 



わざわざでヘルシーな飲み会@博多駅筑紫口側 


豚せいろ
■注文 豚セイロ、ビール、他 一人4000円ほど

・場所 福岡市博多区博多駅東 インベスト博多ビル
・営業 17:00~翌1:00 (休み前は翌3:00まで)

 仕事帰りに博多駅筑紫口側にある居酒屋の「わざわざ」で飲み会があった。
 最近飲み会続きなもので正直若干胃が重かったのだが、そのせいもあって特に気にかけていたわけでもなく、気がついて見れば最近の不摂生が思いっきり反映された注文内容に。

 豚のセイロ蒸し、生さんまの御造り、湯豆腐、グリーンサラダなどなど、続々と運ばれるヘルシーメニュー。
 分かりにくいと思うが、あえて歌で表現すると、心がー、体がー、君をーもーとーめて、いる~~♪っといったところだろうか。(平井健:瞳をとじてより)

 ちなみに最初の写真の豚のセイロ蒸しには、豚肉の下に蒸しキャベツが沢山入っているのでさらにヘルシーさ倍増な感じだった。ヘルシーいいねえ!



点心

 次も蒸し系でセイロに入った点心。熱々のところを酢醤油でおいしくいただく。

わざわざの湯豆腐

 お次は湯豆腐。これまたヘルシー系。そんなに大きくないので一人でまるまる一個食べたのだが、やっぱり豆腐は健康の王様。食べ過ぎても体によさそうなところがさすが。
 しかし、なんだが最近、昔と比べて明らかに嗜好が変わったような気がする。いまだに唐揚げも軟骨唐揚げもホルモン鉄板も頼んでいないあたりとか。これが歳を取るというものかねー。

海老コロッケ

 最後に、ちょっとはガッツリ系ということでえびコロッケを注文。
 マッシュポテトのコロッケの中にむき海老が丸々一匹入った結構でっかいコロッケなのだが、勢いで頼んだもののこの時すでにお腹いっぱい。
 行きなれない居酒屋でよくあるパターンだが、結局残してしまうことに。やはり今日は体が求めていなかったのかもしれない。

 店の雰囲気も清潔感あふれる和風居酒屋と言った感じで品があるので、唐揚げなどを油ギッシュにがつがつ食べて大騒ぎというより、こういう静か目の飲み方のほうが似合うように思う。

 今日はビールにしたのだが、和食ベースに日本酒などをちびちびと飲むのもいいだろう。

 注文内容もこんな感じなので、この日は非常に体にいい感じの飲み会となった。

 まあ、この後2件目に行って結局だいぶん飲んだので体にいいってことはないのだが。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/343-5b04bbd1

