人をターゲットにすると良いんだと思います・・・。

 それでは、いやされたことですし今日はこのあたりで。

 シャローム!!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/454-5581402b

