スポンサーサイト 



本格インドカレー「ビスヌ」 


オススメ:★★★★★   インド料理 ビスヌ → 地図 佐賀駅付近

佐賀銀行の近くのインド料理レストラン「ビスヌ」。お勧めはとにかく美味しい、本格カリーのランチ各種です。ライスとナンも選べるし、辛さも50倍まであります。50倍・・・Σ( ̄□ ̄;)

写真で気づいたけど後ろのマハラジャセットも気になる!!

インド料理 ビスヌ

こんにちは。

今日は、職場の友達が教えてくれたお勧めのお店、インド料理レストラン「ビスヌ」に行って来ました。こういう情報は非常に助かります。

場所は佐賀駅の南、佐賀銀行本店の角から西に曲がった所にあり、お昼は主にカレーのランチがお勧めのインド料理専門店です。

ビスヌとは聞き慣れない言葉ですが、どうやらヒンズー教の神様の名前らしいです。日本人的に言えば、日本料理「仏」って言う感じなんじゃないでしょうか?なかなか荘厳な名前です。

扉を開けて店内にはいると、お香の香りと沢山のインド的な置物(象とか象とか)に包まれて、あっと言う間にエキゾチックな雰囲気に浸れます。なますてー。

また、驚くのが外国人のお客さんが多いことで、この日は20人くらいのお客さんがいましたが、2/3近くが外国人でした。そもそも佐賀にこんなに外人がいるとは!!。


お昼時で込んでいたので、インド人とおぼしき外国人のおじさん2人と相席になりました。

Sakamoto > Excuse me? Can I sit down here???
  
Indian > Off course. Ok!
  
Sakamoto > thanks!.

 っと、インドの公用語であるヒンディー語も話せますが、インドの方でない場合に失礼かと思い、準公用語である英語でコミュニケーションを取り、颯爽と席に着きました(嘘)。
 本当はただ黙ってウェイトレスさんに言われるままに席へ。



ナマステ!


 写真はメニューの一角にあった、インドの挨拶ナマステと、象の顔をしたインドの神様ガネーシャです。こんな所からもエキゾチックな雰囲気がばんばん出ています。
 ちなみにガネーシャは幸運・財運など開運の神様らしいですが、長い鼻で開運の扉をばーんと開くそうです。

 ランチ以外にも沢山のメニューがありましたが、カレー、スープ、サラダ、ドリンクがセットとなった、日替わりのカリーライスセット780円を頼むことにしました。ちょうど店員さん(こちらは日本人の女の子)が来たので早速注文します。


サカモト 「日替わりカレーをお願いします。」

店員   「日替わりカリーですね。」

サカモト 「・・・はい、日替わりカレーで。」

店員   「チキンカリーとキーマカリーが選べますがどうされますか?」

サカモト 「・・・そしたらチキンカレーで。」

店員   「チキンカリーですね。カリーの辛さはどうしますか?」

サカモト 「そうですねー、普通のカレーだとどの位の辛さなんですか?」

店員   「マイルドが大体一般のカリーの中辛くらいになります。」

サカモト 「・・・じゃあ、マイルドの日替わりカレーで。」

店員   「わかりました。マイルドの日替わりカリーですね。」

サカモト 「はい、日替わりカレーで!」

 いくらカレーと言っても、絶対にカリーとしか言わない店員さんに、カリーに対する強いこだわりを感じます。(今日は何故か会話の文章が多いですが)。

 ドリンクも選べるようなので、日本ではあまり馴染みのないラッシーと言うヨーグルトのジュースにしました。


ビスヌ カレーライスセット



 写真が、ランチのセットです。カレーにトマトのスープ、かりかりのナン、サラダ、そしてラッシーがついています。窓際だったので木漏れ日の中で食べてるみたいですが。ちなみに、斜め右上のやつがラッシーです。
 
 カレーは本格的と言う言葉がぴったりで、日本のカレーでは無いと一口でわかる本場のカレーです。そして、なにより非常にうまい。
 私は辛さを「マイルド」にしたため、確かにマイルドな味(甘口?)でしたが、普通の辛さにしたい時はもうちょっと辛目がいいかもしれません。辛さレベルの表にあったミディアムかホットあたりがいいんじゃないでしょうか。
 しかし、辛さがちょっと物足りなくても、かなりおいしかったので、もう少し辛いとさらにいい味だと思います。ちなみに、店を教えてくれた友達は50倍を食べるそうです。50倍って!

 あと、どんなやつかと楽しみにしていたヨーグルトドリンクのラッシーですが、ラッシーは砂糖多めの飲むヨーグルトって感じでした。甘さがきつかったですが、海外の物なので口に合わなくても飲んでしまえ見たいな勢いで飲みました。砂糖入れすぎたーっ!て味です。

 その他の印象としては、相席になったインド人(?)のおっさん2人の声がやたらでかかったこと。おっさんがうるさいのはよくあることですが、判らない言葉でうるさいとより強力です。

 今日は会話が多くなり(不要な気もするが)長々と書きましたが、海外の人が多いのも頷けるおいしい本格カレーですので、ランチの選択肢に是非いれてもらいたい一件です。
 そう言えば、ランチだけでなく夜にはカレー以外のインド料理もあるみたいなので、晩ご飯や飲み会にもいいと思います。




■インド料理レストラン「ビスヌ」 店舗情報

 住所 / 佐賀県佐賀市駅南本町2-1-1F
       佐賀銀行の交差点を西に行ってすぐ
 電話 / 0952-28-2150
 個人的なおすすめ / 激辛カレー以外(好み) 夜はコース料理


<検索用>佐賀駅周辺 インドカレー カレーランチ

コメント

こんにちは。今日のブログは大作でしたね。
その場の雰囲気とサカモトさんの人物像が
想像できて楽しかったですよ。
私は、昼はお弁当なので(&職場も旧市内じゃない)
なかなかランチをすることはないので残念です。
最近では「カントリー」のステーキランチ 1000円を
食べましたけど、ご時勢なのか肉の質と量が
以前に比べると・・・ でした。
ではまた来週。

こんにちは。このカレー屋は、妙に書きたいことが多いし、味もかなりよかったんでお勧めですよ。ブログの書き方の方向性が定まってないんで長かったり短かったりですが。

カントリーですか。
実は佐賀牛・伊万里牛もあることだし焼肉とかステーキのコーナーを作りたいんですが、金と健康が・・
ぼちぼちがんばります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/21-310836fb

