 



牧のうどんでごぼうわかめ&いなり 


牧のうどん
■ごぼうわかめうどん&いなり(タイトル通りとなりますが)

 唐津方面への出張がありまして、牧のうどんでお昼を食べました。

 ちと横道にそれますが、以下、知識の宝庫、ウィキペディアより一部抜粋

 ・・・博多のうどんは、麺にコシがなく柔らかい。牧のうどんはさらに製法が特殊なため、麺が出汁をどんどん吸い込んで伸び、ゆっくり食べていると見かけの麺の量が増えてしまう。したがって「食べても食べてもなくならない魔法のうどん」とも言われ・・・・ 


 ウィキペディアに牧のうどんが載っているのに驚きですが、食べても食べても無くならない魔法のうどんとな??。

 牧のうどんは久しぶりだったもので、普通のうどん屋と同じ感覚でうどん(ごぼう・わかめトッピング)&いなりを頼んだわけですが、確かに麺がぐんぐん伸びて、食べても食べてもなく無くならない。

 いなりまで頼んでいたため満足を通り越して、腹十二分目位になった次第です。ばっちり、あー食べつかれた。(-。-;) 

 まあこれが牧のうどんの醍醐味なのかもしれません。むにゅむにゅ系のうどん美味しいしね。


お食事処「とき里」でかつ丼! 


とき里かつどん
■注文 かつ丼セット 940円 (税抜?)

 最近ちっとも更新していないので、もしかしたら結婚して愛妻弁当で外食が減ったんじゃないの??。うらやましい!!

 などと暖かい言葉をかけて頂いたりすることもありますが、見当違いもはなはだしく、単に書く暇がないというのが正直なところであります。こんばんは。

 さて。嫁さんに怒られてしまいそうな書き出しになりましたが、先日伊万里市の方へ出張がありまして、伊万里市は立花町にあるお食事処のとき里で昼ご飯を食べてきました。

 食べたのは、とき里の一番人気らしいかつ丼セット。

 メニューによりますと、とき里のかつ丼は、なんでも上州とことん豚なるちょっとダジャレが入ったネーミングのこだわり豚を使っているのだそうで、出汁がかかったとんかつは確かにやわらかくっていい味。かつ丼ってのはこうじゃないと!

 今回はセットだったのでミニかつ丼だったのですが、がっつり食べたいかつ丼って感じです。


あったかそば

 もう一品こちらはセットのかけ蕎麦。こちらも若干小さめのミニ蕎麦になります。

 そして、あっさり目のつゆでこちらもいい味。

 とき里、実は今回初めて食べにきましたが、緑に囲まれた建物は立派だし、蕎麦食べてかつ丼食べて、また蕎麦食べてかつ丼食べて、ひじょ~に満足の昼食となりました。

 これでお値段が1000円弱。
 
 普段のお昼はもっぱらはがくれ弁当(350円)の私にとってはささやかな贅沢ではありますが、これで昼からの仕事も頑張れるってもんです。

 満腹で眠らないように頑張ろう!




■お食事処 とき里

 住所:佐賀県伊万里市立花町3760-1
 電話:0955-20-4500
 営業:AM11:00~PM22:00
 店休日:毎月第3日曜日
 駐車場:有

天ぷら家えび蔵でえび蔵定食! 


えび蔵2
■えび蔵定食 780円

 お久しぶりです。

 最近、公私ともに非常に忙しく・・・まあ、簡単に言いますとブログを書くのをサボっていたわけですが、大変ご無沙汰しております。

 と言う訳で、本当に久しぶりのブログ更新となりますが、気が付けばGWも早くも終わりかけ。

 今日は休日の昼ご飯にえび蔵で天ぷらを食べてきました。

 今日食べたのは、えび蔵定食780円。

 エビ天、白身魚、かぼちゃ天、ピーマン等々。

 揚げられるたびにおばちゃんが持ってきてくれるので、全部そろうまで食べないわけにもいかず、実際には写真よりもう少し増えます。揚げたて天ぷらはやっぱりウマイ!


えび蔵 基本セット
■定食セット

 最初に運ばれてくる定食の基本セット。

 ここに天ぷらが続々と持ってこられることになります。はやく天ぷら来ないかな。


えび蔵 漬物
■漬物&塩辛セット

 そして、えび蔵と言えば、天ぷらともう一つ、やっぱりこれこれ!

 食べ放題の漬物多数&塩辛。天ぷらよりもむしろ御飯が進むんじゃなかろうか!。


 お店に来た時はお昼少し前だったのもあってお客さん少なかったんですが、あっという間にお客さんでいっぱいになりました!。

 隣のくるくる寿司の「はま寿司」にはよく来ていたんですが、えび蔵もあいかわらずの人気のようです。

 天ぷら食べたくなったら是非また寄りたいところですわ。
 



◆天ぷら家えび蔵

 電話 0952-29-0632
 住所 佐賀県佐賀市本庄町本庄580-3
 営業 11:00~15:00 17:00~22:00
 駐車場 有り

