 



アンコールワット旅行記27 影絵芝居とクメール料理 


11影絵芝居
◆影絵芝居

 トンレサップ湖を後にし町にもどって夕食。今日の晩御飯は影絵を見ながらクメール料理とのこと。

 ・・・こう話すとのんびりと影絵芝居を堪能しながら優雅な夕食をイメージしますが、この影絵芝居、クメール語なので全く内容が分からない。(―。―;)

 あらすじを配ってあるので、どうも女の子がさらわれて、、、というようなストーリーが何となくわかるのですが、結局どの場面かわからないため、最後までストーリーが謎のまま影絵がひょこひょこ動いて話はすすみます。牛が出てきた??(次の写真)


12影絵芝居 (2)
◆影絵芝居の女の子(中央)

 しかし、この話の内容が分からないというのは実はどうでもよく、一番困ったのが主人公の女の子の声がでかい&ひどいこと・・・。(―。―;)

 マイクでしゃべっているためレストラン中に響き渡る声なのですが、こちらのテーブルの会話の妨げになるうえ、これがもうとにかく言葉が分からないうえに叫ぶ台詞が多いためアーギャーとひどいのです。

 文字では伝わらないかと思いますが、少しだけ表現してみると

 アママー!! ウシャマー! 
 ハニョアマニョンーー!!! アマー!!
 ウニョースギョー!! シャマー!!!


 (私に聞こえたイメージを記載)

 ストーリー的にはどうやら悪い奴らにさらわれているらしく、さらわれるーー!助けてー!的なことを大絶叫しているようなのですが、全くわからず。・・・こういった感じを30分ほど繰り返し。

 静かにごはん食べさせてくれればいいものを。

 もう、早くさらわれてしまえー!!(T_T)


13晩ご飯のサバ
◆そしてクメール料理

 そして、そんな影絵芝居を見ながら食べる料理の方はなんだかんだ結構豪華。

 色々とあったのですが、その中の一つに魚の鉄板焼きが・・・。もしや、あの茶色い湖でとれた魚では??っと、一抹の不安が頭をよぎりますが、なんだかんだおいしかったのでまあいいです。


14竜眼
◆食後のフルーツ

 デザートに3種のフルーツが出てきました。ドラゴンフルーツとパイナップル、それから龍眼ですか。この龍眼なるものは今まで食べたことがなかったのですが、中には白い果肉と真っ黒で大きな種(おそらくこれが龍の目)が入っており、ブドウのような甘みのあるフルーツでした。結構好みです。

 この食べた事のない食べ物というのも海外旅行の醍醐味ってやつなのでうれしい限りなわけですが、この間にも影絵芝居の女の子が延々と叫んでいるため、落ち付いて食べることもできないわけで・・・。

 こんな感じで、妙な印象に残った影絵芝居を最後に2日目終了。(―。―;)



アンコールワット旅行記28 朝日を見に


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/404-f8d1c202

