スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御当地佐賀ラーメン「いちげん」 




特性ラーメン


友人に佐賀ラーメンと言えばこの店!っと教えられた有名なラーメン屋「いちげん」。

 佐賀市南部の旧川副町にあるラーメン屋で、佐賀では非常に珍しい行列の出来るラーメン屋です。佐賀空港と佐賀市の間にあります。

 休日には店の外までずらっと人が並んでいるという人気店で、並ぶ人を退屈させないようにか店の外に店内を写したモニターが付いています。食べ終わりそうな客が判るのが結構面白いので、並んで見るのも悪くないです。さっさと食べろよー的な。

 いちげんのラーメンは、カウンター越しに見える大釜で、ぐつぐつ煮込んだ、とんこつラーメンで、食べた感想としては佐賀ラーメンの王道(色々隠し味が入っていそうですが)と言ったところです。
 「デブや」やラーメン道「佐野」などにも紹介される有名店なので、味は間違いないと思います。

 佐賀ラーメンは麺が柔らかい(福岡が固い)印象があるので、硬麺が好きな人はちゃんと言った方がいいです。福岡の固い細めんとはちょっとちがいます。

 一番のお勧めは、卵とチャーシューの入った特性ラーメンです。卵をつぶしながら食べるとあきがこないし良い感じです。
 他にも、冬の季節には期間限定の海苔ラーメンなどもあります、こちらは、有明海の海苔をトッピングしたラーメンで、佐賀っぽい感じがしますよ!

・・・などと書きつつ実は私は佐賀ラーメンはちょっと苦手なのですが・・・Σ( ̄□ ̄;)!!


<検索用>佐賀ラーメン 行列の出来る店

コメント

旧川副町⇒今も川副町ですよ。
島田洋七のなじみの店ということで「でぶや」で
紹介されていましたね。
まだ行ったことないけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saganotomo.blog18.fc2.com/tb.php/12-9a6ebd46

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。