 



食は平和だ!! 



こんにちは。

こんなブログを書いていますが、今日は少し違う話をしようかと思います。食による平和という考えについてです。テーマが重いなあ。


それでは早速本題。

争いがなくなるのための最低条件とはなんだろうと考えたとき、まず初めに実現するべきものは、食を満たすと言うことなのだそうです。

食欲というのは人間どころか動物にとって最も上位に位置する欲求の一つで、飢えで死にそうな人に、食べ物を奪うなといくら言っても無駄なように、食が満たされ動物的なものが満たされることで初めて人間らしさが得られると言うことなのです。

では、世界を平和にするには飢えを無くせばいいのですが、そんなスケールの大きなことできやしないよと思ってしまいそうですが、このことを具体的に考え実践しようとした大物がいます。カップヌードルでおなじみの日清の創始者の方です。

この方は、世界から飢えを無くすための食料の条件として、長期保存が可能でどこででも簡単に作ることが出来る食料が必要だと考え研究を進めた結果カップラーメンを考案したらしいのです。

平和のことを考えるとすると戦争・テロ等(よくってオリンピックなど)にばかり目が言ってしまいますが様々なアプローチがあるものだと考えさせられます。

これまで、カップラーメンを一人で食べるとちょっと淋しい気がしていましたが、今度からカップメンを食べる際には、この思想に敬意を表しつつ食べたいと思います。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/361-1b9d1e64

