 



まるふくうどん@兵庫町若宮 


まるふくうどん ごぼう天わかめ大盛り
■注文 ごぼう天わかめうどん 330円 +大盛 110円

・場所 佐賀市兵庫町若宮219-2
・営業 am11:00~am6:00

 お昼ごはんを食べに34号沿いにあるうどん屋の「まるふくうどん」へいってきた。安くて旨いのでいつも大混雑しているのだが、この日も若者、家族連れ、更には近くの工事現場のおじちゃん達などなど大賑わい。しょっぱいけど腰があってうまいんだよね。

 注文するとあっという間にうどんが運ばれてくるので、雑誌を取りに行く間もなくずるずると食べ始め、あっという間に食べ終わり店を後に。まあ、そういう店ですからね。

>最近ちっともオチがないので久々に一句

  ヤンマガを 読む間すらなき うどんかな
  まあ ゆっくり食べれば いいんだけどね


<意味>
 うどん屋にうどんを食べに行ったのだが、注文してから運ばれてくるのがあまりに早いので、ヤングマガジンを読む暇さえもない。まあ、急がずにゆっくりと読みながら食べればいいのだけれども。

<先生の講評>
 うどんを食べる事のお手軽さスピーディーさを、ヤングマガジン(賭博堕天録カイジでしょうか?)を読む暇もないくらい時間がかからないと面白く表現されています。一般的な五七五七七の流れに対して「まあ」の2文字を追加しているのに、言葉の流れが滞っていないところも新しくていいですね。
 もう少しうどんを食べている情景や雰囲気が伝わるように工夫をすればもっと良くなると思います。


 ・・・・というわけで、それでは!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/300-4cc334ba

