スポンサーサイト 



スタートレック・ボイジャー!! 


スター・トレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 1 コレクターズ・ボックススター・トレック ヴォイジャー DVDコンプリート・シーズン 1 コレクターズ・ボックス
(2004/06/25)
ケイト・マルグルーウィンリック・コルピー

商品詳細を見る



 宇宙、それは最後のフロンティア。こんばんは。

 今更ながらですが、ご飯屋の紹介だけ書いていたのではネタがないことに気がついたので、最近は好きなことを書くようにしていますが、今日は大人気SFドラマ「スタートレック」の紹介をしたいと思います。

 私が大学生だったころ、もう10年前になりますが、毎週楽しみにしていたアメリカのSFドラマあります。それが、スタートレックボイジャーです。

 興味がないのは重々承知でありますが、ちょっと続きを読んでやって下さいな。

 

 スタートレックは、アメリカでは超有名なご長寿SFドラマで、日本で言う水戸黄門のようなものと思ってもらえば解りやすいと思います。
 そして、水戸黄門に、お銀が出てくるバージョン、飛猿が出てくるバージョン、照英が・・でてくるバージョン、以下略 っと様々なバージョンがあるように、スタートレックにも、「スタートレック」「新スタートレック」「スタートレック ジェネレーションズ」「スタートレック ディープスペースナイン」と実に様々なバージョンがあります。
 ちなみに、冒頭の「宇宙それは最後のフロンティア」というのは新スタートレックのピカード艦長の言葉です。

 そんな魅力的なラインナップの中から、今回は紹介するのは「スタートレック ボイジャー」です。

 皆さんちっともわからないと思うので、ボイジャーのあらすじを少しだけ説明すると、時は24世紀、宇宙船艦ボイジャーは処女航海の途中で、宇宙空間の歪(ワープ空間)に飲み込まれ70万光年彼方のデルタ宇宙域に吹き飛ばされてしまいます。

 70万光年と言う距離は、光の速さで70万年かかるのでとにかく遠いと思ってもらえればいいんですが、ここで問題になるのはボイジャーが地球に帰るのにどの位時間がかかるのかと言うことになってきます。
 70万光年と言う距離は、ボイジャーの最高ワープ速度で進み続けたとしてもなんと70年もかかる距離なのです。

 しかも、その最短ルートには、遥かに科学技術の進んだ敵対異星人や、解明されていない宇宙現象などなど、様々な困難が待ち構えていると言うおまけ付きです。

 そんな絶望的な状況の中、物語の主人公ジェイウェイン艦長(ちなみに女性)は絶望したクルー達を励まし、不可能とも思える地球への帰還を目指します ・ ・ ・ 。

 宇宙を舞台にした非常に壮大な物語なのですが、日本では人気がなく深夜放送だったので、途中で放送が打ち切られてしまい、残念ながら最後がどうなったかわからないままになっていました・・・。


 そして、約10年の時が過ぎ私も社会人になりました。


 スタートレックは時々深夜に再放送をやっていたようですが、大学生の頃のように毎晩夜更かしも出来ないので、ここ数年目にすることもなく、すっかり忘れてしまっていました。

 しかし、先日、たまたま残業で遅くなり夜1時ごろに帰って、テレビをつけるとちょうどボイジャーが再放送されていたのです!!

 大学以来もう10年ぶりですが、非常に懐かしい思いに浸りながら、ジェイウェイン艦長やクルーたちが、困難に立ち向かう様を見ていました。

 数年ぶりに懐かしい旧友に会うような気分で眠いながらもぼけーっと見ていたのですが、最後になんと


ボイジャーが地球に帰還しました(T_T)!


ジェイ・ウェイン艦長!
ティボック! キム! チャコティー! (←クルーたち)
お前ら本当によくやったよ(T^T)!

 ドラマの中でボイジャーが帰還するまで何年かかったかわかりませんが(3年までは見てたのでそれ以上??)、まるで実際に数年の時を経て帰還を果たしたかのような達成感がこみあげました。

 きっと、私が見ていなかった間も、ジェイ・ウェイン艦長やクルーたちは困難に立ち向い続けたんだと思います。

 紹介と言うか小話し見たいになりましたが、1回一時間のドラマで全140話くらいですので興味をもたれた方は是非見てしまいましょう。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/137-50e21d7f

