 



白石の秀ちゃんラーメンでチャーシューメン! 


秀ちゃんラーメン
■チャーシューメン 700円

 鹿島からの帰り。444号沿いの秀ちゃんラーメンにてラーメンを食べてきました。

 食べたのはリッチにチャーシューメンであります。といっても700円ですが。

 実は、この日は昼ごはんを食べ過ぎてまして、まだ若干胃もたれ気味というわけで、ごはんやら餃子やらなしの、単品で我慢しようという魂胆です。チャーシューメンだけでも十分脂っこいけどね。

 チャーシューがこんなにはいってると、チャーシュー、麺、チャーシュー、チャーシュー、麺、チャーシュー・・・と普段とは違うタイミングでチャーシューが食べれるのが幸せです。

 ラーメンもうまい。


秀ちゃん半替え玉
■半替え玉 80円

 そしてスープを残して完食・・・でも結局がまんできずに替え玉を。

 少な目にしようと思っていたはずですが、むしろ普段よりちょっと多い。

 2杯目って味が落ちるってわかっているのにね。あんなにあったチャーシューもないのに。

 誘惑に弱いよね。




■店舗情報 秀ちゃんラーメン

・住所 佐賀県杵島郡白石町大字福富4137-7
・電話 0952-87-2328
・駐車場 多数


なますてー!! インドカレーのゴウサハラ! 


カレーライスランチ

 鳥栖市の34号沿いにあるインドカレーの店、ゴウサハラに行ってきました。

 店の前は何度も通ったことがあるので今まで来たことがなかったのがむしろ不思議ですが、リーズナブルにインドカレーを食べれるカレー好きの私としてはありがたいお店になります。店に入るとテンションがかなり高いインド人の店員さんが、ナマステ―っとお出迎え。満面の笑みです。

 ランチタイムはだいぶお得で、写真のカレーライスランチはサラダとドリンク付いて600円。辛さを普通にしたところ、ちょっと甘めです。チョイ辛でもいいのかも。

 ちなみにライスはお替り自由です。


カレーナンランチ

 そしてこちらはナンランチ。650円。

 こちらもまたナンはお替り自由。むしろ少し小さ目に作ってあるので、お替り前提のボリュームになっていると思われます。

 インド人の店員さんにお替りをお願いしたところ、「はい、すーーぐ、おもちしまーーーす!!」っとまたもや満面の笑み。カレーもおいしいですが、この店が愛される理由はこの接客の方にあるのでわないでしょうか。日本とインドの良いところの合流的な。むしろ日本のアルバイトなんぞはるかに超えた接客です。

 そういえば、カレー美味しくて満足だったのですが、実はこの日はささやかな事件がありました。


<今日の一句>

 アイフォンが カレーの海に ダイブする


 携帯で写真を撮っていたわけですが、つい手がすべりまして、カレーの中に携帯がばっちり落ちました。むしろ半分刺さった感じ。

 この日は隣に2人連れの女性客がいたのですが、その話題に触れるわけにもいかず、笑いをこらえるのに必死だったと思います。

 急いで水洗いしたところ、とりあえず復活したようなので一安心です。カレー臭い携帯になってしまいましたが、こうやって写真のデータも取り出せてるし大丈夫なのでしょう。

 汁物は特に気をつけなくては。

 
 

唐津駅で豚の角煮のきあげラーメン! 


きあげラーメン500円

 今日は時間がないものでさささっと。

 唐津駅の近くで一杯飲みまして、電車まで20分という少ない待ち時間(しかもこれを逃すと最終)を利用しまして唐津駅内にあるラーメン屋の「きあげ」で〆のラーメンを食べてきました。

 時間がないのでぱぱっと注文。頼んだのはあまり考える間もなく店の名前にもなっている写真の「きあげラーメン」です。時間もないし硬麺で(そんなに変わらなかろうに)。ワンコインの500円。

 そんでもってやってきた、きあげラーメン。

 おや、なんか妙なのがはいってるぞ・・・串に刺さった・・・焼き鳥・・・もぐもぐ・・・これは!!


<今日の一句>

 焼鳥と 思って食べたら ぶた角煮

 
 こ、これは豚の角煮ではないか~っ!!!っと、まるで食べて初めて気が付いたかのように、わざとらしく書いてますが、実は2年前くらいにも食べたことがあるので知っていまして、きあげラーメンにはチャーシューの代わりに串に刺さったトロトロの豚の角煮がはいってます。

 飲んだ後ってのは、なんでかこういう味が濃くって脂っこいのが食べたくなるんですよね。豚骨スープに細麺のラーメンもおいしいし、角煮もプルプルしててうまいよね。なんか前食べたときより美味しくなっているような。などと考えつつ、実は電車まであとわずか。
だ9時半なんだけど終電だからしょうがない。

 ゆっくり食べているわけにもいかず、ずずずずっと美味しくいただきまして、ごちそうさまっと店を後にしました。

キリンビアファームにて夏を乗り切るスペアリブ! 


スペアリブ カット前

 夏と言えばビール!。

 暑いし!

 ということで、朝倉市にあるキリンビール園に行ってきました。

 ビールをぐびぐび飲みまして、ピザやらウインナァーやらいろいろ食べましたが、中でも一番すごかったのはスペアリブ。

<今日の一句>

 スペアリブ 写メを促す ウェイトレス


 ウェイトレスさんが肉をカットする前に一度持ってきてくれまして、写メはどうですかとのよく分からないアピール。でも、これだけでかくてテカテカしてるなら写メ撮れのアピールしたくもなるよね。

 ということで激写したのが最初の写真。

 2~3人前で2900円なり。皿からはみ出る勢いで、30cm位あるのかしらん。写真でもうまそうですが、実物は倍うまそうです。


スペアリブ カット後

 そして写メを撮ったあとしばらくして、ちゃんとカットされてやってきたスペアリブ。

 さっそくビールのつまみに一切れ。

 そりゃね、味が濃いくて脂ギッシュでばっちりビールにも合うよね。がっつり食べてスタミナつけて暑い夏を乗り切ろう! おー(^O^)/。

 そういえば、昨日の天気から、うってかわって今日は土砂降りの雨。今日は榮の国祭りだったはずですが早めに雨が上がればいいけども。

STS1Fのヒトトキにてリラックス 


日替わり定食600円

 昼休みにたまに食べにいく、STSの1Fにあるヒトトキ。

 少し前の写真ですが、この日の日替わりは生姜焼きでした。雑穀米でささやかながらもヘルシー目の食事をいただきます。

 そして、食後は昼からの眠気覚ましをかねて、セルフのアイスコーヒー飲んで一休み。外から入る日差しが明るくて、非常にのんびり。それこそリラックスできるヒトトキです。ランチも十分に満足ですが、むしろコーヒー目当てで来ている感があります。

 あーリラックス。

 そして、ここSTSのお膝元で言ってもしょうがないことなのですが、BGMがもっとこう、ジャズとかクラシックとか鳥の声とか・・・せめてテレビが笑っていいともでなければ更にいいんだがなぁ・・・。いやいやこれは言いますまい。

かーむで体によさそうなランチ + カレー 


かーむ 500円
■かーむ 日替わりランチ 500円

 最近は、とにかく日差しが強かったり、なぜか突然豪雨になったりと不安定な天気ではありますが、昼休みに職場の近くにある「かーむ」へお昼を食べに行ってきましてた。

 食べたのは日替わりランチ 500円

 メインの魚、それから、豆腐もニンジンもナスもゴボウもレンコンも食べれて500円。お惣菜類はどれも美味しくてしかも薄味で、これに暖かいごはんんと味噌汁ついてりゃ大満足です。

 いつも冷凍食品的な仕出し弁当を食べてますので、ひじょーーにヘルシーな食事となりました。

 腹八分目的なこの量も素晴らしい。

 いい歳にもなりましたんで、体に良い食事は死活問題であります。


+カレー

・・・?

<今日の一句>

 ヘルシーじゃ 足りないときは ちょいカレー


 しかし、やっぱり人間だもの。腹八分目では物足りないときもあります。そんなときは追加料金で定食のごはんがカレーに早変わり。

 さっきまでの薄味&少な目なヘルシーランチが、・・・何ということでしょう、ボリューム多め、味濃いめのアンチヘルシーカレーランチに生まれ変わるわけです。

 ヘルシーなものを食べたいときは、カレーの誘惑に負けないようにしなくては。

