スポンサーサイト 



質問に全力で答えるのだo( `∀´)oウヒョー。 


 今日は何と一名の方に向けて書くブログです。と言うのも、昨日のことになるのですが、コメント欄に以下のような書き込みが寄せられておりました。 



こんにちは
初めて拝見しました。
私は福岡に住んでいます。佐賀は長崎への通り道のような感じでゆっくりと市内を楽しんだ事がありません。
今日 さかもとさんのブログを発見しました。
これから日々拝見させていただきます。
で 近々佐賀に行きたいと考えていますのでプランやおすすめがありましたら教えていただきたいと思っています。
食いしん坊でお酒が大好きです。
スイーツには余り縁はありません。かなり酒好きな親父だと考えていただいていいです。アルコールは何でも飲みます。アドバイスお願いします。



 だいたいが適当に書いているブログですが、実は元々佐賀に出張や遊びに来た人のささやかな道標となるために書き始めた志の高いブログなのです。
ですので、こういうコメントは大歓迎。ここは全力でお答えしたいと思い返事を書き始めたわけですが、頭の中をまとめないまま書いて行くうちにどんどん長くなってしまい、コメント欄に入らなくなってしまったのです。そりゃ長いよ(―。―;)

 しかし、せっかく書いたのに消すのはもったいないので、本来なら返信にて回答すべきところをこちらに書いておこうかと思います。まあ、焼き直しですね。(^_^;)

 以下が回答になります。しかもコピペΣ( ̄◇ ̄;)



 まるこさんこんばんは。

 書き込みありがとうございます。文章の雰囲気から勝手に若い女性(しかも何故かOL)と思って読んでいたら、酒好きの親父なんですね・・・。しかし、もともと佐賀の出張情報ブログとしてスタートしたのでブログ(今は見る影もないですが)ですので、こういうコメントは大歓迎です!。(笑)

 はたして気に入ってもらえるか心配ですが、いくつかお薦めの処を書きたいと思います。

 佐賀へ来られるのが車か電車かでだいぶん変わってくるのですが、とりあえず佐賀駅から歩ける範囲で書きますと、

 とりあえず駅近くと言うことであれば、焼き鳥屋で駅北口すぐにある「かど屋」あたりが手っ取り早くてお薦めです。ここは串セットなどが安くておいしいので費用対効果的にいい感じ。新し目の店ですのでサラリーマンむきって感じではないですが。新興焼き鳥屋って感じですか。

 駅の南側に向かうと、魚なら「恵水産」で刺身や煮付け、串カツの「イマイ」、後はせっかくの佐賀ですので「季楽」というJA直営の佐賀牛が安く(それでも結構なお値段ですが)食べれる店もありますよ。

 結構飲まれるのであれば、もう少し南に下ってエスプラッツという再開発ビルの近くが飲み屋街になってますので、このあたりでベタな居酒屋の「虎鉄」、それから品がある感じで「しらやま」のイカの生き作りなど。
 さらにベタな居酒屋でいいなら、福太郎という昼間っから朝4:00とかまでやってる居酒屋があるので、そこで佐賀のイカ、微妙な貝のめかじゃ、むつごろうなどなど佐賀独自の海鮮系が結構食べれます。(ほんとにベタな居酒屋なのであれなのですが・・・)

 お金があれば、~10000円くらいで、明月館の佐賀牛のカルビ(特選だと一人前3000円!)が絶品です。口の中で溶けると言う衝撃の焼肉が食べれます。まあ、叙々苑でもお金かければ食べれるのかもですが、佐賀牛ってところがポイントでしょうか?

 飲んだ後の〆では、このあたりでなら、やっぱり「らららラーメン」ですかね。妙な名前ですが、佐賀では有名なららら系列のラーメン屋です。ちなみに博多とんこつ系のラーメンですので軽めのお薦めで。秘伝のたれ(一蘭の赤いやつみたの)は無しの方が個人的には好みです。

 ラーメン以外なら、白山アーケード内に今泉のカレーうどんあたりでしょうか。失礼な言い方になりますが、ここのカレーうどんは昼食べてもちっとも好きではないんですが、飲んだ後は何故かうまい。それ用に作ってるんでしょうかね?

 以上、街中の話ですが、車でこられるのであれば、福岡から三瀬峠を越えて三瀬そばを食べて古湯温泉の立ち寄りあたりもいいですよ。時期的にもう少しでイチョウの紅葉が綺麗です。

 あとは、佐賀医大近くに万八と言う居酒屋があるのですが、ここは何を食べてもおいしいので是非おすすめしたいところです。ここは居酒屋なのに車なのが難点ですか。

 34号線を通るのであれば、武雄のほうに有名な井手ちゃんぽんがありますが、もし食べられたことが無ければこちらも是非ご賞味ください。3拍子そろったいい店です(安いうまい多いです。早くはない。)

 せっかく来られるので是非おいしい店をと思い書きましたが、ちょっと多く書きすぎたので余計に混乱されないか心配ですが、好みもあるのであまり期待せずにでお願いします。(笑)

 長くなりましたが、乱文乱筆お許しください。


 
 以上回答でした。読み返してみると、やっぱり長い!。むしろ長すぎて読むのが嫌になるんじゃないかと心配ですが・・・せっかく書いたんだもの。ということでここに載せておきます。
 たまたま読んだ人もついでに参考にすればいいじゃないか!

>まるこ様

 また、こちらの都合でのコメント転用ご容赦ください。m(_ _)m。佐賀、それなりに色々ありますので楽しんでください!。

コメント

トップバッターが私目で、がっくし‥されたかもですが。
こんにちは。

いつも楽しく拝見しております。
(いつも)笑ってしまいましたが、素直に読むと、たしかに女子の香りがするコメントであります。丁寧な方なのでしょうね。

武雄駅に降り立つと、体がすくんでしまっていた自分でしたが、なるほどおススメのお店は次回、是非利用させていただきます。武雄は、私用経路上、外せない経由地ですので、情報が欲しいところでありました。そういえば、以前から欲しかった浮立面は、駅構内の案内所でゲットしましたよ。
個人的に、武雄の情報が知りたいです。(とりあえず、物産館へは行ってみましたけど。)
更に、今更ながら温泉情報も含めてお願いします!


こんにちは。お久しぶりです。

がっくりなどはしてないですよ。若干意外ではありましたが。(笑)

ところで、今回書いているのは武雄駅ではなくて、佐賀駅付近の話ですのでご注意くださいね。当たり前ですが佐賀駅と武雄駅だと全くもって違います。こちらだと駅から西の市役所近くあたりが飲み屋になってますし。

しかし、私は佐賀といっても鳥栖基山方面の出身でして、佐賀市より西側のことには実は非常に疎いんですよね。思えば武雄方面のことを全く書いたことがないので今度勉強してきます。勉強と言いつつ飲みにいくだけですけども。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/366-58004e53

