スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大分の顔 豊後 きのこカレー!! 


きのこカレー
■購入 豊後きのこカレー 315円

 今日は、大分へ出張に行った時に買ってきたお土産の話。

 またまた、カレーの話になりますが、先日大分に出張がありまして、帰り際に大分県は佐伯駅でお土産を物色していたところ、大分の顔、豊後、きのこカレーなるものを見つけました。

 レトルトなのに315円とまあまあのお値段なのですが、帰ってきましてこれを食べてみたところ、ごろごろと椎茸が入ったカレーが、もう、うまいのなんの。激旨!!。

 単純にきのこレトルトカレーなだけなのですが、肉でも魚貝でもない素材でこうもおいしくなるとは、カレーにおける具材の重要性を再認識する一品となりました。
 まあカレーなら具が入っていなくても大抵は大好きなんだけどね。

 写真の丸いのが、シイタケの傘、まるごと一個分になります。


豊後きのこカレー
■きのこカレー パッケージ

 ちなみになぜかパッケージはカレーの写真ではなく相撲。しかも表彰式・・・??

 なんでも、相撲で優勝すると、大分県の椎茸農業協同組合からシイタケが山ほど入ったトロフィーをもらえるのだそうな。なんとシュールなトロフィーだこと。
 最近、朝青竜がいなくなってしまい、個人的にはなんだかなあの相撲なのだが、こんどの千秋楽はそのあたりも注意してみてみよう。

 今日の一句

  しいたけを カレーにいれて うれしいたけ

 最近、適当に一句詠みすぎなので今日はこんなところで。

 それではまた!


コメント

こんにちは。
椎茸は幅広く料理に合いますよね、確かに。

宮崎も一応、椎茸の生産は有名なんですよ。
駅弁にも、「椎茸弁当」ってあります。
そういえば、小学校の調理実習で
県産の椎茸を使ってグラタンを作ったのを憶えています。
カレーに合うのもわかります。

ちなみに、うちの母親の手作りハンバーグには椎茸が入ってます。
独自の旨みがあってこれが美味しいですよ!

Re: タイトルなし

こんにちは。宮崎からはじめまして(・・・と思いますが!??)

宮崎の椎茸ですか。
宮崎は社会の時間に亜熱帯性気候と習ったようなきがするので、確かにキノコがどんどん育ちそうですね!!

椎茸ハンバーグはヘルシーだしおいしそう、勝手なイメージで餃子の具にも近いのではないかと密かに思っていますがどんなもんでしょうか?

そういえば今でこそ椎茸がおいしいなどと言っていますが、小さい頃は、椎茸、ひじき、納豆が嫌いで嫌いで、とくに椎茸のあのムニュっとした食感が苦手だったのですが、歳をとるごとに椎茸の良さが判るようになってきてます。

いまだにひじきは嫌いですが(^_^)

さてそろそろ洗濯機が終わりそうなので、今日はこんなところで。

また、コメントください。
それでは。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/415-482ad42e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。