スポンサーサイト 



Chinese Restaurant JOTAKI  


高級ブランドやよい豚の四川式炒め

 最初の写真は高級ブランドやよい豚の四川炒め!。こんばんは。2009年の1件目。張り切って。
 と言いつつ最初から去年の話になりますが、昨年末に佐賀市にある中華レストラン「JOTAKI(じょうたき)」でちょっと豪華な食事をしてきました。

 ジョウタキ(変換が妙に大変なので以降ジョウタキで)は佐賀の情報誌の「わさび」で見つけた店なのですが、佐賀でも高級な部類に入る中華料理店です。今回食べてきたのは12月限定の5,000円コース。コース料理だったこともあり今回は妙に写真が多いですが、せっかくなので全体の雰囲気がわかるように全品のせてしまおうかと思います。写真妙に撮ってきたし

JYOTAKI特製前菜の盛合わせ

 今日は写真が多くて長くなりそうなので、早速ですが一品目の前菜の盛合わせ。5種類がきれいに盛りつけてあり、中でもかぼちゃのフラン(右)とさざなみ地鶏の前菜(下)が気に入りました。このみの世界。繊細な味ですわ。

鹿児島産地鶏と霜降り白菜の蒸しスープ

 こちらは2品目のあったかいスープ。鹿児島産地鶏と霜降り白菜の蒸しスープ。こちらはどんな味だったか忘れた・・・。記憶にないですがおいしかったんだと。

 ちなみに偉く詳しく料理の名前を書いていますが、実はコース料理には結婚式の料理メニューのようなものが付いてくるのでそれを見ながら書いているのです。
 メニューにはDearest SAKAMOTO的な名前まで書いてくれているので、デートなどでこれみよがしに予約しておくとカッコイイかもしれません。

 私はメニューの写真を撮っていたところをお持ち帰りできますよっとウェイターに教えられてしまったのでちょっと恥ずかしかったですが、次は気をつけようかと。

ロメインレタスの炒め 旬の上海蟹味噌あんかけ

 3品目のロメインレタスの炒めと旬の上海蟹(シャンハイガニ)味噌あんかけ。味は言葉で表現するのが難しいのですがロメインレタスはなんだかんだレタスで、あとは蟹なのでこれらを組み合わせた味だということで。蟹味噌って海の味します。

 左上が上海蟹の甲羅。カニを食べるとどうも、カニみたいに食べられるのは嫌だなぁと思ってしまいます。この殻だけっぷりがなんとも。でも困ったことにうまいし。

上海かに

 上海蟹を食べた後で、私が写真撮ったり料理に興味津々だったからかウェイターの人がテーブルまで調理前の上海蟹を持ってきてくれました。子供っぽい客でごめんよっと思いながらこちらも写真で撮ってみたり。活きがいいというか生きており、指でつっつくと動きます。
 まだ生きている蟹を見ながら食べられるのが可哀そうになってみたりしますが、おいしいのでしょうがない。いただきますとは命をいただく。

海鮮オーブン焼き チャイニーズクリーミーソース

 さて、次はグラタン風の海鮮オーブン焼き。貝柱やら海老やらが贅沢に入ったクリームソースグラタンってところです。ホタテも海老も入ってればそりゃうまいわな。海鮮ですが臭味もなくホワイトソースがクリーミー。臭味取りの生姜すらうまいし。これが一番うまかったような。

 ここまでで4品と結構な品数になってきましたが、量が少しずつなのでまだまだ食べれる感じです。


玄海産天然真鯛の香り揚げ
 
 5品目、玄海産天然真鯛の香り揚げ。こちらは、鯛を揚げたものの周りには白い帯状の湯葉が巻きつけられています。鯛自体は自然の味。プラス湯葉がまろやかな味とでもいいますか。かかっているソースも薄味ですがしっかりした味でした。パクパク食べます。

 そして6品目は、冒頭の高級ブランドやよい豚の四川式炒め。まわりの網の器はポテトで作ってあるので一緒に食べれます。むしろ一緒に食べるとちょうどいい塩加減になるように味付けされてました。

ジャスミン茶のクリームブリュレ

 そしてラストのデザート。ジャスミン茶のクリームブリュレ。これにコーヒーか紅茶が付いてきます。これもおいしかったですが、なんだか長く書きすぎた感があるので省略。

 ジョウタキのコースは5000円~なので、ジョウタキの中ではそう高いコースではないですが、全部で7品どれもおいしくて非常に満足でした。
 ランチは1000円位からあるようなので、休みの日のランチにもいいかもしれません。店の雰囲気も高級感があるので大事なお食事にいいかと。恋人同士でも夫婦でもいいのでデートしてこいデート!




■JOTAKI(じょうたき) 店舗情報

 住所 佐賀県佐賀市中央本町2-4 喜代龍本店ビル2F
 地図 JOTAKI地図
 電話 0952-41-4182
 営業時間 11:00~15:00(L.O.14:00)
        17:00~23:00(L.O.22:00)
 定休日 無休(?)

 店の雰囲気的に夜は予約していくのがいいかと。

 <検索用>じょうたき JYOUTAKI ジョオタキ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/185-620927bb

