スポンサーサイト 



ちゃんぽん 若柳 


おすすめ:★★★★   ちゃんぽん 若柳 → 地図 佐賀市街地

材木橋の近くにある老舗のおいしいちゃんぽん屋さんです。
佐賀市のいいところを残すためにもこういうお店を応援したいと思います。佐賀のちゃんぽんでは井手ちゃんぽんが有名ですが、こちらはまた違う美味しさのちゃんぽんです。というかこちらが王道のちゃんぽん??

ちゃんぽん 若柳

 今日はちゃんぽんを食べてきたんだぜ!!

 こんばんは。今日は聞きなれないスタートですが、誰でも簡単に真似できる、織田裕二の「椿三十郎」の物まねではじめてみました。

 さて、今日いってきたのは、佐賀市材木にある昔ながらのちゃんぽん屋「若柳」さんです。佐賀には有名な井手ちゃんぽんがありますが、こちらも前々から食べてみたいと思ってたちゃんぽん屋です。

場所は県庁前の通りを東に向かい、材木橋を渡ったすぐのところにあります。
今日は冬将軍だかなんだか知りませんが異常に向い風が冷たくて、自転車で向かう途中で心が折れそうになりましたが、なんとかたどり着きました。寒かった!

若柳 材木橋より望む


写真は材木橋のほうから撮ったものです。

 店は、座敷席が3つくらいとテーブル席が4つか5つくらいの狭い店内ですが、お客さんがたくさんいました。おばちゃんに進められて相席の座敷席へ。

 その際、座敷席に向かう途中で、おばちゃんが「ちゃんぽん?」と言うので「はい」っと答えるのが注文です。席につく前に注文をとられて席へ。

 「はい」と答えたあとにメニューをみて、ちゃんぽんには、牛肉の850円と、豚肉650円があるのに気がつきましたが、私が頼んだのはどうやら豚肉の方みたいです。お金がなさそうにみえたんでしょう。

 相席になったのは、近所から来ていると思われるおじいちゃんでしたが、美味しそうにちゃんぽんを食べていました。それに、周りの席にもお客さんにお年寄りの方が非常に多い。

 思えば私が普段行く様な定職屋にはお年よりはほとんどいませんが、こちらの若柳さんでは、ばあちゃんの2人連れが「1300円(一人650円なので)置いとくけん、ごちそうさま。」と言って出て行ったりしています。昔ながらのお客さんのようです。

 ちゃんぽんはラーメンより軽いしうどんより野菜が沢山なので栄養もあって、お年寄りにもいいのかもしれません。

ちゃんぽん(たぶん豚??)


 こちらが、今日頼んだ豚肉ちゃんぽんです。650円。どんぶりを持つとかじかんだ手も温まります。

 ちゃんぽんにしてはスープが白くなく、うちの実家ではちゃんぽんに少し牛乳を入れるのですが、牛乳を入れていないなと言うのが第一印象です。ちゃんぽんあまり詳しくないのでこんなもんです。

 ちゃんぽんと言うと具が山盛りみたいなイメージを持っていましたが、若柳さんは量も丁度よく味も素朴な感じの美味しいちゃんぽんでした。


 けれど、このお店を紹介するにあたって一番言いたいのは、味とかそういうことではありません。
 ちょっと説明が難しいのですが、この店の雰囲気的なものです。相席だとか、近所からお年寄りが来るとか。
 近頃忘れられがちな人情的なものではないですが、これらはやはり凄いことなんじゃなかろうかと言うことです。

 正直なところ★なんとかつけるお店ではないと思いました。老若男女それぞれがそれぞれの満足をすればいいんだと思います。しっかりつけてますが・・・

 人情あふれる椿三十郎のキャッチコピーは「この男、時代を超えて生きている」ですが、不況とか何かと大変で世知辛い世の中に、ずっと残っていてほしいと思うそんな感じのちゃんぽん屋さんです。ちゃんと冒頭の物まねにも意味があったんですね。自分でもびっくり!

 美味しいし、井手ちゃんぽんとはぜんぜん違う満足があるので是非食べに行って見てください。


コメント

10年ほど前は、よく食べに行ってましたね。
たしかに庶民的な雰囲気がよかった。
駐車場がなかったのには苦労しましたが。
ここは、カレーうどんもおいしかった記憶がありますが???

ちゃんぽんは、うちの奥さんは「井手ちゃんぽん」派、
私は「リンガーハット」派です。
諸富にできた「井手ちゃんぽん」はどうなんでしょうね。

こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
リンガーハットはなんだかんだ美味いし餃子が好きなのでたまにいきますよ。


実は井手ちゃんぽんの諸富店も行ってきてたんで今度乗せます。やっぱりと言うかこってりしたちゃんぽんでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/26-23718513

