スポンサーサイト 



「目から太陽」の鮮魚に舌鼓 


刺身盛り合わせ

 仕事帰りに友人と一杯飲んで帰ることになり、博多駅筑紫口側にある新鮮な魚介が売りの居酒屋「目から太陽」に行ってきました。店に入ったすぐにある大きないけすには呼子のイカが大量に泳いでいます。

 わたくし佐賀人ですんで呼子のイカは佐賀で食べればいいってことで、今回はイカの生き造りではなく刺し盛りのほうにしてみました。写真で2人前。どれも新鮮。久々にうまい刺身です。

  店内は年季が入った(ように見える)木製のカウンターと楕円形のテーブル席。奥には座敷席もありました。入口の雰囲気に比べてかなり広い店のようです。
 そういえば楕円形のテーブルは船をイメージしているのかも??

豆腐サラダ

 飲みにきておいて体に気を使うのも変な話ですが、これに生野菜もつければ妙に体に良い感じ。

とりから揚げ

 しかし、そんなんじゃ満足できるはずもなく、結局唐揚げをパクパク食べながらビールをぐびぐび。折角来たんだしやっぱりこうでなくっちゃ。

めんたい茶漬け

 最後の〆に茶漬けまで食べて満喫してきました。

 ところでこのお茶漬け、梅茶漬けを頼んだのにめんたい茶漬けがでてきたので、店員さんに梅茶漬けたのんだよっと言ってみたところ、梅干しもトッピングしてくれました。もうかった。

 しかしこのお茶漬けの量が多すぎる。普通の晩御飯でもいいくらいの量ででてきます。器もちょっと大きめお茶碗で十分なのに、本格的などんぶりだし。2人~3人で1杯でちょうどいいので注意です。

店舗入り口

最後のめんたい茶漬けで異常なくらいに満腹になって帰宅。
値段は若干高め(わたみん家と比較して)なんですが、刺身系の料理もおいしく雰囲気もいいので、時々覗いてみたくなる居酒屋でした。



■店舗情報 目から太陽

 住所 福岡県福岡市博多区博多駅東2-1-24 メイトビル1F
     (博多駅 筑紫口)
 TEL 092-472-8855  0120-388-551
 営業時間 17:00~24:00(L.O.23:30) 
 定休日   年中無休 


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/191-a7f936b9

