スポンサーサイト 



三瀬のループ橋を渡ってきました。 


【今日の一句】 秋深し 回りて早し 三瀬超え



 少し前になりますが先月の3連休にマリノアシティーへ買い物に行きまして、佐賀と福岡を結ぶ三瀬トンネルの先にあるループ橋をわたってきました。このループ橋、前々から渡ってみたかったのですがやっと念願かなって今回が初渡りです。

 ・・・そんなに大した念願でもないですが。

三瀬ループ橋1

 紅葉を眺めながら佐賀市から三瀬峠へ。
 事前情報によれば全長1・87キロメートル、直径約200メートルの九州最大規模を誇るループ橋とのことでアクセルにも力がはいります。

 三瀬トンネルを抜けていよいよループ橋スタート!。すいすい進みます。。。。。確かに前のヘアピンだらけの山道に比べて快適ですが。。。。


 ・・・まあ普通かな・・・。


 えらく期待していたせいか、ちょっと拍子抜けです。写真に至ってはただのカーブにしか見えんし。

三瀬ループ橋2

 違う角度でもう一枚。こちらはなかなかいい感じです。上の方に見えているのがさっき下ってきたループ橋です。こうしてみるとループというよりスクリューって感じの高低差です。

 とりあえずループ橋通行中はループ橋の話ばかりしていたので楽しかったような??

 最後に写真をもう一枚。もはや何が何やら。とりあえず言いたいのは車から写真撮るのは危ないってことです。

三瀬ループ橋3

 ループっぽさが伝わるように、地図と動画を乗せて。次回はマリノアのご飯の話でも!


詳しい地図で見る


↑地図で見るとループって感じがします。



↑こちらは動画。音楽までついています。福岡市側から三瀬峠に向かい前方上空に三瀬ループ橋が見えてくるのは佐賀側から見るのよりループって感じしますね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/157-ed8b8544

