スポンサーサイト 



吉野ヶ里にあるちゃんぽんの名店!「佐賀軒」 


おすすめ:★★★★★   佐賀軒 → 地図 吉野ヶ里町

吉野ヶ里町の34号線沿いにあるちゃんぽん屋が「佐賀軒」。井手ちゃんぽん系の味で、かーなーり美味しいので是非とも食べてほしいオススメの一軒です!。佐賀軒というネーミングからも強い佐賀への愛情が感じられ好感が持てます。まさかのオチで店長が「佐賀」さんなんてことはないと思います。

佐賀軒 ちゃんぽん

このブログを書き始めて何故かちゃんぽんを良く食べます。
昨年は、年に1~2回程度しか食べていなかったのに、ここ2週間でちゃんぽん3軒目になりますが、佐賀には本当に美味しいちゃんぽんやが沢山あるのに驚きました。長崎とかもっとあるんだろうか??

さて、今回紹介するのは、吉野ヶ里町にあるちゃんぽん屋、その名も「佐賀軒」です。
佐賀に対する強い愛情をひしひしと感じるネーミングに非常に好感が持てるちゃんぽんやです。

場所は、国道34号線から吉野ヶ里町に入って、上峰サティーから数百メーター手前(手前と言う説明はあれですが・・・)、佐賀からみて左手にあります。赤と黄色ののぼりや看板が目立つので解るかと思います。

ところで、真っ赤なのぼりや看板のちゃんぽん屋??。そういえば井手ちゃんぽんもそんな色でしたが、実はここの店長さんは井手ちゃんぽんで修行されていた方なんだそうです。

なるほどそう思ってみてみると、630円のちゃんぽんは、井手ちゃんぽんに良く似ています。野菜山盛りのスープが少なめ。こってりしたスープです。

味も似ており、井手ちゃんぽんも美味しいですが、こちらも凄く美味しいです。
井手ちゃんぽんよりちょっと脂っこさと香りがアップしているような気がします。(この前食べたので食べ比べてみました)

こってりしているとどうしても食べている途中で飽きてきやすいですが、最後の方に胡椒を足しながら食べると、舌が慣れてくるのに合わせて辛さが増していくのでかなり満足の味でした。

保育設備も充実


こちらは、帰りに気が付いたんですが、店の一角にある子供の遊び場です。子供がいない私としてはちゃんぽんやに果たして必要な設備なのかの判断は出来ませんが、若いお母さん方にポイントが高いのか聞いてみたいところです。

そして、壁一面には子供たちの絵がはってあります。

子供たちの絵


こういうのには弱いです(T_T)。
また、ちゃんぽん食べに連れてきちゃるからな!!って言いたくなります。子供いないですが。
みのりちゃん、ちゃんぽんの山盛り具合がよく描けてるよ!!


そして、最後に井手ちゃんぽんとの比較です。
あくまで私の個人的な意見としてですが、佐賀軒のほうが美味しかったと思います。
佐賀軒のときのほうがおなかが減っていたのかもしれないですが。

佐賀を代表するちゃんぽんやと言えばやっぱり井手ちゃんぽんでしたが、こちらの佐賀軒も味・量・値段とかなり満足度が高く、店の名前からも佐賀を代表するちゃんぽんやとして他県の人に紹介したくなるお勧めの一軒です。

みのりちゃんもお勧めですので是非行って見てください!

コメント

ここ行ったことがあります。

まだ出場してなくて、ちゃんぽんで評判を聞くのは、
「かせ食堂」「春駒」「丸徳食堂」「龍房」など。
川副町の「丸徳食堂」はカツ丼も有名です。

評判の真偽のほどは???です。
一度食してみてください。

こんにちは。
ちゃんぽん屋結構沢山あるんですね。春駒がうわさをちらほら聞くので今度いってみます。
正直なところちゃんぽんは、野菜が多いので、このブログ的には助かってるんですよ。ハンバーグ率がたかいので。

また情報があったらよろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/34-7e3fece5

