スポンサーサイト 



ipod nanoを買ってみた 


Apple iPod nano 8GB ブラックApple iPod nano 8GB ブラック
(2008/09/10)
不明

商品詳細を見る


ノーミュージック・ノーライフ!

 ・・・なんてことは全くないのですが、通勤や運動中(おもにジム)に音楽を聴きたくなりまして前々からほしかったipodを買ってみました。買うまでには紆余曲折あったのですが、購入したのはnanoの8ギガです。

 家電にはそんなに詳しくないのですが、その購入前後の紆余曲折がおもしろかったので、購入後の使い勝手も含めてここに書き留めておきます。なにかの参考になるかもしれないし。


 アイポットにもシャッフルやらタッチやらいろいろありますが、購入したのはipodのnano。8ギガです。色はシルバー。

 利用状況(通勤及び運動中)の使い勝手を考えると、nanoよりかなり小さいシャッフルも良かったのですが、2ギガだとちょっと容量が小さいし、液晶がないので充電されているかどうかと次の曲が分からない。これは困るということで取りやめに。安いのは魅力的ですが。

 今思えば、どうせ一日アルバム3枚くらいしか聴けないので入れる曲を厳選すれば良かったような気もします。


Apple iPod shuffle 1GB ブルー MB227J/AApple iPod shuffle 1GB ブルー MB227J/A
(2007/09/06)
不明

商品詳細を見る


 次にipodのタッチですが、あのタッチスクリーンが非常にかっこいいのですが、問題は携帯するにはちょっとでかい。しかもお3万円とお高め。
 機能性は非常に高くて色々な事が出来そうですが、そんなに使いこなせないのは明白なので、タッチスクリーンなんてすぐに飽きると自分に言い聞かせてこちらも却下。

Apple iPod touch 8GBApple iPod touch 8GB
(2008/09/10)
不明

商品詳細を見る



 ナノとシャッフルに近いところで、ソニーのUSBメモリのようなウォークマンにもかなり惹かれたのですが、4ギガの容量はいいとして、液晶表示ではなく電光掲示板のような文字のみなところが気に入らずにこちらも断念。サイズ的にはこれが最高でした。あと今思うならジムで使うならこれが良かったこちらについては後述。

SONY ウォークマン Eシリーズ  4GB オーシャンブルー&フォレストグリーン NW-E026F LGSONY ウォークマン Eシリーズ 4GB オーシャンブルー&フォレストグリーン NW-E026F LG
(2008/03/08)
不明

商品詳細を見る



 というわけで色々と考えた結果ipodのnanoを買うことに決定しました。結局は見た目がかっこいいというのが一番の理由な気がします。容量は16ギガだと5000曲入るのですがそんなに音楽聞くことはないだろうと8ギガをチョイス。そもそも5000曲も音楽を知らないです。

 色はシルバー。これはブラックと迷いましたが、シルバーは最後の一台だったというのが最大の理由です。そんな理由なのに今更ながら驚きますが。


 そしてnanoを文字通り体験してみた結果を。ジムで使ってみた感想です。(通勤中は全く問題なかったので)

 ジムではイヤホンのコードが邪魔になりそうなので、携帯用の首掛けのネックストラップ(ソニーのウォークマン用のやつ)を買ってみました。
 首掛けのほかに、リストバンド的なやつもありましたが、それはなんだか特撮ヒーローみたいで妙な感じだったので首掛けタイプに。

SONY ネックストラップ・ヘッドホン ステレオイヤーレシーバ バイオレット MDR-NE2/VSONY ネックストラップ・ヘッドホン ステレオイヤーレシーバ バイオレット MDR-NE2/V
(2006/06/10)
不明

商品詳細を見る



 筋トレ中はかなり良好。音楽聴きながらのりのりで筋トレするのでいつもより頑張れているような気がします。
 周りが気になる性格なので耳栓して(もはや音楽なっていなくてもいい気もします・・・)現実と隔離されることで集中力が高まるのがいいです。汗がついてもカバーしてるし、拭けばまあ平気でしょう。

 しかし、少し問題だったのがランニング。アイポットを首から掛けて走るとぶらぶら揺れるのが乳首のちょっと下にぶつかり、これが1回や2回なら全く問題ないのですが、1万回くらいぶつかるとさすがに疲労打撲のようになって非常に痛い。マラソンで乳首がこすれて痛くなるなどと聴いたことがありますが、その感覚が少しわかった気がします。

 そもそもネックストラップはこれより小ぶりのソニーのUSBくらいのウォークマン用に作られているので、少し大きめのnanoには向いていないのかもしれません。nanoの角はなんだかとがってるし。
 シャッフルの服に止めるクリップタイプとかはよくできているなと改めて実感します。ジムのみならこちらがベスト。安いし。これは失敗したかも。。。

 と思いつつ解決策として手でもって走ることで問題を回避しました。これだけでおおむね良好。単純やね。というわけでジムでも使えそう。

 色々考えながら走ったので、なんといつもの数倍の10kmも走れました。いつもは2km・・・。7km超えたあたりからもう意地で10km目指しました。人間は普段持てる力の数分の一しか使っていないことをまざまざと実感させられます。

 そしてその分、今日は筋肉痛で体ががたがたのですが、これだけでもipod買った効果があったといえるかも。


 さて、もう一点。

 シャッフルではなくnanoを購入した理由がもう1つありまして、ナノだと専用のスピーカーに接続すれば家でオーディオ代りに使える点が挙げられます(今は音楽の代りにテレビをつけているし)。実はこれが一番の理由です。

 しかし、ヤマダ電気に行ってみたところスピーカーもピンキリで、ipod専用のものだけでも大量にあり、迷ってしまってちょっとやそっとじゃ決め切れず。むしろipod買うよりも迷っています。
 そもそも部屋に置く場所がないので、小さいスピーカーにするか場所を確保するか、そこから考えないといけません

 ここからスピーカー選びの話を書く予定だったのですが、偉く長くなってきたというわけで今日はここまで。ついでなのでスピーカーのリスト作ってみます。

コメント

新年初のコメントにて

購入おめでとう!!
オイラは未だに16GBナノ購入してません。金が…。
だが近いうちに…!!
と、買わずにいるうちにまた新型出るかもね~( ゚∀゚)アハハ八

多分16GBでも容量全然足りませんぜ。。。
何せ持ってるCDが大量に。。。

Re: 新年初のコメントにて

> 購入おめでとう!!
> オイラは未だに16GBナノ購入してません。金が…。
> だが近いうちに…!!
> と、買わずにいるうちにまた新型出るかもね~( ゚∀゚)アハハ八
>
> 多分16GBでも容量全然足りませんぜ。。。
> 何せ持ってるCDが大量に。。。

確かに新しいのでそう。そして欲しくなるというのが企業の思うつぼだわな。v-293
とりあえず、スピーカーまで買ってみようかと考え中。

今のところ丸いやつが良いなんだがもうすこし迷ってみるよ

確かに通勤などに便利ですね
僕もほしいです

Re: タイトルなし


こんばんは。
最近仕事が忙しく返信しわすれておりました。すいません。

IPODは通勤にめちゃくちゃ役立ってますよ!
しかも、イヤホンを新しくアルティメットイヤーズのいいやつに変えたところ
見違えるように音が良くなりまして、一人で満足しています。

シャッフルなど安いやつでもいいと思いますよ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/204-62cdcd80

