 



アジアンキッチンタージ@大川市 


シルクロード膳 2100円
■注文 シルクロード膳 2100円

・場所 福岡県大川市大字上巻436-4
・時間 11:30~22:30 木曜定休日

 久しぶりに大川のTaj(タージ)へカレーを食べに行ってきた。タージはカレー好きな私としては非常にお気に入りの店なのだが、なぜか行く機会がなく食べに来たのは実に1年ぶり。

 久しぶりなのとお腹がすいていたのもあって、今回はタージで一番高いセットのシルクロード膳を注文。

 カレー2種類、ナン、ライス、サラダ、食前酒(今回はグレープフルーツジュース)、シュウマイ、水餃子まで付いた豪華なセット。更にデザートとドリンクが付く。水餃子とシュウマイには若干の疑問を感じるがまあアジアンキッチンなんだから構わないのだろう。2100円なので結構なお値段なのだが、これなら安い。

ベンガルカレーほうれんそうカレー

 セットでは十数種類あるカレーから2種類が選べる。迷った結果、今回はトマトベースのベンガルカレーと緑のホウレンソウカレーを選択。

 ベンガルカレーはベーシック(インドカレーとしてのベーシック)な感じのカレーで、辛すぎず海老やイカ、なすなどの具材の味が楽しめていい感じ。
 緑の方のホウレンソウカレーはちょっと辛目だが、こんなに緑なのにカレーの強烈な味に消されてホンノリ感じる程度になったホウレンソウの風味がナンによく合う。

 前回来た時は何故かチャレンジ精神から激辛カレーを注文し失敗してしまったので、今回は無難なチョイスとなっています。おかげで両方とも非常においしかった。




タンドリーチキン

 ナンの上に乗っているタンドリーチキン。タンドリーチキンは確か鶏肉にカレー粉などの香辛料とヨーグルトに漬けたものだったと思う。

 他の店で食べるタンドリーチキンはパサパサしててそんなに好きではないのだが、タージのチキンは非常にジューシー。肉はこうでなくっちゃ。

 チキンそのものにもカレー味が付いているのだが、さらにカレーを付け足して食べるのがよりうまい。

完食

 そして完食!。いやー食った!。うまい!。これだけきれいに食べれば片付けも楽だし文句もあるまい!。

 水餃子のスープまで飲み干しておいて今更だが、それにしても量が多かった!。どれもおいしいのでついつい全部食べてしまった。

 僕はそんなに小食ではないのだが、それでも最後の方はかなり苦しかったので女性にはちょっと無理なんじゃなかろうか。

黒ゴマモンブラン

 そしてこれにデザートも付く・・・。黒ゴマのモンブラン。まあ食べるんだけどね。(^_^;)

 お腹いっぱいだったのだが甘いものは別腹(?)、若干苦しい思いをしながらなんとか食べた。こちらの黒ゴマモンブラン。中を割るとは黒ゴマで真っ黒でゴマの風味が非常に強い。風味というかゴマそのもの。濃厚。これはこれでおいしい。

 ただ、もう流石にお腹いっぱい。コーヒー飲みたい!(後のことを考えず、ドリンクをヨーグルトのラッシーにしてしまったので・・・)

 こんな感じで満足どころか若干それを通り越してしまう勢いだった久しぶりのタージだが、文字通りお腹いっぱいの大満足。もちろんこれより安くて少な目のセット(タージセット)もあるので女性の方はそちらをどうぞ。

木工まつり

 最後にテーブルにこんなビラが。大川と言えば家具の街なのだが、10月の連休にタージの近くの会場で大川の木工祭があるとのこと。ここでタージでもアジアン雑貨を販売するらしい。家具のバザーみたいなものか。

 こちらの大川木工まつり、来週の10日~12日の連休であるそうなので、家具好き(特にイス)の僕としては木工祭にいってタージでカレーを食べるのも中々いいかも。

 またカレー食べに行こうかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/335-a71d1885

Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 大川市

大川市の天気 大川市のニュース 大川市の口コミ情報...
  • [2009/10/25 14:21]
  • URL |
  • Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 |
  • TOP ▲
