スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お隣大川市の「大川木工まつり」に行ってきました 


大川木工まつり
■散策 大川木工まつり

・場所 大川市酒見 大川産業会館
・時期 10月10~12日

 最近連休が多いですが、3連休いかが過ごされたでしょうか。私はお隣の大川市で開催されている大川木工まつりに行ってきました。家具好きだしね。

大川木工まつりの出店

 木工まつりというからには家具のフリーマーケット的なイメージを持っていたのだが、それとは別に市のお祭りも一緒にやっているといった感じ。会場には出店が多数出展しており人手も多く非常ににぎわっていた。栄の国祭りよりもにぎわってるんじゃなかろうか?

出店2

 お昼前でお腹がすいていたので、何か食べたいと思い物色しながらうろうろ。イカ焼き、お好み焼き、たこ焼き、綿あめ、金魚すくい・・・と出店の種類も非常に豊富。迷うねえ。

お好み焼き

 こちらは、途中で見つけたお好み焼き屋。おいしそうだったのだが、まだまだ奥にいろいろありそうなのでとりあえずスルー。

 ちなみに、ここのお好み焼き屋はお昼時で非常に忙しいらしく店員さんがえらく疲れており愛想が悪かった・・・。炎天下だししゃあないかー。がんばってください(=。=;)。

そーきそば

 会場奥の方には、ご当地B級グルメの店も何件か出店しており、その中でこちらは沖縄ソーキそばの屋台。うーん一緒に売っているハムステーキ300円もおいしそう。

 ソーキそばなら沖縄の食べ物だし、今日のような暑い中でも食べれそう。行列もできていて良い感じなのだが、うーんどうしようか・・・。

 やっぱりこちらもスルーして、もうちょっと検討することに。なんだか優柔不断だが、こういう出店での買物は迷うことこそ一番の楽しみ方だと思います。買ったらあっという間に食べちゃうし。

松尾ラーメン

 こちらはお隣にあった松尾ラーメン。こちらの店にも行列が。B級グルメ流行ってるねー。

 近くの仮設フードコートのようなコーナーでは、このラーメンを食べている人が非常に多いので、こちらにも引かれるところ。うーんここにしようか。でも今日は10月だと言うのにかんかん照りで暑いので、熱々ラーメンはいかがなものか?・・・と、迷いつつここも優柔不断にスルー。

めんたいバーガー

 そして迷うだけ迷って、結局選んだのがこちら!。

 流行りのご当地バーガーの博多版。その名も博多めんたいバーガー。

 いいねえ名前のゴロと言い、食べなくても雰囲気が伝わってくる感じと言い、ご当地バーガーの鏡のようなネーミング。
 550円というのは、いま思えば結構なお値段だが、お祭り価格ということで全く気にもならず購入。お祭り気分ってのは怖いね・・・と言うか、こういう気分が景気を良くするのかもしれないやねー。

博多めんたいバーガー550円

 こちらが、博多めんたいバーガー。

 ケチャップの代わりに、明太子マヨネーズソースがかかったハンバーガーで、具もそれに合わせて鶏肉(?)のあっさりとしたパテを使用。さっぱりした和風バーガーになっている。これは中々おいしいんじゃないの!?。550円にしてはボリューム不足な気もするが、グッチョイス!

小倉焼うどん

 ハンバーガーだけではお腹いっぱいにならなかったので、もう一軒気になっていた小倉の焼うどんも購入。こちらは400円。

 こちらの場合は思った通りの味なので新鮮味には欠けるのだが、焼うどんの味付けと食感はB級グルメの王道といった感じでやっぱりおいしい。

 タイミングが悪く作り置きしたやつが出てきたので冷えていたのが若干残念だったが、でも暑いしちょっとさめていた方がよかった気もするし、まあおいしかったのでOK。

家具販売会場

 そして、こちらが木工まつりメインの家具販売会場。大川市の家具屋が多数出展しており、2階建ての会場に所狭しと家具が並べられている。

 会場も非常に広く、そして思いのほか人も多い!。大川市中の人が集まっているんじゃなかろうかというくらいの人出。

 私としては、最近本が増えてしまって整理ができていないので本棚が欲しいのだが、ここのところ結婚式やら何やらかんやら出費がかさんでいるのでどうしようかと迷いながら物色を開始。

エキセントリックなテーブル

 会場をうろうろしていると、こんな感じの妙な家具が。

 ・・・と思ったら、このデザインで優秀な賞を取って表彰された家具らしい。そう言われてみれば確かにいい感じに見えるような。いやだんだんすぐれたデザインに見えてきた!。あっはっは!。日本人は権威に弱いですな。

おっすオラ

 もうひとつ、家具とは別に気になったのがこちら。絵ではなく木彫りなのがさすが木工まつり。

 「ちゃ~ら~、へっちゃら~~。おっす!。オラもいる木工まつり。また来てくれよな!」っといったところなのだろう。

 こんな感じの木工祭。

 実は白くていい感じの本棚が見つかった(しかも50%オフ)ので、あと少しで衝動買いしてしまいそうだったのだが、そもそも持ち合わせが足りなかったので買わずに我慢して会場を後にした。

 惜しいことをしたというより、衝動買いの誘惑から難をのがれたと言うのが正しいのかもしれないが、非常に活気のある祭りだったのでまた来年いってみよう。

 家具はバーゲン価格だし値切ったら少しは聞いてくれそうなので、家具を見に行くついでにお祭りに、もしくは、お祭りに行くついてに家具を見に、どちらでもいいので行ってみるのもいいと思う。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/340-6f8a09be

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。