スポンサーサイト 



アンコールワット旅行記34 帰国の途 


グッバイアンコールワット
◆遺跡からの帰り道に窓から見えた風景。

 遺跡を後に空港へ。帰りの車窓からはアンコールワットが流れるように消えていきました。バテバテのくせにカメラをなんとか取り出して撮った最後の一枚です。

 これからまたシェムリアップ空港に行き、カンボジア航空とベトナム航空を乗りついで10時間ほどかけて日本へと帰ることになります。あーしんどい!


帰路
◆帰国の途
 
 最後はバテバテで体力の限界を感じたところでしたが、本当にあっという間の旅行でした。

 遺跡が素晴らしいのは言うに及ばず、東南アジアへの旅行が初めてなのもあって、珍しいものばかりで元々子供っぽい性格なのですが、まるで童心へ帰ったかのようなあっという間の5日間(観光は3日だけどね)でした。

 これから行く人の参考になるかわかりませんが、前半にはしゃぎすぎないのがポイントなんだと思います。

 そしてもう一つ実感したのは、アジアの人々の生活と日本との差。月並みな言い方ですが、世界の中で私たちがどれだけ恵まれているかを改めて実感したところです。この貧困をどうにかできないものか。私が見たものはほんの一部なのでしょうが、いろいろと考えさせられる旅でした。


日本はまさかの雪
◆日本はまさかの大雪

 そして10時間かけて日本へ到着。カンボジアは30℃の炎天下だったのですが、帰国してみれば大晦日の日本はまさかの大雪。体温調節もままならないまま、高速バスの中で昏々と眠り続け、本当に疲れきって家へ到着しました。

 そして、そのまま大晦日から丸一日泥のように眠り続けて2010年を迎えております。

 ブログに書くのに1か月もかかってしまったので、今となっては遥に昔の出来事のようで、むしろ本当に行ったのかさえ疑わしいくらいです。

 忘れっぽい性格なので旅の記録としてここに書きとめておきます。

 それにしても長々と書いてしまったものですが、面白い旅行だったのできっと一生の思い出になるのでしょう。本当に良い国ですので、興味をもたれた方は是非一度訪れてみてください。

 個人的な記録を長々と読んでいただいた方、どうもありがとうございましたm(_ _)m


 →  旅の最初から読む 

コメント

はじめまして

旅行記楽しかったです(^^)
1週間後にアンコールワットに出かけます。
わたしたちも食事までコミコミ、すべてお任せツアーで参加するのですが、
サカモト@さんは実際どのくらい現金はお持ちになりましたか?
色々サイトなんかを見てみたのですが、
皆さんフリーの旅行の方が多いみたいであまり参考にならず。。。
よかったら教えてくださいませ。

Re: はじめまして

ねーさん こんにちは。こんなブログにどうも(^^;)

カンボジア旅行は私もツアーだったのでほとんどお金は使いませんでした。
最初にドルにかえたのが1人2万5千円くらいでしょうか?
お土産代と空港利用料、それから食事の時の飲み物(ビール&ジュース100円)で使って、最後に5千円(50ドル)ほどあまりました。

アドバイスというほどではないのですが、現地ではとにかく1ドルばかり使うので、1ドルを大目に。(50ドル、100ドルは使える場所がなく困る・・・)

あと、現地で小さな子どもが1ドル~5ドルで絵はがきや爪切りキーホルダーなどを売っていたので、それらは意外と買っておけばよかった(配るのにちょうどいい)といったところでしょうか?

今のカンボジアは乾季でいい時期だと思いますよ。
来週の旅行楽しんできてください!

ありがとうございます!!

約2万円といった感じですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

いつか行こう!と思っていて、
ちょうど夫婦で休みが合ったので
じゃあすぐ行こう!と思いつきで決めたのですが、
今くらいがベストシーズンみたいですね。

サカモトさんは少し雨にあったようですが、
気にならない程度でしたか?
傘は持って行かないつもりでいたのですが。。

すでに心はアンコールワットに着いてる気分です。
楽しんできますね♪

Re: ありがとうございます!!

こんばんは。

そういえば雨が降りましたけど、私のツアーでは傘はガイドの人が貸してくれたし、雨かっぱも無料でもらえましたよ。今はめったに降らない季節なので特にいらないかと思います。

あと、この前書き忘れていましたが日焼け止めがとにかく必須!。
現地にもホテルなどには売っていますが、日本性の方が安くてよさそうな気がします。ツアーの都合上、昼にシャワーを浴びてまた観光なので、新品を一本・・・できれば一人一本持っていくのがお薦めです。使いかけを持っていくとあっという間になくなります。(笑)

なんだかんだ面白い国なので楽しんできてください!

無事帰国しました!!

色々アドバイスありがとうございました。
お小遣いは2人で400ドルでも十分余りました。
しかもトランジットのプサンで帰りに化粧品買っても余るくらい。。。

雨は降りそうな素振りを見せたもののまったく降られずすみ、
まあ暑いは暑かったですが、意外に過ごしやすかったかも。
夫はお腹の具合が悪くなったりしてましたが、
わたしはまったく問題なく、ツアーの中でもかなりの順応性を見せつけていました。
トンレサップ湖にも行けたし、バルーンから日の出も見れたし、
とても充実した旅行でした。
いつかまた今度はフリーで行ってみたいと思います。
できればアンコールワットの中央塔にも登りたいですし。
でもダメかなぁ。。。

Re: 無事帰国しました!!

こんばんは。ねーさんおかえりなさい。
カンボジア安全な国ではありますが、無事に帰国されて何よりです。

アドバイスと言うほどでもないですが、少しは役に立てたみたいで。確かにわけのわからないアート製品などを買わなければお金余りますよね。ご飯もついてますし。

非常にいいところだったので、私もいつかもう一度行ってみたいと思っているのですが、それなら他の国に行きたいなという思いもあり複雑な感じです。

なにより真ん中の塔も心残りなのが非常に分かります。


> 夫はお腹の具合が悪くなったりしてましたが、
> わたしはまったく問題なく、ツアーの中でもかなりの順応性を見せつけていました。

・・・ブログでも少し書きましたが、私も最後はすっかり体調を崩してしまいバテバテだったので、なんだかんだ男の方が弱いのかもしれないですね。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/411-22d22fa1

