スポンサーサイト 



長崎探訪 その1 ― 大八駅前店の中華丼 ― 


中華丼
■注文 中華丼 650円 大八駅前店

♪あぁ~長崎は~今日も~ 雨ぇ~だぁ~った~

こんにちは。先週末に出張がありましてお隣の長崎に行ってきました。ちなみに天気は晴れ。

長崎駅

 私は佐賀駅からですので白いカモメにのって2時間ちょい。博多からだと3時間。近いようで案外遠い。私は電車に乗ってる時間が好きなのでもう少し長くても構わないですが、DSでゲーム何ぞしていたらあっという間に長崎駅に到着。

 終点の駅がかもしだすノスタルジーといいますか、最果ての地にやってきたぜ的な、この×の行き止まりっぷりがいいですねー。




中華大八駅前店

 到着したのがちょうどお昼だったので、さっそく昼ごはん。

 やっぱり出張だし吉野家とかじゃ納得いかないので長崎っぽいよさ気な店を探すこと十数分。駅から裏路地に入ったところに昔からありそうな大衆中華のお店を発見しました。

 名前は中華大八駅前店。

 駅前店ってところがチェーン店の可能性もありますが、昔からやってそうだしお客も多いのでここにしてみることに。

中華丼650円

 せっかくの長崎だしべたにチャンポン(もしくは皿うどん)を注文しようとしましたが、ギリギリになって変更してあえて中華丼!。思えば中華丼ってもう10年以上食べてない気がします。

 しかし中華丼ってとろみのアンは消化に好さそうだし野菜もたっぷりだしこれはヘルシー。かつ丼、牛丼に比べると食べた感じに若干の物足りなさがあるのは否めませんが、これは中々いい選択なのかもしれません。結構おいしいし。

 今後の丼もの選択肢にこれは加えるべきメニューだ!っと一人決意しながらズルズルと中華丼を食べました。

竜馬伝

 ♪どーこまーでもー美しくーてーー。

 なんか最近は歌ってばかりですが、もうひとつ気になったのがやっぱりコチラ。最近の長崎と言えば福山雅治の竜馬伝!。鹿児島行った時の篤姫もそうでしたが、大河ドラマさらに坂本竜馬となればそりゃ気合い入るでしょう。

 まだ1年以上前なのに既に泊まったホテルなどポスターがはってありました。

 うーん、坂本竜馬には似てない気もしますが、これはこれでありでしょう。やっぱりかっこいし!。本物の竜馬もモテモテだったそうなのでこれでいいのだと思います。これでいいのだ。

 ちなみに一緒にいた同僚の女性が「これはもうやられた!」と言っておりました。男前って得ですなー。(。・ε・。) 。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/362-914d2f5b

