 



豚肉とゴーヤの味噌炒めでビール!! 


豚肉とゴーヤの味噌炒め
■作成 豚肉とゴーヤの味噌炒め!

 夏はスタミナ。ゴーヤこそいとをかしけれ。・・・春はあけぼの風の文学的書き出しにしようと思ったんだがうーん。
 気を取り直して8月ももう残り僅か。夏の最後を乗り切るべく夏バテ対策スタミナ料理を作ろうと思い、得意料理と言っても過言ではない豚肉とゴーヤの味噌炒めを作ってみた。

ゴーヤ炒め中

 写真は豚肉とゴーヤを炒めているところ。ゴーヤの緑が鮮やか過ぎるのが夏っぽさ全開!。

 炒めた後に、味噌・醤油・酒・砂糖で適当に味付けするだけなので簡単なのだが、今回は冷蔵庫にあった豆板醤、コチジャン、オイスターソースなどの中華系調味料も入れて、苦くてちょいピリ辛の中華風に。味が濃いのでどうアレンジしても良いというのが何とも作りやすい。

 自分で作ったつまみだとやっぱりビールの味も格別!。ビールうまっ!!。ぐいぐいビールが進む一品に仕上がった。ゴーヤがまだ半分残っているのでもう一回作ろうっと。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/299-9d9cca1e

