 



れんげの冷やしラーメン@佐賀市日の出 


冷やしラーメン 650円
■注文 冷やしラーメン 650円

・場所 佐賀市日の出一丁目-13-31
・営業 11:00~22:00

 れんげの季節限定メニュー。こういう季節限定ってのは「まあこんなもんか」的な場合が多いのだが侮るなかれ。れんげの冷やしラーメンは完成度が高くておいしかった!。色合いまで涼しげ。




 免許の更新に金立の運転免許センターに行ってきた。

 免許の更新はゴールド免許なのもあって実に5年ぶり。免許更新のやり方自体は全く変わっていなかったのだが、その対応はと言うと昔に比べてもう雲泥の差。

 前来たときは交通安全協会の協力金を、あくまで義務ではなく協力金なのだが偉く高圧的&強制的に徴収されたのに偉く腹が立ったものだが、今はもう本当に丁寧。協力金を何に使っているかを丁寧に説明した後、よろしかったらご協力をお願いしますといった腰の低さで、時代の流れというものがひしひしと伝わってきた。

 逆にいえば一個人が強くなりすぎたというか、最近よくきく給食費を納めないモンスターペアレントやらペイシャントやらクレーマーやらの問題をよく聴くようになったので、時代が逆方向に振れすぎてしまっている感もあり一概にその部分だけをみて良くなったとはいえないのも事実。
 こうして、ふらふらと行ったり来たりしながら調度いい所に落ち着いていけばいいのだが。

 さーて。うちのブログには不要な前置きをしてみたところで、運転免許センターへ行く通り道にある熟成とんこつラーメン「れんげ」で昼食を食べてきた。

冷やしラーメン

 注文したのは冷やしラーメン。言葉の響きから冷やし中華っぽいものをイメージしていたのだが、ちゃんと冷たいスープにラーメンが入った、これぞ冷やしラーメン。

 最初にも書いたが、こういう冷やしもの&季節限定メニューって言うやつは食べてみてもまあこんなもんか的な感想の場合が多いのだが、れんげの冷やしラーメンは結構いける!

 鶏と魚介をあわせたスープは冷たくてもおいしい上に透明感があって涼しげだし、具材も鶏のささ身、半熟の煮玉子、水菜などさっぱりしたものばかり。期待を大きく上回る美味しさだった。

冷やっこ 無料

 もうひとつポイントとして、レンゲではランチタイムは無料(セルフサービスなので2杯が限度な雰囲気だが)で冷奴とサラダが食べられる。こちらもセルフで持ってきて、冷やしラーメン、サラダ、冷奴と揃えればかなりヘルシー。
 ラーメン屋でこういう健康的な満足感を得て店をでることはまずないのだが、非常に充実した昼食となった。

 9月までの季節限定メニューなのでお早めにどうぞ。今日はこんなところで。

コメント

冷しラーメン美味しそうですね☆ミ

夏って感じがしていいですね(^^)v

Re: タイトルなし


かえでさんはじめまして。
これはかなりおいしかったですよ。ヘルシーだし。
しかし若干お腹壊しました。冷たいしね(^_^;)

でも一度は食べてみる価値ありなので是非お試しください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/291-f5a3a045

