スポンサーサイト 



中華そば坦々で酸辣湯(サンラータン) 


さんらーたん

 最近はもうすっかり春らしくなってきましたが、新たな環境に変わられた方は慣れてこられたでしょうか。私はといいますと特に転勤も何もなかったので、うららかな春を迎えております。

 さて、時候の妙な書き出しをしたところで。ここのところ送別会&歓迎会続きなので、胃の不摂生をどうにかせねばと思っていたのですが、なぜか逆に刺激のある物(辛い物)が食べたくなり、久しぶりに高木瀬にある中華そばの坦々にいってきました。

 もちろん目当ては辛くて旨い坦々麺!!っと思いきや・・・

 毎回、辛いからもう暫く食べなくていいと思うものの、結局は半年に1回くらい食べに行きたくなるという坦々。

さんらーたん2

 毎度のごとく、席に着くなりメニューも見ずに坦々麺を頼もうとしたのだが、ちょっとまて。坦々に食べに行くと毎度毎度タンタンメンを食べてしまっているので、たまには違うものを頼んでみることに。

 今回はメニューでお勧めっぽい取扱いをされていた、酸辣湯(サンラータン)を食べてみることにした。読んで字のごとく酸っぱくて辛い中華そばです。見た目は普通の醤油スープの中華麺みたいだが、酸味のある香りと味はかなり独自。すっぱ旨い。そして結構辛い。一緒に御飯がほしくなる味です。

たんたん麺

 こちらは定番のタンタンメン。毎回思ったよりも辛いのだが、間違えのない味でうまい。そして、やはりご飯欲しい。

水餃子

 そこで、ご飯代りに水餃子を注文。食べると大量の肉汁が出てきて、辛いサンラータンでおかしくなった味覚をマイルドにしてくれる。実は、今日食べた中で一番おいしかったのがこの水餃子だったりします。肉汁多いので口の中のやけどに注意。やけどした後にサンらータンは結構つらいです。

 中華そば坦々という店名のせいで、ついついタンタンメンを注文してしまうのもしょうがない話ですが、他にもチャーハンやら棒々鶏やら定番の中華も実はいけそうなので、次回はそれを食べてみよう。




◆「中華そばたんたん」

 住所 /佐賀市高木瀬東4丁目3-8
 電話 / 0952-34-2654
 営業 / 平日 11:30~14:00 18:00~21:00
      日祝 11:30~21:00
 店休日 /毎週木曜日
 駐車場 / 有り (店舗前と店舗南側)

 私的おすすめ 坦々麺・水餃子・酸辣湯も旨かった

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/218-d2421b46

