 



アニメMAJORに感動(T_T) 


「メジャー」飛翔!聖秀編 8th.Inning [DVD]「メジャー」飛翔!聖秀編 8th.Inning [DVD]
(2007/11/21)
森久保祥太郎笹本優子

商品詳細を見る


 正月気分も抜け切りませんが明日から仕事。今年はどんな正月だったでしょうか。

 私は正月何をしたかといいますと、正月から何をやってるんだか第二段となりますが、元旦から3日間連続で一挙放送された野球アニメ「MAJOR」を見ました。録画ですが全部。

 有名アニメではありますが、知らない人にこそ知ってほしいので少しだけメジャーの説明をすると、生まれた時から野球バカの主人公「茂野吾郎」が幼稚園生からリトルリーグ、シニア、高校野球を経て、そしてメジャーリーガーになるまでの軌跡を描いたとんでもなく長い野球漫画です。
 確か中学生のころに少年サンデーで連載開始されたんじゃなかったかと思いますが、いまだにメジャー編(?)が連載中らしいです。

 今回放送されたのは、その中でも第3シーズンに当たる高校野球編(飛翔!聖秀編)で、諸事情から野球部も練習グランドすらない高校に編入した茂野吾郎が、部員を集め、グランドを作り、県大会を勝ち進み、そして甲子園優勝校の最強との呼び声高い海堂学園と激突するまでが描かれています。

 アニメなので大げさなきらいもあり、敵チームの監督が「茂野はけがをしている、弱点をついて存分に叩き潰せぇぇぇーい!!。」みたいな部分で若干テンションが下がるのですが、それでも主人公の吾郎が、持前の明るさと野球に対する不屈の闘志で、圧倒的に困難な状況を打破していく様にはぐっと来るものがあります。

 主人公が悪化した怪我に耐えながらも、挫けかけたチームメイト達を励まし、強豪海堂学園相手に一歩も引かず闘い続ける姿を見ていると、野球が好きではない私ですら心を熱くさせられました。

 そもそも野球が好きだとかアニメだからどうとか言う以前の問題として、はじめはバカバカしいと思いながらも、そのひたむきに一直線に夢を追い続ける姿には(程度の差はあれ)誰しも憧れを抱くのではないでしょうか。

 見ていると元気が出る子供にも見せたくなるアニメ。

 さすがNHK教育です。あまりによかったので今年は吾郎がメジャーリーグで奮闘するメジャー編を見るのを目標にしようかと思います。目標に向かって一直線 (^O^)/

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/186-b62fcec1

