 



佐伯名物「ごま出しうどん」はご存知? 


ごま出し
■購入 ゴマ出し 630円

 おはようございます。ゴールデンウィーク2日目。私はと言えば、今年はどこにも行かず身の回りの雑用や掃除などを片付けると言う、非常にのんびりとしたゴールデンウィークを過ごしております。
 みなさん渋滞に巻き込まれたりしてないでしょうか?。

 先日、大分出張のキノコカレーがおいしかった云々との話しを書きましたが、実はきのこカレーとは別にもう一つのお土産を買ってきておりました。

 購入したのは、大分は佐伯駅で地元佐伯の人からえらくお勧めされた、佐伯名物その名も「ごま出し」。

 こちらの、ごま出し

 つまりは瓶詰めの出汁になるのですが、
 なんでも魚の出汁なのだそうで、お勧めはうどんのスープにゴマ出汁を使う「ごまだしうどん」とのことでこれが非常においしいらしいのです。

 瓶に書いてあるマスコットは何の魚をモチーフにしたのか不明ですが、有明海のムツゴロウにも似ているので親近感が持てます。


ごま出しうどん

 帰宅して早速調理。調理といっても湯でたてのうどんに、ごま出汁を大匙1~2杯ほど入れただけ。

 なんか、見た目の普通のぶっかけうどんのようですが、ごま出しのスープが濃厚でこれがうまいのなんの。湯でたての釜揚げうどんは元々おいしいことを差し引いても、これは中々のおいしさです。

 ごま出汁は、言うならどんっとした力強い出汁で、魚!!、そして、ゴマっ!!と言った感じの横綱相撲のような味がします。

 なので裏を返せば繊細さなどは皆無ですが。^^;


 関サバ関アジはちょっと高い(すごく高い!)。

 とり天は持って帰れない。

 かぼすって言うのもなんかねぇ。

 となった時に大分のお土産としてこれは中々のおすすめです。ちょっとツウっぽいし。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/416-4d8e01e4

