 



夏バテ解消! 椀々でがっつりカツカレー! 


椀々のカツカレー
■注文 カツカレー 850円

 近頃はだいぶ涼しくなってきましたが、まだ8月。

 まだまだまだまだ暑いですね。(-。-;)

 暑いからなのか何なのか無性にカレーが食べたくなりまして、昼ご飯に八幡神社の近くにあるダイニングバー椀々(わんわん)にカレーを食べにいってきました。

 値段が安いのもあって、たまに飲みに行く椀々ですが、実はランチメニューも結構ちゃんとして(失礼な言い方だけども)おりまして、特にカレー系メニューが充実。カレー好きの私としては非常に重宝しております。

 チキン南蛮カレー、ハンバーグカレーと結構色々種類がある中、ちょっと迷ってこの日に注文したのは定番のカツカレー。850円ナリ。

 やってきたのはパセリライスにアスパラとパプリカ等が盛りつけられた何だかかおしゃれなスタミナたっぷりカツカレー。

 メニューが800円~ってとこなので、しがないサラリーマンにはちょっと高めですが、カレーもかつも美味しいし、静かでいい雰囲気だしで非常に満足の昼食となりました。

 しかし、周りの席を見ると同年代(30代)の男性客はOLさんなんぞを連れており何だか妙に楽しそう。そして私は一人。さてこの気持ちを込め、最後に一句詠みまして今日のブログを〆ようかと思います。

 <〆の一句>

 わんわんで 一人カレーだ オンリーわん

 つまりは、わんわんで何か駄洒落を考えようとした結果、それに失敗したということです。窓の外を犬でも通ればよかったのにな。



 
 2013.1の情報ですが、最近はランチやってないようです。

 貴重なカレーの店が・・・。またいつか復活してくれたらうれしいですが。


ゆめタウンで王将の餃子! 


大阪王将餃子
■注文 餃子2人前(12個)

 兵庫のゆめタウンに買物に来ましてついでに御飯も食べて帰ろうってことになり、レストラン街にある大阪王将で餃子を食べてきました。

 ひさびさの王将。

 学生時代はよく食べに来てた王将ですが、佐賀にはあまり無いので実に数年ぶりの王将になります。なんだかかなり懐かしい。でもよく見れば餃子の王将ではなくって、大阪王将と書いてあるのでどうも違うチェーンのようです。メニューもかなり似てるけど何か違うのでしょう。

 そんな王将で注文したのはやっぱり定番の餃子。しかもW餃子。

 酢醤油かけてラー油かけて、餃子って奴はたまに食べると妙にうまいっすね。べたな定番の餃子が一番です。

 ぱくぱくぱくっと餃子を食べて、あとはごくごくごくっとビール・・・があれば最高なんですが。この日は車だったもんでビールは断念。この気持ちを歌にして今日のブログも終わろうかと思います。

<〆の一句>

 家に着き 餃子の余韻で ビール飲む


 家に帰って我慢できず結局ビール飲みましたとさ。

 お持ち帰りにすればよかったよん。(-。-;)

どんどんどんの森のパンゲアでパニーニセット! 


パンゲア
■注文 パンゲア パニーニセット680円

 先週の土曜日の話になりますが、どんどんどんの森にある市立図書館に朝から勉強に行ってまいりました。といいうのも、実は翌日の日曜日に資格試験が控えておりまして、試験前の最後の悪あがきってやつです。

 明日が試験なのに分からない問題ばかりだなぁなど思いつつちょこちょこっと勉強していたところあっという間にお昼に。ちっとも進んでないので昼からも勉強を頑張るべく昼ご飯は図書館併設のカフェパンゲアで食べることとしました。

 注文したのは、サーモンとチーズのパニーニにドリンクとポテトorサラダが付いたパニーニセットになります。680円なり。

 パニーニなど滅多に食べないのですが、たまに食べるといいもんですね。サーモンチーズうまい。

 正直言えばちょっと量がちょっと足りないのですが、そこはカフェ飯なのでしょうがない。普段食べすぎなので、むしろたまには腹八分目位の方が健康にはいいのでしょう。満腹だと昼から眠くなり勉強に支障がでるので丁度いいです。

 そういえば、これはかなりどうでもいい話になりますが、「どんどんどんの森のパンゲア」ってジブリアニメのタイトルのようですね。崖の上のポニョとか風の谷のナウシカとか。もしくはアニメつながりで不思議の海のナディアとか。

 ・・・そういった事を考えつつかなりのんびりと美味しくパニーニを頂きまして、昼からも勉強してきました。


 そして次の日に試験は終了。まあ結果はあれでしたので来年に向けて再び頑張ろうかと思います!

アビスカーでカレー食べてきました。 


アビスカーセット1400円
■アビスカーセット 1400円

 アビスカーでカレー食べてきました。最近カレーばっかり食べてますが好きなんだからしょうがない。
 
 今日食べたのは、2種類のカレーの豪華版アビスカーセット。しかもナンはお替り自由。ごはんも付いてるくせにね、でもそりゃお替りするよね♪。

 ちゃんとカレーはチョイ辛にしてあるし。てなわけでナンのお替りをお願いすることとなりました。

<今日の一句>

 小さ目を お願いしたけど 大サイズ


 インド人の店員さんには、少しだけ小さ目でお願いします等という、やんわりした表現は通じなかったようで、やってきたのは普通サイズの焼きたてナン。

 案の定食べ過ぎましたとさ。

 満足・・・通り過ぎた。(×。×)

ダイニングバー86で日韓戦&ビアガーデン 


86
■ダイニングバー86でサッカー観戦

 こんばんは。

 みなさん昨日の日韓戦は見られたでしょうか。3-0の快勝!。いやーこんなに点入るとは!!

 私はといいますと、ちと写真はイマイチですが、ダイニングバー86のスクリーンでビール片手にサッカー観戦してきました。ビール飲みながらみんなで応援するのもいいもんですね。この日も暑かったもんでビールが旨い!。

 そして、日本いい感じ!。

 そして、この興奮が冷めやらぬ内に、今日の一句を詠もうかと思います。


<今日の一句>

 3回の ゴールの瞬間 トイレ中

 ビールぐびぐび飲んだせいもあっかなりトイレが近くなってしまいまして、せっかく日本が3点も取ってくれたのに、点が入る度に毎回トイレに行ってる最中と言うなんか妙な感じに。

 トイレに行くと点が入るという、微妙なジンクスができてしまいました。。。。(-。-)

 なんか外が盛り上がってるなー??。まさか!。えー!!。みたいなのを3回繰り返しましたとさ。

基山の丸幸ラーメンで特製ラーメン! 


丸幸ラーメン 460円
■注文 特製ラーメン460円

 鳥栖プレミアムアウトレット(バーゲンで大混雑!!)に行った帰りに、ちょっと先まで足をのばしまして基山の3号線沿いにある丸幸ラーメンに行ってきました。久しぶりの丸幸ラーメン。

 実家が基山なもんで、近くの丸幸ラーメンにはよく食べに来ていたのですが、ほんと安くてうまいんだよなぁ。そういえば前にテレビで九州で一番食べたいラーメンに選ばれていたような?。

 そして注文したのは生卵とチャーシューの入った特製ラーメン。460円(安い!)
 
 懐かしみながらずるずると完食。やっぱり安心のおいしさで小学生のころ父親に連れてきてもらったのを思い出す懐かしの味でした。

 さーて今日は久しぶりに一句詠んで〆ようかと思います。

<〆の一句>

 幼き日 初めて丸幸 食べた時
 こんなのラーメンじゃ 無いと思った

 
 幼稚園生か小学校低学年のころに、はじめて丸幸ラーメンを食べた時に、それまで本格的なラーメンを食べたことがなかったもので、幼き私の中では「ラーメン」=「いつも食べてるうまかっちゃん」と言う図式が出来上がっていたため、父親にそういったのだそうな。

 ・・・まさにラーメンレボリューション。

佐賀県立図書館食堂にてかつとじ定食 


県図書のかつとじ
■注文 かつとじ定食450円

 最近資格試験の勉強なんぞをしておりまして、県立図書館で昼ご飯を食べてきました。

 食べたのはかつとじ定食。450円でこのボリューム・・・。学食のようなメニューと雰囲気が、若かりし頃、学び屋で過ごした青春時代を思い出させてくれます。そーんな爽やかな学生時代ではないですが。もんもんとしてたわなー。

 しかし、とにかくがっつり系のかつとじは非常に旨し。やっぱ食堂ってやつはお得ですな~。




この前食べに行ったところ、残念ながら2012年2月現在ではありますが、閉店していまして。しかし、張り紙によると改装して5月ごろには新しいカフェ風の店がオープンするそうです。期待してまちましょうかね。

ジモティ佐賀に登録してみました! 


こんばんは。

すこし宣伝になりますが、ジモティ佐賀という地元の佐賀を元気にしようぜ!っと言う感じのサイトがありまして、佐賀のブログとして、このブログを登録してみませんかとのお誘い(?)がありました。

早速登録してみたわけですが、実は登録したばかりで今一つ使い方が分かっていません。・・・なんでも、地元の情報交換などの総合サイトになっているようで。登録ブログを見たり、質問のやり取りをしたりなどできるようです。

  こちら ↓

 ジモティ佐賀

 応援もかねて、良ければ覗いてみてください!


 ・・・ついでにと言う訳ではありませんが、昔登録したブログ村のランキングです。

  こちら ↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 無理にとは申しませんが、たまにーはクリックしてください。(笑)

佐賀軒ちゃんぽんできくらげたっぷり特ちゃんぽん 


佐賀軒特ちゃんぽん850円
■注文 特ちゃんぽん 850円

 無性~にちゃんぽんが食べたくなり、久しぶりに吉野ヶ里町の34号線沿いにある佐賀軒ちゃんぽんに行ってきました。佐賀軒ちゃんぽん旨いからね。

 佐賀軒ちゃんぽんは、濃くて大盛りのいわゆる井手ちゃんぽん系のちゃんぽん。なので、普通のちゃんぽんを注文すれば十分に大盛り・大満足なのは重々分かっていたはずですが、この日は久しぶりだったのとお腹が減っていたのもあり調子にのって玉子きくらげ入りの特ちゃんぽんを注文。

 特ちゃんぽん 850円なり。(写真)

 久々の佐賀軒ちゃんぽんやっぱりうまい。そして、うーん、知っていたけどやっぱりボリュームたっぷり。

 間違えなくうまいんだけど、1年分のきくらげ食べた感じでちょっとだけ後悔・・・。




店舗情報 名代佐賀軒ちゃんぽん

・住所 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田2875-1
・営業時間 11:00~22:00
・定休日 無休

