スポンサーサイト 



三瀬まっちゃんのざる寄せ豆腐 


ざる寄せ豆腐2

 買い物に出たものの少し遠くに行きたくなり、ドライブがてら三瀬にある野菜直売所のまっちゃんに行ってきました。
 まっちゃんと言えばやっぱり目当てはざる寄せ豆腐。三瀬の名水から作っためちゃうまい手作り豆腐です。このでかさで380円。一緒に写っているスプーンはカレー用です。居酒屋でもこれを出してくれればいいのに。

 当然ですが添加物なども入ってないので最近の不摂生をプラスマイナスゼロにしてくれそうなのもうれしいところです。

 

まっちゃん

 佐賀市から263号に乗り佐賀大和インター&巨石パークの横を抜けて山道を延々行くわけですが渋滞するわけでもなく妙に短時間で到着。佐賀市をでてから40分ほどで到着しました。

 山なので空気も冷たいし澄んでいて気持ちいいといいますか、5月なのにむしろ寒いくらいです。上着もってくればよかった。

まっちゃん ざる寄せ豆腐

 ざる寄せ豆腐は人気なので、売り切れてないか心配でしたが急いで豆腐コーナーへ向かうも、この日は結構ちゃんとのこっていました。陳列棚のこの段階でもまだちょっと暖かい。私が購入した後におばちゃんが3個くらいまとめ買いしていたので危ないところだったのかもしれません。

直売所

野菜の直売

 せっかくなので野菜直売所もぐるりと一回り。

 しかし、野菜ってこんなに安くていいのかっていうくらい安い。キャベツは近所のスーパーでは一玉200円くらいするはずですが、ここでは100円以下。しかも一つ一つがでかい。
 玉ねぎも新玉ねぎが無造作に袋詰めされているのが100円など。ジャスコも安いけど、ここにはかなわないわなー。これは時々買いに来てもいいくらいのお得感です。

 問題はとても独り暮らしで使いきれる量ではないところですが、せっかく遠くまで来たので冷奴用に万能ねぎと生姜を大量に買って帰りました。
 ねぎは刻んで冷凍するとしても、生姜とか絶対ちょっとしか使わないというのは薄々気が付いていたのですが、安いのでついつい買ってしまいます。

ざる寄せ豆腐1

 家に帰ってこんな感じでざる寄せ豆腐を賞味。かなりのボリュームですがあっと言う間に完食。(体にいいからって食べ過ぎるのはどうなんだろう)

 この季節、三瀬の山道はドライブにもちょうどいいので、昼前にでて三瀬そばで遅めの昼食 ~ 古湯温泉の吉花亭か湯招花(とうしょうか)でひと風呂 ~ まっちゃんで晩御飯の豆腐と野菜を買って帰る。
 こんな感じで、「三瀬そば」「温泉」「三瀬の澄んだ空気」「野菜&豆腐」心も体もリフレッシュできる非常に健康的な休日がすごせるのではなかろうか。

 福岡市からもループ橋ができたので三瀬トンネル通って遊びに来てもらえれば、佐賀市も潤うんですが。その場合も上記と似たようなコースで福岡市民の方の心身ともに癒してくれるドライブコースになると思いますよ!。





■情報 やさい直売所 マッちゃん

 住所 佐賀市三瀬村杠246-1
 営業 8:00~19:00 (10~3月は18時まで)
 定休日 なし

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/226-ec62431b

美人すぎるNHKアナ 小正裕佳子早くも注目 元カレよしきと・・・!【動画あり】

NHK久々の大型新人は、ミス東大の小正裕佳子 NHKの新人として内定が決まっている小正裕佳子。東大卒で容姿端麗。 おまけにアナウンサーとい...
  • [2009/05/19 17:50]
  • URL |
  • NHK久々の大型新人は、ミス東大の小正裕佳子 |
  • TOP ▲

こんにちは

ブログはじめました。 よろしくお願いします。
  • [2009/05/19 17:25]
  • URL |
  • おはようございます |
  • TOP ▲
