スポンサーサイト 



中州「鷹勝」でフグ三昧! 


ふぐ刺し

 少し前になりますが昨年末に中州にある割烹料理の店「鷹勝」でフグを食べてきました。タカカツとばかり思っていましたがタカショウです。
 職場の忘年会だったのですが、今年は職場旅行が中止になってしまい、その分の積立金が妙に余っているので、忘年会をとにかく豪華にしようと言うことで高級フグ料理になった次第です。普段だと宴会はもっぱら「わたみん家」ですし。
 客層はと言いますと中州のすぐ近くということで飲み屋っぽい女の子づれのおじさんが妙に多い。いわゆる同伴ですか。みんなキャバクラ好きやねー。


 食べたのは10000円のフグづくしコース。飲み放題。

 最初の一品目からフグ刺しです。恥ずかしながら、ちゃんとしたフグ刺し初めてたべました。3~4枚を箸でぐわっと一気にとって、ねぎまいて食べるのだそうです。こりゃあ美味!。酒も進む。

ひれ酒 ふた

 お酒と言えば忘れてはならないのが、ふぐと言えばひれ酒。

ひれ酒

 分かりやすく言うと焦げ臭いするめが入っているとでも言っておきますか、火を付けてアルコールを軽く飛ばして飲みます。

 がぶがぶ飲むようなものでは無いんですが、これも飲み放題に付いているので珍しいし美味しい(飲みやすい)しでついつい飲んでしまいます。

ふぐの白子!

 こちらは、フグの白子。ふぐの白子と言えば映画「おくりびと」で社長ともっくんがうまいうまいと食べていたのを最近見たばかりだったので非常に気になっていたところだったのですが、確かにおどろくほどのミルキーさ。海のミルキー。シーミルキー。なんかコメント適当ですね。

 この後、料理がおいしかったこともあってか、割烹料理屋にも関わらず酒が入りすぎて、クラッカーをならしたり宴会小道具(うさ耳とか、女王様の仮面とか)を使って大騒ぎ、周りのお客さんに多大な迷惑を掛けながら、宴会 はつづくのでした。2次会はよりひどかったんですが。




■中州鷹勝 ナカスタカショウ

 住所 〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町11-8 川端中央ビル2F
 アクセス 地下鉄空港線(1号線)中洲川端駅 徒歩3分 
 TEL 092-283-7788
 営業時間 17:00~01:00(L.O.24:30) 


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/189-dbb1a82b

