 



伽哩本舗の焼きカレー@門司港 


シーフード焼きカレー 990円
■注文 シーフード焼きカレー 990円

・場所 住所:福岡県北九州市門司区港町9番2号阿波屋ビル2F
・営業 11:00~20:00  定休日、無し

 カレー好きなのでかもしれないがこれは美味しい! ちなみに焼きカレーは門司港発祥の名物料理なのだそうです。



門司港駅

連休を利用して2日ほど門司港・下関に行ってきました。
 下関の食べ物と言えばフグですが、門司港はなんだろうと思っていたところ、門司港レトロの焼きカレーが有名とのこと。確かに門司港駅周辺には気が付いただけでも4、5件は焼きカレーの看板を見かけます。

 「焼きカレー」とは、耐熱鍋にカレーを入れ、その上に卵とチーズを乗せたものを鍋ごとオーブンにて焼いたもので、ここ門司港が発祥の地なのだそうです。カレー好きなのでこれは楽しみです。

シーフード焼きカレー

 駅を出て左手には焼きカレーの店が多数あり、上戸彩が死ぬ前に食べたい焼きカレーの店と最後まで迷いましたが、パンフレットの写真がおいしそうだった「伽哩本舗」。

 注文したのは、海老と貝が乗って豪華な感じのシーフード焼きカレー。990円です。

 これが熱々。もともとカレー好きなのでおいしいのはもちろんですが、チーズと玉子で大分マイルドになっているので辛くなく食べやすい。グラタン皿があれば家でも作れるんじゃないかという気は若干しますが非常に満足。

サラダ 250円

 サラダも偉く多かったので思わず激写。
 
 ところで、こちらの「伽哩本舗」。せっかく門司港で食べたのですが、なんと伽哩本舗博多店と伽哩本舗中州店もある模様。むしろ門司港は支店らしい。それなら別の店にすれば・・・(―。―;)。

 いやいや発祥の地の門司港で食べた事に意義がある。おいしかったので博多でも食べようと思います。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそ~!

門司港って、焼きカレーが有名だったんですね。。。
おいしそぉぉヽ(´▽`)/
バナナの叩き売り?を見学して・・・そのままティータイムを楽しみ、帰ってきちゃった私です。。
かれこれ、10年前くらいかな???
3年くらい前は・・確か市場でお寿司を食べて、水族館のみで帰ってきちゃったり。
次こそは焼きカレー味わってみたいです♪

Re: おいしそ~!


 コメントありがとうございます。焼きカレーはおいしかったですよ!

 ただし、家でもチーズと卵とカレー、そしてグラタン皿あたりがあれば、むしろグラタンより簡単にできてしまいそうなところが、ちょっとあれですが。(^^;)

 鳥栖のことも時々書いてますので、ぜひまたどうぞ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/272-cd4468e8

