 



お食事処「丸徳」のちゃんぽんに舌鼓@川副町小々森 


丸徳ちゃんぽん
■丸徳 ちゃんぽん 650円

 引越しして早1ヵ月

 未だに休日は片付けばかりしてますが、やっと生活環境の半分ほどが整ってきまして、こうして落ち着いてブログも書けるようになってきました。

 先週末も午前中に部屋の片付けをしまして、頑張ったし食材も殆ど無いしと言うわけで、お昼は外に軽く何か食べに行こうと言うことになりまして、川副のお食事処の「丸徳」に行ってきました。川副にあるラーメン屋「いちげん」からもう少し先に行ったところにある定食屋です。

 手早く食べて昼からまた片づけ位の軽い気持ちで食べに出てみたのですが、到着してみれば地方郊外にある定食屋とはとても思えないほどの活気!

 なんと満席&お店の外まで行列で、オフィス街のランチタイムなんぞよりも明らかに混雑してます。

 うーん。知人から美味しいと噂には聞いていたけども、これは非常に期待がもてます。

 そして、注文したのは、丸徳のお勧め2トップとなるシンプルな「ちゃんぽん」。ちなみに、2トップのもう一つの一角は「かつ丼」です。


 長時間待ちを覚悟していたのですが意外と早くやってきたので、さっそく一口 ・・・うまっ!!


ちゃんぽん
■丸徳 ちゃんぽん

 丸徳のちゃんぽん。シンプルで派手さは無いものの、これがかなりのおいしさ。量は中盛り、値段は650円と非常に丁度いい感じでこりゃお勧めです。べたーな、うまいちゃんぽんって感じです。

 他のお客さんも、8~9割型が「ちゃんぽん」か、もう一つのお勧めの「かつ丼」を食べており、横のテーブルの人が食べている「かつ丼」もこれまたいい感じでした。

 他人が食ってるのまじまじ見るのもあれですが、これがかなり美味しそう。特にボリュームがちゃんぽんには無い魅力です。
 
 今回は軽めにちゃんぽんにしましたが、次回はこちらで決まりですな。

 そして最後になりますが、今日もまた一句詠んで〆ようかと思います。


<〆の一句>

 携帯を 修理に出したの 忘れてた
 カメラの設定 戻ってるのね


 最近ブログを書いてなかったもので、デジカメを持ち歩く癖がすっかりなくなってしまっており、この日は携帯で写真をとったわけです。
 しかし、先日携帯の調子が悪かったのでお店で修理してもらっていたもので、携帯カメラの設定が初期化されてしまったようで、写真が小さい上に何か妙な形になってしまいました。

 画質が悪い癖になんちゃって地デジハイビジョン画質的な感じになっています。

 こんな整わない写真を出すのは忍びないのですが、こんなに美味しいちゃんぽんだったし、そして何より今さら体裁を取り繕うようなブログでもないので、これで良しとしとこうかと思います。

 なんにせよ、ちゃんぽんうまし!




■お食事処 丸徳

・住所 佐賀市川副町大字小々森124-5
・電話 0952-45-6860
・営業 11:00〜20:30(20:00O.S.)
・休日 木曜
・駐車場 多数


焼肉かくらでがっつり焼肉!@佐賀駅北口 


焼き肉■かくら カルビとトウモロコシと鶏肉と

 博多から佐賀に帰ってきていたところ友人から久しぶりに飲もうと誘われまして(自分が誘ったんだったような気もする?)、佐賀駅で待ち合わせて駅北口にある焼肉屋「かくら」に行ってきました。

 「かくら」は、駅に近いし、店はきれいだし、肉が旨い(タレも妙に旨い)、値段も手ごろと、何かとそろった良い店でして、いつも予約なしの飛び込みで入ってみては、すいません満席ですと断られてばかりだったのですが、今日は非常にすんなり入店できました。

 と言うのも、佐賀駅に電車でついたのが夜の9時半過ぎで、丁度お客さんも落ち着いてきた時間だったようで。まあ、この時間から焼肉食べ初めるって人はあんまりいないってことなのでしょう。(^_^;)

 などと思いつつ、結局かなり色々注文しまして、好きなものからジュージュージューなわけです。
 セットで来たものを適当に焼いているのでこんな感じです。肉うまそう!。

 カルビとトウモロコシと鶏肉とピーマンと・・・部屋とワイシャツと私ってなもんです。


レバ刺
■サービスのレバ刺し

 そして、遅くスタートしたデメリットの代りに良いこともありまして、夜10時以降にはサービス品として、セットにプラスαでレバ刺が付いてきました。

 レバ刺しなくなってるんじゃないかと思ってたけど、さらに無料。これはラッキー!。

 レバ刺しうまし( ゚Д゚)!!

 そういえば、かなりどうでもいい話になりますが、だいぶ前にグラビアアイドルのMEGUMIが、「レバ刺しを食べると胸が大きくなる」との話をしていたのを突然思い出しました。
 しかし、それは胸も大きくなるかもだけど、要は脂肪が付くってことで太るってことなんじゃなかろうかと思ってみたり。

 我ながら本当にどうでもいいですな。(-。-)


タン塩
■最後にタン塩

 そして、最後になりますが、デジカメに記録されている写真の順番からしても、この順番でまちがえないのですが、注文順に違和感ありまくりのタン塩などを追加注文。最後にタン塩??

 普通、網がきれいで、タレ焼きやキムチを食べる前の味が判るうちに頼むよね。まあ文句を言う人がいない時なら良いじゃないですか。

 そんな気持ちを込めまして、今日は久しぶりに一句詠んで〆ようかと思います。


<今日の一句>

 タン塩に タレをつけても 旨いよね


グルメなブログを書いているなどと言いながら、こんな感じでおそまつさまでした。
 



■焼肉かくら 佐賀駅北口店

・場所 佐賀市駅前中央1丁目13-23 佐賀駅北口すぐそば
・電話 0952-31-4012
・営業 月~土曜:18:00~翌05:00  日曜:18:00~24:00
・店休 無し

そりゃやっぱり味噌ラーメン in 味の時計台 


味噌ラーメン
■味の時計台 味噌ラーメン
 
 ツイート「佐賀南部バイパスにある味の時計台へいってきました。おいしかったです!」

 昨日のツイッターの記事を受けてこんな感じでこんばんは。

 味の時計台はイメージ的にはラーメンのファミレスと言いますか、ラーメンのリンガーハット的なとでも言いますか、そんな感じのラーメンなのですが、色々言ってもやっぱりうまいんですよね。
 
 ずるずるずるーー・・・うまい!(>▽<)

 って感じでしょうか。


味の時計台
■味の時計台 味噌ラーメン

 ケチをつけるようなことを言っておりますが、なんだかんだで美味しいのと、そして味噌ラーメンってたまにしか食べない、この2点がポイントなんだと思われます。

 先日まではうだるような暑さでしたが、これからの季節ときどき食べたくなる味ですな。


 そういえば、昨日ツイッターのことをちらりと書きましたが、色々調べていくうちに、なんとなく使い方が間違っていることに気が付きました。

 正確に言いますとどうも利用の仕方の方向性がおかしかったという感じで、適当になんでも呟けばいいってもんではないようです。

 ツイート「今日のブログとは、それはまた別の話でやんす!」

 つまり、こんな感じに呟くと失敗するようです。巷の噂とは違うなぁ(T_T)!

新天地 ツイッター!! 


 中途半端に更新したままほったらかしにしていましたが、こんばんは。

 ちっとも更新しないで何をやっていたのかと言いますと、非常に遅ればせながらツイッターをやってみようと勉強しておりました。

 ツイッター・・・・最近よくきく、ブログより手軽で簡単、つぶやくだけでOKなどと、巷で何かと話題のアレですが、しっかし、使い方がちっとも判んないんですよ。

 ブログやってるけどブログよりもルールが独自でなんか難しい・・・( ̄。 ̄;)??

 習うより慣れろというわけで、とりあえずツイッターのサイトに登録を済ませまして、さっそく呟いて(初ツイート???(*^O^*))みたわけです。

 最初のツイート 「ツイッターはじめてみました!!!」

 ・・・

 ・・・だからなんだと言うんだ!。ちっーとも面白くない。

 あっという間に飽きてしまいまして、次に人が呟いているのを覗いてみたわけです。

 しかし、こちらもまた、もう本当にちっーーとも面白くない。

 私が覗いてみた人が悪かったのか、知らない人がなんかブツブツ呟いており、なんか独り言を言ってる人って気持ち悪いです。

 私もびっくりするぐらい独り言(リアル独り言)が多いので、とても人のことは言えないわけですが( ̄0 ̄;)


 それにしても、こんなにつまらないのに、なんであんなに話題なんでしょうか?。

 これは流石に、そもそも私の使い方が間違ってるのではないかと思いまして、説明書きなどを読んでみたのですが、ツイッターと言うのは、どうも「ツイート」だけではなくて「フォロー」と呼ばれるものが必要なようです。

 フォローと言うのは他の人のコメント・・・・おっとツイートを読んでみたり、さらに自分がツイートをつけてみたりすることらしいです。

 そして逆に自分のツイートに対してフォローしてもらったり(←何かこれが楽しいのかも??)、こういった感じでツイッターっていうのは交流を深めていく模様です。

 とりあえず、もうしばらく続けてみようかと思っていますので、見かけたらフォローかツイートかしてみてやってください。

 サカモト@  sakam001

という名前でやっております。どうやって人に紹介したらいいかもわからないんだよね。

 もうしばらく勉強ですわ(-.-;)

