スポンサーサイト 



「知覧からの手紙」に涙(T_T) 


知覧からの手紙知覧からの手紙
(2007/07)
水口 文乃

商品詳細を見る


今日は最近読んだ本を。

 前に、ベストハウス・ワン・ツー・スリー!で「心に響くラブレターのBEST3」というのをやっていまして、その中で1位に選ばれた手紙です。「知覧からの手紙」

 特攻隊員が知覧から出撃する前に婚約者にあてて思いをつづった手紙なのですが、死を目前にして自分のことは忘れて幸せになれと相手を思いやる気持ちと、そしてそれでもどうしても残る未練。作り物ではない本当の気持ちの入ったものとはこうも心に響くものかと。是非とも読んでみてください。これは泣ける。

コメント

はじめまして

はじめまして。
ブログランキングネット から、こちらに飛んで参りました。
各コラムを楽しく拝見させていただきました。

佐賀は、今年の夏に酒蔵見学に観光と満喫してきましたので、
こちらのブログで、改めて新鮮な気持ちにさせていただきました。

佐賀経路と佐賀ぐるめの情報は少ない観がして不敏に感じていましたが、現地を訪ねてみると、
地元の活性化に積極的な取り組みが見受けられる篤い方たちとの交流で、ますます佐賀好きになった次第です。高校野球と同じで、同じ九州人として応援したいです。
というわけでというか、宮崎在住のわたしが目に留まったコチラの記事にコメントを―

お隣り、鹿児島の観光要所の紹介になりますが、
【知覧館】へは、是非、足を運んでほしい場所です!
大日本帝国に旗を振り、戦中に家族や恋人を残して旅立たねばならなかった青年将校の手紙ですから。一文、一句に涙すること必衰ですよね。
その後の、日本の高度成長期を星になって見守ってくれていただろう、戦中に呑まれていった若い命に、今のわたしたちが触れなければならない大切な篤い想い、メッセージがあると思うからです。
館内では、涙を啜る音が止みませんね。わたしは数回(?)訪れています。

話が戻りますが、もうすぐ「九年庵」の紅葉期ですよね。
日本酒の“ひや卸し” が真っ只中でもあり、いろいろ佐賀経路(観光)を拡大、検討中です。
こちらのブログも参考にさせていただきます。
だらだらとすみません。(B型なんですけど‥)

はじめまして


sakebotanさんはじめまして!
書き込みありがとうございます。

たしかに佐賀は田舎だし観光資源が少ないんですよね~。
たとえば、流行りのB級グルメだとかそういった方向ならなんとかと思うのですが、
情報が少ないのもあって、こういうブログを書き始めたところでした。
最近はブログの主旨もあやふやではありますが。笑

知覧館には私も行ったことがありますよ!
しかし、まだ見学に行ったのが中学生の頃だったので、
意味もほとんどわからないまま、ふ~んっと言った感じだったので、
本当に見学したとは言えないのですが。^^;
その時も子供ながらに何かしら学ぶところがあったのかもしれませんが、
あれから大分歳もとったので、もう一度訪れたいと思っているところです。

ところで、お酒は銘柄など気にせず飲んでしまうのであまり詳しくないのですが、
ひや卸とは天山酒造の「ひやおろし」のことでしょうか?
近くにあるのにこうも詳しくないのはお恥ずかしいところですが、今度見つけたら飲んでみますね!。

ちなみに私もB型です。
思うがままに長い書き込みも短い書き込みも大歓迎ですので、
是非またコメントよろしくお願いします。

(読み返してみると、話が飛んでしまったりなど、ひらめきB型の自分で恐れ入ります。)


一応、お答え申し上げます。
「ひやおろし」 は、新酒からひと夏を越して、秋口に出回る日本酒のことです。
殆どの蔵元さんから出荷されます。

(酒蔵見学ですが、鹿島の浜宿通りや、祐徳稲荷神社近くの幸姫酒造さんはお勧めです。)


追記>
この夏、鹿島、嬉野と伊万里をメインに観光しました。
佐賀市内は、本丸歴史館、レトロ館ぐらいですが、県庁展望レストラン志乃でシシリアンライスを食べるのが最終目的でした。次回は、アリユメさんのシシリアンを食べたいと思っています。

ご紹介店等、参考にさせていただきます。
こちらのブログに漂着して、大変嬉しいです。

こんにちは。


ひやおろし・・・銘柄ではないんですね・・・
ちと恥ずかしいコメントでした。
もしくはひやで飲んだらおいしいお酒かと思っておりました。

佐賀市内で観光となるとやはり本丸歴史館になりますかねぇ。古湯あたりまで(264号を山に向かって一時間)いけば、立ち寄り湯と三瀬そばがあるんですがちと遠いので、観光資源が少ないところで観光ってやっぱり難しいですね。
あとは、佐賀っぽいものとしてはJA佐賀も共済している季楽で佐賀牛ってところでしょうか。お年寄りにはせいろ蒸し牛もありますし。でも安い佐賀牛は普通の牛肉と変わらないので、こりゃすごいという肉を食べるには、それなりのお値段になりますが・・・。

シシリアンライスは佐賀発祥の食べ物らしいですね(正確には久留米という噂もありますが)
そのくせ一度もブログに書いたことがないというのがなんともです(笑)
今度食べにいってみます。

なんとも情報量の少ないブログですが、何かの参考になれば幸いです1。
いろいろとご存知なようなので、他県の情報も含めてぜひまたコメント下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/263-57d4afa7

辻ちゃん 喫煙!? タバコ動画 理想のママにはなれない?

辻ちゃん 理想のママにはなれない? ブログにタバコの影・・・ 女子中高生が選ぶ理想のママ第1位に選ばれた、辻ちゃんだがブログで失態を犯...
  • [2009/07/03 17:24]
  • URL |
  • 辻ちゃん 喫煙!? タバコ動画 理想のママにはなれない? |
  • TOP ▲
