スポンサーサイト 



ラーメンスタジアム 頑固麺飯魂 気むずかし家 


つけ麺

 最近の話、職場の昼休みがこれまで45分だったのですが、業務改善だか不況の煽りを受けて働く時間を減らすためか、なぜか15分伸びまして1時間になりました。リストラの前ぶれなんじゃないだろうな?

 せっかくのびた昼休み。これはちょっと遠くまで食べに行ってみるかと久しぶりにブログ魂に火が付きまして、ちょっと遠いですが後輩に自転車を借りてキャナルシティーまで昼御飯食べにいってきました。目指すはキャナルラーメンスタジアム!!。

ラーメンスタジアム

 初夏の陽気の中、自転車こぎこぎラーメンスタジアムへ。12:20頃に到着。

 職場からキャナルまで約4kmあるので結構良い運動になります。これはやせるかもだ。

 さて、数年前にも一度来た事があるラーメンスタジアムですが、店もだいぶ変わっており前に食べた店はもうなくなっていました。さびしいですが卒業されたんだと思います。

 スタジアムというよりもコロシアムとでもいいますか、これだけ競合店が並んでいればそりゃ生き残りの戦いなんでしょうね。つわものどもの夢の後です。
 そういえば、入れ替わりをあくまで引退ではなく卒業と称するのにはモーニング娘にも通じるものがあります。この辺はオブラートに包んだ感じ。

気むずかし家つけ麺

 どの店にしようかと迷っている暇もそんなに無いので、ラースタフロア内を一周して、一番気になった遠く長野県、信州からの出店となる頑固麺飯魂「気むずかし家」にしてみることに。信州と言えば武田信玄、上杉謙信などの歴史に名高い名将が天下統一を夢見て覇を競ったお国柄。そんな熱い思いを胸に、この気むずかし家もラーメン天下統一を願って九州へ出陣しているのだという気持ちをくんだわけです。

 まあ正直なことを言えば、この日はかなり暑かったのでつけ麺が食べたかった、かつ、客引きの女の子が可愛かった(他の店はいけメン風兄ちゃんの客引き)ので「気むずかい家」にしてみたわけですが。しかし、私以外の客層はカップルばかりだったので、むしろイケメン店員に客引きさせた方がいいような気もします。

気むずかし屋 つけめん2

 さてさて、つけ麺を注文して数分。そんなことを考えているうちにやってきましたつけ麺。850円です。ちなみに無料で大盛りにしてくれますが、今日は普通で。

 つけ汁は豚骨ではなく鶏がらベースのスープに魚粉を加えたもの。ラーメン通の世界では魚粉は最近のつけ汁の流行らしい。スープに流行りがあるとは奥深い世界です。

 また、麺も普通のラーメンより太め(中太)に変えてあるようで、塩辛いつけ汁が絡みすぎないようになっています。うーんうまいじゃないか。煮玉子と焼き豚、ネギなど具だくさんつけ汁に冷たい麺を付けて食べるわけですが、濃い味が好き(グルメとは言えないが・・・)な私としては、つけ汁が濃いので好きに味の濃さを調整できるのでちょうどいいいです。

ラーメンスタジアムお土産にどんぶり

 食べ終わったのが、12:45頃。食べたあと最近気になっている腕時計を見て帰る予定だったのですが、やはりと言いますかとてもそんな時間はない。
 でも何か見ておきたいので、ラーメンスタジアムの横にあるお土産用のラーメン丼ぶりコーナーを一回り。

 ずらりと並んだラーメンどんぶり。ラーメン素人の私でもこれだけ名店のラーメン丼ぶりが並んでいると若干テンションがあがったので、ラーメン通とかこれを見て大盛り上がりするんだと思います。

 しかし、こんなもの集める趣味なんてのはそう簡単に奥さんには理解されないと思うので、買うなら実用2個くらいにしときましょう。

 そんなこんなで、急いで自転車こいで帰ってきたのですが、ラースタ昼休みに行くのも中々いい感じ。

 ちなみに、現在、ラーメンスタジアムに出店中なのは、

 新福菜館(京都)
 初代だるま(博多)
 むらさき食堂(北九州)
 ラーメン龍の家(久留米)
 気むずかし家(長野)
 羽釜屋(大阪)
 梅光軒(旭川)
 博多元助(博多)

 の8店舗。今年の目標はラーメンスタジアムで全店のラーメン食べることにしようかと思った次第でした。

 後輩が自転車貸してくれればの話なので仲良くしておこう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/228-44245654

