スポンサーサイト 



きのこカレー@オマージュ 


 先日食べたキノコカレーがあまりに良かったので、昔のブログにも書きましたがカレーが得意料理の私としては、これは是非、自分でも作ってみようと言うことになりました。
 まあ、得意料理と言っても、他に得意なものがないからではありますが。

 ですので、どうせ作るなら腕によりをかけて最高の椎茸で最高のカレーを・・・位の勢いで食材の買い出しに行ったのですが、しかし近所のスーパーでは、どうも良さげな椎茸が見つからず。

 かなり探したのですが、ばかでかい鍋用の椎茸か、私の料理の腕では使い方すら判らない怪しげなカサカサの椎茸(干しシイタケなるもの??)しか売っていません。

 だんだん面倒くさくなり作り慣れたシーフードカレーにでもしようかと思いましたが、やっぱりキノコカレーが食べたいわけで、妥協して同種族のシメジとエリンギを購入してみました。

 2種類入れることでなんとかなるのではという淡い期待があるわけです。エリンギだってシメジだって椎茸だってキノコはキノコ!


スジ肉
■牛スジ

 で、キノコの妥協をカバーするために、他の具材を探したわけですが、やっぱりキノコの感じを大事にしたいのでキノコよりも強力なエビやホタテ、ごろっとした鶏肉、牛肉などはよろしくない。

 キノコを活かさず殺さず・・・などと考えていたところ、食肉コーナーに牛筋が特売されているのを見つけました。牛筋・・・ちょっと面白そう!

 ということで、いっちょ煮込むのに時間がかかるけども牛スジでいってみることに。煮込むぞー!
 

スジ肉カレー2
■調理 牛スジきのこカレー

 そんでもって完成した牛筋キノコカレー。

 なんと晩御飯用に作り始めたものの、1時間やそこらでできるはずはなく、その日はほか弁を食べて翌日まで丸一日煮込んだと言うこだわりっぷりなわけでして、さすがに牛筋も柔らかくってとろとろになっております。

 はじめは大分特産キノコカレーへのオマージュとして作り始めたはずなのですが、ここまで来るともはや牛筋カレー。やっぱうまいよね牛筋カレー。うまい(≧▽≦)!
 
<〆の一句>

 牛筋を、煮込み煮込んだ キノコカレー
 キノコはすでに へろへろだけどね(―。―;)

顔文字付きの〆の一句。ちょっと新しい。

コメント

こんにちは

シメジは重宝しますよね。
またカレーにも合いますよ!
牛スジの選択も素晴らしいです。

そういえば、あるサイトでカレーの食べ方が話題になっていた話です。
一般的に、お店で出されるカレーは、ワンプレートスタイルで盛り付けられていると思いますが
食べ方には、個人差があるようです。

この話の発端は、結婚後に気づいたある主婦の方の投稿。
ご主人のカレーの食べ方があまりに汚く(ぐちゃぐちゃに混ぜた)
見苦しく(皿に口を付けて匙でかき込んだ)、家族の前で恥をかいたというものでした。
食事は自由でよろしいんですが、やはり食事のマナーは身に付いたものが出るようです。

いや、別にサカモトさんの画像がどーのって訳ではないです!
カレーつながりで思い出したので、小話をちょっと展開したかっただけです。
実は、カレーの食べ方にはこだわるタイプでして。


(因みにわたしは、匙に乗せたライスをルウに浸けて、いや付けて食べるタイプです。)

Re: こんにちは

こんばんは。カレーの食べ方ですか。

たしか韓国の人は、カレーを最初に御飯と混ぜてから食べると聞いたことがあります。(石焼きビビンバみたいな感覚なのかも?)

食べ方ってのは、文化の違いといいますか生活習慣の違いが出やすいので、その旦那さんが恥をかいたというのもありそうな気がします。

私は、その昔、コースの最後のフルーツにバナナがまるごと一本出てきて、それをナイフとフォークで食べなければならない場面があり、どうしていいかわからず恥かしい思いをした記憶があります。
上下のヘタとお尻を切って落として食べるのが正解だったのか、今もって謎のままですが。^^;

ちなみにカレーの食べ方は、至ってオーソドックスですが、ペース配分に問題があって、だいたいカレールーが足りなくなるタイプですかね。笑

たーべたーい!

大好きです、カレーライス。

大好きです、牛筋。

サカモト@さんのお料理はいっつも美味しそうですねv

あの漬け丼も食べてみたかった・・・。

ちなみに私は一枚の皿の上に、

きっちりご飯とカレーを分けて注ぐのが好きです。

あと、福神漬けとらっきょうの組み合わせを考えた人を

個人的にたたえています。



Re: たーべたーい!

こんばんは。

浅田さんカレー好きなんですね。そんな浅田あぼんさんにお勧めのカレー屋があるんです!。

知る人ぞ知る店なんですけど。

ココ一番屋っていうんですけど・・・

この前の浜勝と全く同じパターンの挨拶のようなものですが、こんばんは。

私はラッキョウは非常に苦手でして、あれは味がきつくてダメなんですよ。カレーに福神漬けはおいしいですよね。

カレーの話していたら、またカレー食べたくなったので明日の休みを利用して作ってみようかなどと思いつつあります。なんか暇人ですね。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/439-06d0c853

